ラング趣味の日記

夏はキャンプ・バイク 冬はスキー年中遊びまくりのオッサンです。

グログ引っ越し

yahooブログ2019/12/15で終了するので
FC2に引っ越しました、FC2の方でも
よろしくお願いいたします。

引っ越し先はこちら
6月9日今年最初の てる坊 走行会
今回のメインテーマ、富良野とみ川のラーメンを食べる、温泉に入る、
何時もの平取町のローソン8:30集合、私はちょっと遅れて到着、今回は
おやじ3人で走ります、

富良野 麓郷 とみ川、11:15到着 ネットの評判が良いので、混雑を心配したのですが、一安心

たのんだのは当店当店一番人気の石臼挽き中華そばの石臼トリプチャーシューメン麺、麺は小麦を皮ごと石臼で挽いているそうです、チャーシューは燻煙して有りました、スープは食べ始めに、煮干しの粉末のような香りが一瞬しました(私個人の)感想)、シナ竹はイタドリで作っているそうです、これは硬いところが有り、繊維が口に残るので私的にはちょっと、後スープが少しぬるかったのが残念、全体としては、美味しいラーメンでした。

食事の後は温泉です、向かったのは、桂沢湖の湯の元温泉
温泉の3kmほど手前の公園?キャンプ場?で休憩

何度かこの道を通った時に気になっていた温泉です、中はほとんど貸切状態、上がるころに二人入ってきました、湯船は小さいですが、露天風呂っも有り良かったですよ。

この後三笠から栗山経由で帰宅。
走行距離 299km

バイクオイル交換

隼のオイル交換をしました、
前回の交換から2,335km走行
使用オイル ワコーズRRR 10W-40
交換部品ドレンボルトパッキン

ワコーズRRR 10W−40、前回も使用したオイルです

ドレンボルトのパッキン

このドレンボルトを外しオイルを抜きます、今回はフィルターの交換はしないので、カウルは外しません。

抜いたオイルです3000km走っていないのですが、可なり汚れています
ワコーズのオイルは劣化するとギヤの繋がりハッキリと悪化するのでわかりやすいですが、まだそうなってはいませんが、もって3000kmが良いところですね。

オイルをジョッキに移してバイクに規定量入れます

オイルを入れたらエンジンを3分ほどかけ、エンジンを止めて3分ほどおいて、オイルの量を確認して終了。

プチ快適化

ジル520の生活水タンクの水抜き栓はタンクの中に手を入れて水抜き栓を抜くようになってます、

これは大変不便なので、みなさんの快適化を参考に排水溝にバルブを付

付けました
イメージ 4イメージ 3

走行中ぶらぶらするので       キャンプ等で、タンクの水を
こんな支持金具を作りました     車外で使えるので便利です。

地元とライダーのツーリングに参加させていただきました、
8:00出発苫小牧で燃料を補給し、国道276号を支笏湖を横目に走り
キノコ王国で休憩、喜茂別町、京極町の道の駅を通り、倶知安町から
国道393号に乗り、道の駅赤井川で休憩、気温がどんどん上がり真夏のような暑さです、おやじ4人でソフトクリーム絵になりません、

ホンダ CB750(K0)   スズキ バンディト1200(2台) スズキ 隼

道の駅あかいがわから道道36号に乗り余市から国道229号で古平町
ここから道道998号で神恵内まで、ここの峠は楽しかったー、適度なワインディングが続き、そこそこのペースでいい感じでした、神恵内から国道229号で岩内町道の駅の駐車場に駐車 道の駅から結構離れてます