自転車

すべて表示

日記 豪雨・災害・今日は少し落ち着くも雨

土曜日

昨日から西日本では豪雨による災害が相次いでいる。
川の氾濫、土砂災害。死者・行方不明者も出ている。
思えばここ2週間ぐらいずっと南風が吹いていたし、雨もよく降った。
そこにきて台風崩れの豪雨。
近畿地方はといえばやはり豪雨で災害が発生しているような状況。
昨日今日とJRや各私鉄が運休したりと交通混乱が続いている。
地震があったあとにこの豪雨、これ以上酷くならないことを願うばかり。

昨日はそんな豪雨の間隙を衝いて所要を足しに京都へ出向いていたのだけれども、JRが殆ど動いていない状況で京阪間の鉄道は阪急と京阪が動いていたものの阪急京都線は特急の運転を中止していて遅れも出ている状況でいつ止まるかわからない感じだったので京阪電車で移動したが、淀屋橋からの午後遅い特急も結構な人が乗っていて車内は混雑していた。やはり仕方ないか・・・と思っていたが枚方辺りで随分空いた。
夕方4時過ぎに四条に着いて地上に出て四条大橋を渡る時に、鴨川の様子を見ると、結構危ない状況になっていた。

イメージ 1
イメージ 3
(上は増水した昨日の様子・下は平常時の様子)

先斗町側の遊歩道は完全にアウト。にもかかわらず、人が一人歩いている・・・
ヘリが飛びパトカーが走りという状況。果たして取り残されたのか?自分の意思でそのに降り立ったのか?それはわからないけれども、三条側も四条側も河原から上がれない状況・・・大丈夫なのか?

イメージ 2

所要を済ませて帰り際にもう一度鴨川を見てみたが、もう人は居らず、無事に脱出したようだった。流されていたらもっと大騒ぎになっていたはずなので無事だったのだろう。

しかしまあよく降ったなと思う次第です。


オシマイ





.


みんなの更新記事