小さな田舎町の小さな美容室のブログ

寒くなってきたなぁ 会津はいよいよ冬到来です。

全返信表示

返信: 1892件

[ non*h*nmura** ]

2011/4/17(日) 午前 7:03

顔アイコン

放射性廃棄物を川崎市が処理するって申し入れたの?正確な情報は何でしょうかねえ?

[ tsu**ki2 ]

2011/4/16(土) 午後 7:53

顔アイコン

政府はこれまでは放射性廃棄物として処理してきたレベルのものすら基準をゆるめて一般廃棄物として焼却させようとしているのですよ。
それに対して危険だと反対するのは当然のことで、失礼なことでも何でもありません。
福島への支援、福島の方への差別とは全く別の問題です。

[ hir**e_wata*a*e ]

2011/4/15(金) 午前 2:27

顔アイコン

川崎が馬鹿だ、いや、川崎一部の人が冷たい。。って、なんなんでしょう。一斉に全国全都市で手分けしてやろうってなればいいでしょうに。川崎だけ踏み絵して、踏んだら馬鹿、踏まねば冷たいって、どうかしてるよ日本人全国民。

[ non*h*nmura** ]

2011/4/14(木) 午後 6:49

顔アイコン

川崎市を計画停電させればいいんだ。高度成長期にはあれだけ京浜工業地帯だなんて言って煤煙と毒ガスを撒き散らした汚染地帯だ。
元川崎住民より

[ sak ]

2011/4/14(木) 午後 3:52

顔アイコン

神奈川県は、いくつも発電所があります。
川崎市にも火力発電所があり稼働されていますし、研究用原子炉もあります。
県内には、核燃料工場もあり、米軍基地があるため原子力空母など核に関するものはいくつもあります。
自分の使う電気の燃料はどこから来てるか知っていますか?と聞かれたら理不尽に感じませんか?
この件で問題視されたのは、野菜も焼却を止められている中、瓦礫を焼却処分するとされていた点が大きいと思います。
別のニュースで福島の瓦礫の汚染が懸念されているとあるのに、瓦礫が焼却されるかもしれない川崎市周辺の人間が、不安や疑問を市に訴えるのは果たしていけない事なのでしょうか?

[ hetarebaka ]

2011/4/14(木) 午後 3:14

顔アイコン

こちらこそ暴論を言ってしまってすいません。福島県の方の心情理解しないで申し訳ありませんでした。日本全体の問題ですよね。
今回のことで原子力の利権や実態、いい加減な安全対策などネットで暴露されてますからね。効率が悪くて実際火力発電所増設の方が電気供給できるのに。
あと同じ福島県でも会津地方は影響が少ないみたいですね。関東は放射性物質化下降量がやばいのでいずれこちらの野菜も魚も食べられなくなるでしょう。福島に原発押し付けて電気使ってた罰でしょうかね。こっちもいずれ西日本・海外から拒否される運命にあるでしょう。

CORONA

2011/4/14(木) 午後 2:45

顔アイコン

mac*a*aki_*i*keyさん
コメントありがとうございます。
川崎市に原子力発電所を作ると言うのは面白いですね。賛成します。

私の住んでいる地域はありがたいことに同じ福島でも被害が少しで
すみました。
しかしテレビのニュースもですが、身近な場所に避難してきた方々をみていると何と声をかけて良いのかわからなくなります。
家のこと、仕事のこと、まだ見つかっていない家族のこと、知り合いの妹さんはまだ30代なのに津波に流されて遺体で見つかった。
などの話を聞くと「大変でしたね」なんて事は簡単には言えません。
まして「頑張りましょう」なんてこれ以上何を頑張ればよいのでしょう。こんな言葉は軽すぎて言った方が恥ずかしくなります。

この痛みを分かち合ってなんては言いませんがご自分のことに置き換えてちょっと考えていただければありがたいと思い今回ブログに書きました。ありがとうございました。

CORONA

2011/4/14(木) 午後 2:26

顔アイコン

runpapa2323さん
コメントありがとうございます。
想像だけだから良いですよね。現実を見てください。未だに遺族が見つからない家族が沢山いることを。原発の影響で探しにも行けない方々が沢山いることを。
良くわかりましたよ。あなたのような方がいるから必要ない物まで買い占めてしまう人がいるんだって事が。
自分が1番大事なんて普通の人は思っていても口に出しません。

CORONA

2011/4/14(木) 午後 2:19

顔アイコン

hetarebakaさん
コメントありがとうございます。
当然の意見かも知れません。しかし処分しなくてはいけないのも当然の意見だと思います。放射性物質が拡散したら誰が責任とるんですかって事ですが誰が取るべきかなんてことはわかりませんが、福島県や福島県民が取らなくてはいけないって事もないですよね。だって使っているのは福島県民ではないですから。しいて言わせてもらえれば使っている関東の方々でしょうか?
私は責任論を言いたいのでなくhetarebakaさんもおっしゃってるように川崎だけの問題じゃないです。また関東全域だけの問題でもないんです。日本全体の問題なんです。一緒に乗り切っていただけないでしょうか。ご理解いただけないでしょうか。

CORONA

2011/4/14(木) 午後 2:01

顔アイコン

リオネルさん
コメントありがとうございます。
ご心配されるのも当然だと思います。
また賛成の方がほとんどだと思います。
ただ被害を受けたこの3県だけではがれきを処分することは無理だと思います。
行政がどういう判断をするのかわかりませんが、市役所で言っているように「放射能を帯びた廃棄物は移動が禁止されているため、市で処理することはない」のであればご理解いただけるとありがたいと思います。


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事