瀬田 葉月の「南の島の静謐な日々」

あけましておめでとうございます。ブログ再開しました!

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

今月のおまとめ!

イメージ 1

イメージ 2

恒例の今月の収穫おまとめです。
いやあ、こうして見るとやはり少ないですね。
7、8月が最も少ないと思っていましたが今年は違いました。今月が一番少ないんじゃないかしら。
まだまだ漂着物枯れの日々が続いています。
10月は種子類の漂着が増える時期のはずです。
海流も風もちょっと違和感のある今年ですが期待して待ちましょう!

今回は少ないなりにイルカンダが多かったです。
それから私の大好きなギガちゃんがありました!
Gigasiphon Macrosiphonというのが通りやすく混乱が少ないの私はこちらで呼んでいます。
分類上の異名としてBauhinia Ampra(バウヒニアアンプラ)というのもあすのです。
が、日本でバウヒニアというとすぐにハカマカズラとイメージが直結してしまう。
大きく言えば同じ仲間ですが、ギガは木本、ハカマカズラは草本気味ですものね。

そうそう、結構珍しいストロンギロドン、通称チビプクもありましたよ。

写真にいれ忘れましたが今月はガラス玉も少しありました。
そうそう、水中花のマージャンパイも!

開く コメント(12)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事