シェフとマダムの雑記
うたうソムリエ?のマダムが綴るあれやこれ♪

会津駒ケ岳

6/30,7/1と、福島県の標高NO2の山、会津駒ケ岳(2132m)に行ってきました。

一週間前くらいからチェックしていた天気予報は、日に日に好転し、

2日間とも素晴らしい晴天に恵まれました\(*^0^*)/

6/30、いい天気。田島のリオンドールで、ディナーのビールと翌朝食の買出し。

この日の車載テント泊地は、桧枝岐の野球場に隣接した駒ケ岳の駐車場。
    野外ディナーはラタトゥイユ、ズッキーニのサラダとパルマ産生ハム、トマトとキュウリのサラダ、
            自家製の漬物、フロマージュ、胡桃とレーズンのパン、ポテチ。
            そしてビールと白ワイン(アントゥル・ドゥ・メール)☆☆☆

明けて7/1、5:20、滝沢登山口から山登りスタート!

途中の雲海と山々。雲海っていいなぁ〜〜

雪の張り付いた山が見えてきました♪

木道が現われて駒の小屋が見えた!!

小屋に向かう雪道で、昨日駒の湯で会った、尾張小牧ナンバーの「津」から来たという
                        男性二人に会えました♪
            この方達、駒ケ岳を下りたらその足で燧ケ岳に登るのだそうε=┏(`-´)┛
                      恐るべし、おじさんパワー!! (m'□'m)

そして、駒の小屋に到着☆

小屋からの雲海のかかる景色もまたサイコー♪♪

小屋にリュックを置かせていただいて、空身で駒ケ岳頂上を目指します。
                        体も軽いし〜♪ ココロも軽い〜〜♪

おぉぉぉ、尾瀬の顔、燧ケ岳と至仏山がツーショット!!

駒ケ岳頂上、ゲットです〜〜〜\(*^0^*)/ 8:55

頂上から少し下って、連なる山、中門岳へ行ってみよう〜〜!

空に向かって歩いているよう♪♪♪

ビミョーに滑って、結構疲れる雪道歩き。あそこに見えるゴルフ場のグリーンみたいなのが
中門岳のピークらしいんだけど・・・・
もうこの景色は十分に堪能したし、ピークは確認(?)したからもう戻ろう!!と決定☆

ミニ雪屁とシェフ。

おぉぉぉ〜、小屋と燧ケ岳がセットでお出迎えです〜〜o(^-^)o

小屋に着いて、お昼を食べて、食後のコーヒーまで楽しんで。
                      早い時間から歩き始めたから、まだ10時45分。
             天気はいいし、景色はサイコーだし、ここで少しゆっくりしよう o(〃^▽^〃)o

・・・・・・で、昼寝〜〜〜(-_-)zzz

じゃ、私も昼寝〜〜・・・・なんか、ヘン・・・・・?(゜∀゜)

私は、やはり寝てはいられなくて、ひとり撮影会。
     コレは、小屋周りの道標。ここにあるはずの池は、すっぽり雪の下な訳です。まだこんな積雪ですから。

自動シャッターで、道標を肘に、雪と山と私( ^0^)/▽☆▽\(

結局、この小屋前で1時間半ほどゆっくりさせていただき、お名残惜しゅうございますがいよいよ下山。
                お天気の神様、晴天をありがとう〜〜〜\(*^0^*)/
                ここから見えた全ての山々、素晴らしい景色をありがとう〜〜\(*^0^*)/
                        また来ますね〜〜〜\(*^0^*)/

そして、登山口に到着☆14時。  膝小僧も、良く頑張りました!!

駒ケ岳の仕上げは、やっぱり「駒の湯」でしょう☆  イ〜〜イお湯でした♪

今回の、思いがけない「グリコのおまけ」がこれ。真ん中にうっすらと、見えますか〜〜〜?!!
                山梨県まで行って一度も見えなかった富士山が見えました!!
                        富士山もありがとう〜〜〜〜♪♪♪

素晴らしい景色です!!雪も随分融けてますが、またその残雪がいい感じになってますねぇ。
    10:45にはお昼も食後のコーヒーも終わってるって事は
    自分の8:00の昼食とそんなに変わらないですよ!^m^

今度はディナーだけでもいいから参加させて下さい!!\(´▽`*)

むぅ

2008/7/11(金) 午前 10:49

ギャッホ〜〜〜!!最高の休日ですね゚+。:.゚ヽ(=´▽`=)ノ゚.:。+
    自分の「まなこ」(@ @)で見てみたいですわ☆”

アバンティ・ヨシコ

2008/7/11(金) 午後 0:38

アバンティ・ヨシコさん<< ぜひ!ぜひ!ぜひ!
    ご自分のお目々ちゃんで、見てください〜〜〜o(^-^)o
    筋肉痛のオマケつきですから!!(o^-')b

2008/7/11(金) 午後 0:51

むうさん<< うっ・・・・・、やっぱり突っ込まれた・・・・(〃'∇'〃)ゝ

そうです!朝食の次に食べるのが、何時に食べようと昼食であります!むうさん、正しいです!!∠(*^ー^*)o

今度は大津岐のほうにも行ってみたいです!

2008/7/11(金) 午後 0:55

こうして写真で見直してもいいもんですね♪
    やっぱり最高でしたね〜。
    僕、写真を持ってなかったのでTBさせてくださいネ。

しょ〜すけ

2008/7/11(金) 午後 2:20

さすがシェフとマダム。
    駐車場ディナー美味しそう〜♪
    フルコースね!ワイン付きの!

fuf*o*ira*007

2008/7/11(金) 午後 8:27

しょーすけさん<< ホント、こうして写真を並べてみると、本当にいいお天気でラッキーだったなぁ〜〜〜っって、改めて思いますね♪

2008/7/11(金) 午後 8:54

モンプルさん<< やっと、野外ディナーが出来る季節になって嬉しいです。(冬は寒くて車の中でしたから・・・)
    でも、この夜も、だんだん寒くなってきて、最後の頃は車内へ移動・・・だったんですけどネ。

2008/7/11(金) 午後 8:57

以前、訪問させて頂きました。私も5日山開きだったので会津駒ヶ岳に登ってきました。その日は民宿に泊まり昼・夜と桧枝岐で楽しい思い出を作ってきました。雪渓が残りあの冷たさがまだ、感覚に残っています。

[ mmm**24052* ]

2008/7/12(土) 午後 7:34

mmm**24052* さん<< ようこそ!
    5日もお天気が良かったようで何よりでしたね!!小屋の前の池も、少しだけ姿を現していたんですね〜♪