全体表示

[ リスト ]

八海山の酒粕でパウンドケーキ☆★

イメージ 1

たまたま八海山の酒粕が手に入ったので、
しっとりとしたパウンドケーキを焼いてみました(*^^*)



いつものパウンドケーキ生地に、
少しのぬるま湯で溶いた酒粕を混ぜただけ〜
イメージ 2

バター       150g
卵(M)       3個
砂糖        100g
酒粕         80g
ぬるま湯      大さじ1〜2
薄力粉       180g
ベーキングパウダー 小さじ1

.丱拭爾鯔△世憧錣妊曠ぅ奪廚靴燭蕁∈重を投入!
⊆鯒瑤呂未襪淌鬚任覆瓩蕕にしておく。
,豊△鬚い譴萄ぜたら、卵を1個ずつ投入!分離しない様に混ぜる。
な肝爐鬚佞襪てれて、ゴムへらでさっくり混ぜる。
シ燭貌れて、180度のオーブンで30〜45分焼く。

本当は小麦粉・卵・バターが同量なのですが、
今回は酒粕の入っている分、ちょっとだけ粉を多めに☆


すっごく日本酒の香りのケーキでビックリ!!
1日寝かせると、とってもしっとりした大人のケーキになりました(*^^*)

この記事に

閉じる コメント(14)

すごい!!!
美味しそうですね゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚
酒粕は飲めないんですけど、これは食べれそうです♬

2007/8/9(木) 午前 0:35 もも 返信する

>ももさん すっごく日本酒の香りがするんですよ〜。食べただけで酔っ払っちゃいそうです(笑)

2007/8/9(木) 午前 0:46 cor*an*reen*oud** 返信する

顔アイコン

へ〜 酒粕! 日本酒好きのばびぶーにはピッタリかも〜♪
乾杯のときも、ビールじゃなくて一人で日本酒を飲んでるぐらいですから…
あ〜 食べてみた〜い!!!

2007/8/9(木) 午前 7:57 ばびぶー 返信する

酒飲みの私には、堪えられない逸品です(*^_^*)
食べ過ぎて車の運転すると、飲酒運転になるでしょうーか???

2007/8/9(木) 午後 8:39 [ - ] 返信する

顔アイコン

いつもながら綺麗な仕上がり〜!私も昔、酒屋(**酒造とかっていう日本酒を作ってるところ)の売店で日本酒ケーキっていうのを買った事あるけど、日本酒の香りってなにげにケーキに合うよね。ブランデーケーキとはまたちょっと違って、でも良い香り。

2007/8/10(金) 午前 6:03 rhy*q5*1 返信する

顔アイコン

あ♪もーちゃん♪↑
もーちゃんのところから遊びに来てくれてありがとうございます!
酒粕のパウンド、美味しそうですね〜しっとリな感じが伝わります。酒粕は美容と健康に(笑)味噌汁に入れたりするんですが、そのほかの料理方法をまだ試していません〜。粕床もやってみたいんですが。こちらに来てやってみたいものが増えてしまいました・笑。

2007/8/21(火) 午後 9:03 Sweets 返信する

私はお酒苦手だけど、挑戦してみたいかも♪
男の人とかも食べやすそうですよね♪

2007/8/27(月) 午前 5:50 [ smi*e_r*no*1 ] 返信する

酒かすをパウンドケーキに入れるなんてアイデアだね〜
しっとり濃厚そうなカット面にクラクラ〜

ポチ(*´∀`)σ凸

2007/8/28(火) 午前 3:23 nonnonpolka 返信する

>ばびぶーさん 相当しっとりですよ〜。しかもすっごく酒くさい(笑)

2007/9/3(月) 午前 0:18 cor*an*reen*oud** 返信する

>タバサさん 確実に酒気帯びになりますね(笑)

2007/9/3(月) 午前 0:19 cor*an*reen*oud** 返信する

>もーちゃんさん このまま調子に乗ってジンとかテキーラとかもいっちゃう??

2007/9/3(月) 午前 0:19 cor*an*reen*oud** 返信する

>sweetsさん こちらこそありがとうございます〜(*^^*)もっと美味しいレシピにして教えてくださいね(b´∀`)ネッ!

2007/9/3(月) 午前 0:21 cor*an*reen*oud** 返信する

>Smile Rさん りぃちゃんにはまだ早いかな。でもパパさんなら〜。

2007/9/3(月) 午前 0:22 cor*an*reen*oud** 返信する

>のんのんさん ポチ嬉しい〜(*^^*)のんのんさんなら酒粕から作っちゃいそう☆★

2007/9/3(月) 午前 0:23 cor*an*reen*oud** 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事