最新記事

すべて表示

超合金魂 ウォーカーギャリア 表面処理

ザブングルはスーパーミニプラを購入しましたが、ウォーカーギャリアは超合金魂を持っていたので見送りました。その超合金魂 ウォーカーギャリアを押入れから引っ張り出してきて再塗装始めています。

まず可動範囲を広げる改造をしました。
そのままではタイヤが足底に当たって足首がほとんど動かないため直立ポーズしか取れません。
改造方法を紹介してくれているサイトを参考にさせていただいて分解していきます。
で、いきなり失敗。
ネジを回すためにはくるぶしの部品をはずさなければいけないのですが、精密ドライバーで無理やりこじ開けたところ割れました。
イメージ 1
割れたパーツは残っているので後で寄せ集めて直しましたが、気を取り直して足首加工を進めます。
イメージ 2
タイヤが出るように足底をくり貫きました。
これで前かがみのポーズができるようになります。
最初からこれくらい曲げられるようにして欲しいものです。
イメージ 3

次の工程は表面処理です。
金属製のおもちゃはパーツ間の隙間が大きく、塗装も厚塗りでエッジに塗料が盛り上がっていたりするので、出来る限り表面が平らになるように処理しました。「超合金」ですが普通に紙やすりで削れます。
イメージ 4
イメージ 5
表面処理後プライマー塗装してからサーフェイサー処理を始めて大体下地ができあがりました。
今このような状態です。
イメージ 6

先は長そうですが作業が進みましたらまた紹介いたします。


その他の最新記事

すべて表示

Zombicide survivo...

2017/9/5(火) 午前 0:07

Zombicide のプレイヤー駒 6体の塗装が全て完了しました。 Ned Phil Amy リュックに付いているスマイリーの缶バッジ、見えるでしょうか。 1/48サイズです。 全員集合 これでやっとペイント済キャラクターでプレーできます。 ...すべて表示すべて表示

超合金魂 ブラッカリィ完成

2017/8/23(水) 午後 11:07

超合金魂(ザブングルに付属のプラ製)ブラッカリィ完成しました。 塗装はいつもの手順ですが、エアブラシで紺色を塗装後、アクリル絵の具(ホルベイン アクリラ フレッシュ)で何層かにわけて薄く筆塗りしています。 写真では明るめに見えますが、実際は結構濃い紺色です。 今回こだわった頭部。前後のパーツの間に1 ...すべて表示すべて表示

超合金魂 ブラッカリィ 塗装

2017/8/19(土) 午後 11:56

ブラッカリィ塗装始めました。 使ったのは色ノ源シアン(Mr.カラー)です。名前の通り原色ですがグレーの上に塗装することで丁度良い紺色になるのではないかと考えました。色味は良かったのですが、濃度調整に失敗したようで全体がザラついてしまいました。(写真なし) このまま塗装を続けるのは厳しそうだったのでやり直そうと思い#800で全体均した状態 ...すべて表示すべて表示



.


みんなの更新記事