|
ブログをこのまま消滅させるか、もしくは移転するか。
あんまり真剣に考えていません。
気がついたら全てなくなっていた…でもいいかな(笑)。
かれこれ7,8年前になりますが、ブログで掲載した鉄道写真がきっかけで、電車の中で子連れの時に脅しを受けたことがありました。
先方が指摘していたことは、法律上は特に問題になることがあった訳ではありません。要するに、男が育児で誤魔化して楽な生活をしおって!ということが主題でした。
これで懲りて、それからは更新をほとんどやめてしまいました。
東日本大震災があった頃はまだ民主党が政権に就いていた頃で、それ以降の「女性活躍推進時代」ではありません。
まだ父親で育児を楽しめている人の方が少数派だし、もっと書くなら、未だに自分の子どもの衣類(特に下着)を買うこと一つ、その場にいる女性客が変質者扱いしていなくても、女性店員が「指摘しないように」とその場で井戸端会議を始めたりしますから、相変わらず変わっっていない、女性上位な世界が、父親が家事や育児をする世界なんだなぁ…と、しみじみと感じています。
ヘテロセクシュアルな男女の共同生活や夫婦の場合だったら、個々の性格や好みの違いはあれど、「男だから」とか「女だから」って、あり得ないのですけどね。
妻殻依頼があれば、妻の下着を含めた衣類は通販で手配しています。これが非常に便利です。なにせ、男の名前を使う女性消費者は未だに多いようで、配送の段階で変な顔をされることはありません。
子ども服はというと、体の成長が早いので、やっぱりある程度は試着が必要な時があります。
それからネットで買うより実家帰省時に、母と一緒に買いに行くことが多いです。帰省する時期がバーゲンセール中だったら最高(笑)。
母が私を育てていた時期は経済がインフレ状態で、一年先を見越した衣類の買い物をすると相当な節約になった時代でした。これは私自身がよく覚えています。
これからそうなることが、あるかな。
最近は、帰省時に利用するのは航空旅客ばかりです。特に受動喫煙への法令対応で、空港の待合で喫煙臭が一段と減ってきていることはありがたいです。
新幹線の場合、隣や前後に座る人が喫煙者だと、3,4時間を受動喫煙状態(3次喫煙)で過ごす可能性が出てきます。喘息発作を頻発しやすい患者にとっては、死活問題です。
実は羽田空港国内線でも、モノレールや京急から手荷物検査場へ向かう動線上にまだまだ喫煙所があります。物凄く臭っているので、子どもと息を止めて速足で歩いたり(笑)。
羽田空港利用でも、事前の携帯吸入薬使用は欠かせません。駅もですが、空港も未だに「受動喫煙させられに行く」場所でしかありません。
笑い話ですが、「飛行機を見に行くだけ」の方が受動喫煙(二次、三次)被害は圧倒的に少ないのです。浜松町のモノレール駅周辺を除くとですけどね(笑)。
最近は、通院以外で鉄道利用は物凄く少ないです。ただ、それでも乗ると、タバコ臭い人がいなければ幸せだなぁ…。
先々、「やっぱり移転する!」となれば、その旨を書きます。なんか、放置で消滅っぽいですけどね。
|
過去の投稿日別表示
-
詳細
2019年04月24日
全1ページ
[1]
コメント(2)
全1ページ
[1]




