ここから本文です
シェフとマダムの雑記
うたうソムリエ?のマダムが綴るあれやこれ♪

書庫全体表示

6/15、16と、只見の山に行ってきました。


今回の予定は

一日目・・・蒲生岳(828m)に登る

二日目・・・六十里越登山口(新潟県)から鬼ガ面山(1,465m)を経て浅草岳 (1586m)に登り
      田子倉登山口(福島県)に下りる
                   
・・・・・ということで、一日目の様子は先日アップいたしました。 ↓↓
      
        http://blogs.yahoo.co.jp/cordonjpfs/58178692.html

      

今日は二日目の様子を綴ってみま〜す♪♪





6/16、朝5時。田子倉登山口の駐車場にタクシーに来てもらい、六十里越登山口まで送ってもらいました。

(前日予約。所要時間15分ほど。料金は交渉して4千円でお願いしました)

前夜シュラフに入ってからは、もし途中何事か(体調不良?天候急変?)あっても、何とか歩き切らないと、

車の置いてある田子倉登山口に戻れない〜〜という脅迫観念が頭の中をグルグルしていましたが、

体調はいいし天気は良さそうだし、夕べの不安はどこへ?のお元気モードで歩き始めました。5:12



が!!!!

朝もやの中を歩き始めてすぐ、ふたりともスパッツを忘れたことに気づきました( ̄_ ̄|||)

よくやるのですが、今回は車にとりに戻るわけにも行かず、

スボンの裾周りを泥だらけにして歩く一日となりました。反省、反省。



イメージ 1

歩き始めて1時間ほどで、巨大な構造物・2基がそびえるマイクロ中継局に到着。
今朝は朝食をとらずにスタートしたので、ここで一休みがてら軽く朝食をとりました。
朝もやも徐々に消えて、青空が見えてきました。
山の谷間に霧が溜まって、谷を流れているような景色です。



イメージ 2

そして、木々の間、雲海の向こうに見えたものは・・・・
どこかで見たよなシルエット・・・・・燧だ!!



イメージ 3

お約束の雪渓が現れました。雲海もいいカンジ♪



イメージ 4

南岳に到着。浅草岳も姿を現しました☆☆☆ 7:43



イメージ 5

田子倉湖も、雲海と共にお出ましです♪



イメージ 6

さて、次に目指すピーク・鬼ケ面山に向けて行きましょう!シェフ〜〜、待ってぇ〜〜ε=┏(`-´)┛



イメージ 7

ほいほい、待ってるさ〜・・・と、これから行く前岳、浅草岳をながめるシェフです。



イメージ 8

鬼ケ面山山頂、虫だらけです。普通に息をしていると口の中に入ってくるので、虫除けネットをかぶりました。



イメージ 9

この後、なぜか元気にハイスピードで、がんがん登るワタクシ。何か憑いたのか??



イメージ 10

次のピーク・北岳到着。これから前岳を目指す登山道が、線になって見えています。
シェフも相変わらず、虫除けネットでヘンな人状態です。



イメージ 11

               ここ、ゴリラの横顔に似てませんか???



イメージ 12

振り返ると、今まで歩いてきた道がよくわかります。ずっと右側は絶壁だったんですねぇ(m'□'m)9:41



イメージ 13

分岐の道標にたどり着きました。
新潟県側からの3つの登山道と、福島県側からの2つの登山道が、ここで交差(集結?)しています。
もう、ここは前岳なんですね (*'o'*)




イメージ 14

やっぱり雪渓歩きはありましたね♪でも、思ったより少なく、持ってきたアイゼンは使わずに済みました。



イメージ 15

前岳から浅草岳まで、広々とした草原、木道が続きます♪



イメージ 16

もうちょっとで浅草岳ですが、山頂はまた大量の虫がいるかもしれないのでここでランチタイムに♪
靴も脱いでリラ〜〜〜〜〜ックス\(*^0^*)/



イメージ 17

だって、あんなに激しく登ってきたのに、こんなに穏かな景色を眺めながらランチですよ〜〜(*~ρ~)



イメージ 18

しかも、カレーヌードルです!!



イメージ 19

40分ほどゆっくりして、いよいよ浅草岳山頂へ!
20分ほど登れば、山頂です!!



イメージ 20

山頂から見た田子倉湖。その先に、会津朝日岳がある・・・ハズ。



イメージ 21

鬼ケ面山、毛猛山、越後三山のクラデーション。これが見たかったのよ〜〜〜♪



イメージ 22




イメージ 23

改めて見る、鬼ケ面山の稜線と岩壁。あそこをず〜〜〜〜っと歩いてきたんだぁ〜〜(m'□'m)
こごてはしばし、新潟県から来た方たちとおしゃべり。
お昼はゴハンは食べたから、ゆっくり景色を堪能しました(o^-')b



イメージ 24

さてさて、そろそろ下りましょう。
よくよく見たら、田子倉湖の入り江の部分に、駐車場と、そこに駐車しているウチの車が
ハッキリと見えるではないですか〜〜〜(m'□'m)
そうです。そこまで、下りていくのよ〜〜〜(゜∀゜)エ?ホント?  11:50



イメージ 25

この下り道は、とにかくずっと田子倉湖を見下ろしながら下っていく、あるイミ気持ちのいい下りです☆



イメージ 26

そして、今まで歩いてきた鬼ケ面の大岩壁を眺めながらの下りでもあります。
鬼ケ面の大岩壁、何枚写真を撮ったことかヾ(=^▽^=)ノ  これは「鬼ケ面眺め」より。



イメージ 27

沢、池、沼、湖。水を見ながら歩けるのって、なぜか気持ちいい ですねぇ(=^・^=)
田子倉湖の景色も、だいぶ近づいてきたように見えますね♪



イメージ 28

この日は梅雨の晴れ間の晴天。たっっっぷり汗をかき、水分もこまめに補充してきましたが
間に合っていなかったのでしょう。ちょっぴりヘタリ気味でした。
ここの水を楽しみにしていたんですよ〜〜!!




イメージ 29

楽しみ? いや、渇望していました。
沢の水って、これまで飲まなくても済んできたし、「そのまま飲んで大丈夫なの〜?」と思ってきましたが
いや、そんな考えはどこへやら、ゴクゴクゴクゴクゴクゴク・・・おいしかった〜〜〜〜〜〜!!!
生き返った〜〜〜〜〜〜!!!



イメージ 30

さらに、次の沢では顔まで洗っちゃいました♪これで、完全復活!!!
オーバーヒート気味だったんですね。「冷やす」ってスゴイ!!



イメージ 31

いきなり、こーんな余裕も(≧▽≦)



イメージ 32

そして、田子倉湖登山口到着です♪ 14:40 お疲れさま!
今日もありがとうございました、山の神様、お天気の神様、鬼ケ面山、浅草岳♪
感謝、感謝デス(=^・^=)






今回は、いつも必ず用意する1/50000の山地図「山と高原地図」が一日違いで入手できず

1/25000の地図だけを持っての山行でした。

それでも山は歩けたけれど、周辺情報の収集が不足で、これは反省事項でした。
(スパッツの反省と共に(^^;))


今回の収穫は、只見の美しさを知ったこと。

またひとつ、惚れちゃった〜〜〜(≧▽≦)

  • やばいっす。。。どの写真も見事なので、ここへも行きたくなってしまいました。(>_<)
    「来週、行ってこようかな!?」と思ってしまいました♪

    雷庵

    2009/6/25(木) 午前 5:35

  • 顔アイコン

    素敵!素敵!!素敵過ぎますっ!!!
    思わず自分も行ってきたかと思ってしまった(^^;)。
    あ、シェフ誘わなくていいからねσ(^◇^;)。

    [ R子 ]

    2009/6/25(木) 午前 10:52

  • 顔アイコン

    雲海そして遠くに燧。。。。いいですねえ〜
    ゴリラは ^m^ ウンウン でも、すごいトコ歩いてますよねぇ。。
    お二人ともタフ!!
    あれっ!いつ、鬼ガ面行ったっけ?一瞬私〜?ネット越しですが。。(^^ゞ

    [ nadeshikokobuta ]

    2009/6/25(木) 午後 2:32

  • 顔アイコン

    雷庵さん<< そう言っていただけると、鬼ケ面&浅草岳親善大使として
    とってもウレシイです(ソンナノナイデショッ!)
    これもホントに「お天気サマサマ」のおかげで、今回は「山は見えすぎると怖い」ということを本当に実感いたしました。
    大きすぎる自然の中で、なんて自分は小さいのか!と。
    (アナタは家にいても小さいです・・・BY シェフ)

    cor*onj*fs

    2009/6/25(木) 午後 6:13

  • 顔アイコン

    R子さん<< くどいですが、青空さんのおかげです♪
    Yぼさんのカメラで撮ったら、もっとすんごい映像でしょうね☆☆
    ウチのコンデジでこんな感じですから、お天気はエライです♪

    cor*onj*fs

    2009/6/25(木) 午後 6:30

  • 顔アイコン

    nadeshikoさん<< nadeshikoさんは、ヒウチがお好きなんですね♪
    (以前にもヒウチの写真をお褒めいただきました♪)

    あれっ!いつ、鬼ガ面行ったっけ?一瞬私〜?ネット越しですが。。(^^ゞ
    ・・・・・これって、nadeshikoさんと私が似てるってことですか?(*'o'*)

    cor*onj*fs

    2009/6/25(木) 午後 6:43

  • 顔アイコン

    素晴しい!!羨ましい!!
    この写真の中に入りたいです!!\(´▽`*)

    ホント、どの写真も見事ですね!!ポチッ☆

    むぅ

    2009/6/25(木) 午後 8:01

  • 顔アイコン

    むうさん<< ありがとうございます♪
    帰ってきてから梅雨らしい雨模様の日が続いて、「あの2日間の晴れってすごいことだったんだぁ」と実感しました。
    でも、お天気の神様に微笑まれすぎちゃったみたいで、次回がチョット怖いです(汗)

    cor*onj*fs

    2009/6/25(木) 午後 10:39

  • 顔アイコン

    背格好は全然ですが(^^ゞ
    この1枚だけだと思うのですが、笑ってるホッペと口元が^m^

    [ nadeshikokobuta ]

    2009/6/26(金) 午後 8:45

  • 1週間違いで浅草岳に行ってらしたんですね。
    ほんと鬼が面の縦走は振り返ってからぎょっとするような絶壁ですね。
    虫対策ですが、私はシーブリーズにハッカ油を混ぜたものを使ってて結構効果があるような気がしてます。
    http://thomas72.blog50.fc2.com/blog-entry-1714.html

    tho*a*3no*ama

    2009/6/29(月) 午前 9:17

  • 顔アイコン

    とーますさん<< ようこそ。"ハッカブリーズ"は効きますか!
    顔にスプレーして、目の周りなんかは辛くないのでしょうか?

    cor*onj*fs

    2009/6/30(火) 午後 0:45

  • 顔アイコン

    初めまして。
    ポレポレ隊の弱足ママと申します。
    突然お邪魔して申し訳ありません。

    とーますさんの記事に書かれたうたソムさんのコメの中に
    ”ポレポレさん” という言葉を見つけ
    ん? こ、これはもしかして・・・・
    なーんて思って来てしまいました。
    もし違う ”ポレポレさん”だったらごめんなさい。
    このまま何もなかったと思って通り過ぎてください。(^_^;)

    お邪魔したついでに(なんて失礼な!)色々と見せていただいちゃいました。
    ワインがお好きで 畑もやってらっしゃるのですね!
    我が家もポレポレ農園をやってますが 何もわからないでやってるので
    けっこう刺激的です。(笑)

    うたソムさんはご夫婦で山を歩かれているのですよね。
    ものすごく健脚でうらやましいです。
    けっこう大変なコース歩かれてるみたいで
    うぉー! すごー! とか一人で言いながら見せてもらいました。
    写真もいっぱいで楽しいレポですね!
    もし、ポレポレ違いだったとしても これから時々のぞきにきちゃおうと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします。

    [ pig*et5*jp ]

    2009/7/4(土) 午前 5:43

  • 顔アイコン

    弱足ママさん<< ようこそ♪♪ ポレポレのママさんにお越しいただけるとは!!
    光栄であります♪♪
    (なにせ私、ポレポレさんのブログを見て、
    「イワカガミちゃん」が大好きになった1人ですから♪♪)

    コチラこそ、いつも楽しく拝見させていただいてます☆☆☆
    ポレポレさんブログは、ずっと前から、当家の「お気に入り」に燦然と輝いているのですが、いつも読み逃げでごめんなさい。

    これからも楽しみにお邪魔しますね♪
    こちらこそどうぞヨロシク♪

    cor*onj*fs

    2009/7/4(土) 午後 1:38

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事