ここから本文です
VXQの無線活動
JA1VXQのブログです。QRPにて移動運用しています!

書庫全体表示

記事検索
検索

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

QSLカード到着


JARLから、今月分のQSLカードが届きました。

前回の2月は結局届きませんでしたので、今年初めてということになります。

届いた枚数は18枚。それと、[RETURN NO MEMBER]というスタンプが押されて返却されてきたHL宛のが2枚。
少ない枚数ですが、その分、一枚一枚楽しみに確認しようと思います。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_TRXの製作(その14)


本日はだいぶ進展しました。

まずは、プログラム中でコメントアウトされている部分が気になったので、動かしてみますと、
イメージ 1

白バックに青色の縦バーで信号強度が表示され、この白い四角形の範囲内にスペクトラム表示がされるのがわかりました。
これは、作者が確認用に色を変更してわかりやすくしたものみたいですね。


ということで、ここまではOKということにしまして、


−・・・−


次に、条件判定をはずして強制的にピーク表示をするようにしてみますと、
イメージ 2

ピークレベルを示す白線が一番下にあり、動きません。

この部分が動作していないのがわかりました。


−・・・−

あとは、細かく何がいけないのか調べまして・・・、

−・・・−


ようやく表示するようになりました。
イメージ 4


イメージ 3

とまあ、簡単に書きましたが、実際はああでもないこうでもないと、試行錯誤の結果です。

これでやっとスペクトラム表示をするようになり、気分爽快!

−・・・−

今回の表示が出ない問題でだいぶ勉強になりましたので、以前うまくいかなかったSi5351の周波数設定も、もう一度見直してみようかと思います。
本来はほとんどなにもしないでも動作するはず?のものがすんなりといかない理由が、わかってくるかもしれませんので・・・。

そんなわけで、まだまだ先は長そうです・・・。

ちなみに、作者によるデモ動画(by DD4WH)はこちらです。
好みによりますが、ひとつ前に試したこちらの縦バー表示(by VE3MKC)もいいかもです。
bin,


この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_TRXの製作(その13)


現在試しているのは、SDRの受信機で周波数レンジが12kHz--36MHz。モードはCW,SSB,AMというものです。

前回はこちらで、7MHz帯でCW,SSBの受信ができるようになっていました。

その後、他に興味が移ったりしてあまり進展がありませんが、また少し前進です。


前回での問題は、LCD上にスペクトラム表示がでないというものでした。
イメージ 1


なんとなくファイル構成がわかってきまして、とりあえず表示するかな?とやってみたのがこれ。
イメージ 2

表示の位置がズレていて他の表示を上書きしてたりしますが、縦の緑色バーで信号強度の表示が出るようになりました。
本来は、バージョンアップされていてピークレベルを表示するようになっているらしいのですが、うまくいかないので、コメントアウトされて残っていた古いバージョンのものと置き換えてみたものです。
バージョンアップ版がなぜ表示しないのか、新旧を比較してみることにします。


一応、これでなんとかおおまかな動作をするようにはなりましたが、細かいところに問題点がまだまだあります。
ここまでうまくいかないのには、何か大きな原因があるかもしれませんので、その辺も含めてもう少し遊んでみようと思います。
今回のアイテムは、なかなか楽しめてます。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

プチ移動運用(2017/04/05)


今日も暖かな陽気でした。

JCC1341 PK-88
イメージ 1


まずは、沼の周りを散策。

花見で賑わっていました。

イメージ 2

せっかく来ましたので、ほんのちょっとだけ運用。

ぜんぜん呼ばれません。
あきらめかけたところで9エリアからコール。
なんとか交信成立。ありがとうございました。

その後も全くだめなので、さっさと終了。
本日は1局だけでした。

花見の時期が過ぎたら、また来ようかと思います。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

プチ移動運用(2017/04/04)


また近場で運用してきました。
相変わらず暇です・・・。

JCC1315 PK-73
イメージ 1

良い天気でした。
イメージ 2

日差しが強くて眩しい!
イメージ 3

14時過ぎから運用開始。
始めたときはバンドの上下が少しにぎわっていましたが、コンディションが変わったのか、周囲が静かになってきたところで終了としました。

結果:
約30分間で16局。 (AJDには、6と8エリアがありませんでした。)
本日も交信ありがとうございました。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

全135ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事