シングルマザー&自閉症っ子のタイ移住生活

離婚決意から、広範性発達障害の息子とバンコクで暮らし始めるまでと、その後をカキカキしています。

タイ

[ リスト | 詳細 ]

タイは良いとこ一度はおいで♪

バンコクでの生活が始まりました!
記事検索
検索

全1ページ

[1]

トれビア〜ン

土曜日の午後、何気なくタイのローカルTVを眺めていたら、
画面にどこかで見たことのある映像が。
もちろん出演者は全てタイ人だし、
セットはだいぶ違っているのだが。

脳ミソを人が取り囲んでくるくる回るアニメーション。
司会者は二人。のっぽで白い衣装と、チビでグレーのベスト。
めがねを掛けたチビが良くしゃべる。
映像だけではない。
BGMもかかっていて・・これは・・・

トリビアの泉 そのものではないか。
♪トーリービーア〜〜♪とはっきり聞こえるゾッ。

番組の進行も大体同じような感じ。
トリビアな話をVTRにして、
パネラーが「へぇ〜」ボタンを押すのだ。

「へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜へぇ〜」
全く同じ。あの「へぇ〜」だ。

ボタンを押すタイミングがフジのそれとは違って、
好きなときに押すのではなく、
VTRが終わったらチビの「さあどうぞ!」という掛け声で押すのです。

その時映し出されたパネラーの右端は、
黒いサングラスを掛けていた。。。。。。。。

そして最も「へぇ〜」を獲得したトリビアには、
金の脳ミソが送られるとのことだった。

ピッカ〜ンって光ってたじょ☆

だいぶ時間が空いてしまいましたが、
やって来ましたよ我が愛しの(?)バンコクへ☆
へへっ。

アパートも日本で決めていた(以前バンコクに住んでいた時に見てた物件)し、
こちらのアパートは大抵furnituredなので、すぐに普通の生活を始めました。
買ったのはTVとかAV機器、電話など。
掃除機は高くて(日本よりは安いけど)必需品じゃないからまだ買わず、
代わりにほうきを買いました。

日本から送った引越し荷物は船便で送り、
税関手続きを経て1ヵ月後に届く予定なので、
タオルとか食器とかいった生活用品は
こっちの友達が、貸してくれたり、くれたりしたので助かってます。
元が浪費家の私を、「少しでも使わないようにしなきゃ!!」
「10バーツでも20バーツでもゲップサタン(貯金)やで!」
とたしなめてくれる、とってもとってもありがたい友人たちなのです☆

このアパート(コンドミニアム)、セキュリティもしっかりしてるし、
部屋も結構広くて気に入っているのだけど、
電話線に関しては、オーナーから、
電話会社に自分で行って契約してくれと言われました。
そんな話聞いたことない〜とクレームしたけど、
(→大抵はオーナー名義で部屋に引きっぱなしになっていて、
入居者が変わってもすぐに使えるような状態になっている)
以前住んでいた日本人が1万バーツ分くらい未納のまま帰国したらしく、
それを立て替えた経験があるからなんだとか。

面倒くさいと思いつつTOT(←「泣きマーク」じゃなく
「ティーオーティー」という電話会社)にその日の内に行ってきました。
あっちゃこっちゃ社内を探検に奔走する息子と一緒に、
あっちのカウンター、こっちのカウンターと回されて、
やっと契約完了と思いきや、
使用可能になるのが2週間後!ですって。
さすがタイ!なんでそんなに時間が掛かんねん。
すぐにネットに繋ぎたいと思ってたのにぃ。。(TOT)エ〜ン!
ま、待つしかない。。。

。。。で、今日からやっとここに来る事ができるようになったという訳です。

これからぼちぼち更新していきますです。

気が付いたら4日も空いてしまいました。さっすが。まーのんびり行きましょう。
その後進展なしで、辛いところです。今出来るのは荷物の整理くらい。
でもこれがなかなか大変。殆ど処理してしまうんですけどね。ふ〜。

行き先はタイなんですよ。
書かないどこうって思ってたけど、隠してもしょうがないんで。

何でタイなのかって言うと、実は3年間住んでたんです。
すごく水に合っていて、大好きで、
人生やり直すならここでスタートしたいって思って決めてしまいました。

夫の駐在に付き添って住んでたのと、現地で仕事しながら子供と二人で生きていくのでは、
大層なギャップがあることは百も承知です。
それでもやってみたい。
だめだったら、尻尾巻いて日本へ帰ればいいだけだと思って。

タイ(バンコク)の好きなところは、何と言っても「人」ですね。
「マイペンライ」(大丈夫・どうにかなるさ・気にしないで明るく行こう)みたいな
のんびりした国民性が大好きですね。
私もそんなところが往々にしてありますもので、心地いいんですよね。
ただ、現地でタイ人と仕事するのは日本人にとって大変だそうで。
日本人として仕事するなら、タイ人と同化しないようにしなければやってはいけないようです。

あと好きなのは「気候」。
そりゃ〜あっつい国ですが、冷房で凌げるし、
寒いのがとても苦手なので、年中夏なのは嬉しいです。
被服代も安くて済むし(笑)。

それと、バンコクはそれなりに「都会」だという点。
交通も意外と充実していて住み易いんですよ。
日本の食材も割高だけど豊富です。

あとは、プーケットやサムイなど、素敵な「リゾート」もいっぱい。
まー、これはお金に余裕がないとですので、これからの私は暫く縁が無いわー。
悲しい(涙)でも頑張る。

全1ページ

[1]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事