ここから本文です
VXQの無線活動
JA1VXQのブログです。QRPにて移動運用しています!

書庫全体表示

記事検索
検索

全146ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

お知り合い各局のblog移動運用記事を拝見してまして、
当局も「そろそろ活動を開始しなければ!」と
思うのですが、なかなかその気になりません。

とりあえず、明日にでも近場のAMアワード対象地に出かけて
みようかなと思ったりしています。

もう一つのアイテムである製作ものについては
まだまだ先になりそうで、どうしたものかな?と…。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

新年





            謹賀新年

        今年もプチ移動運用で頑張ります!

         皆様よろしくお願い申し上げます





この記事に

開くトラックバック(0)

PK13-75

天気が良いので、さっそく修理したアンテナのテスト運用に行ってきました。

運用場所はお隣の狭山市。どこの公園にしようか迷った結果、一番近くになりました。

・狭山市、鵜ノ木運動公園(JCC1315 PK75)
イメージ 2


久しぶりに行ったところ、公園脇の道路が広くなっていました。駐車スペースですかね。

まるで真夏のような画像です。
車内は暑いくらいでした。
イメージ 1

7MHz,CW,5W,2.3m長ホイップアンテナ
イメージ 3

イメージ 4

13:20~13:50で15局。1,3,4,6,8エリア。
QSBが激しいときもありまして、2回コールしてもらう場面も・・・。
本日も交信いただきました各局、ありがとうございました。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)


先日の移動運用でどこかがおかしくなってしまった2.3m長のホイップアンテナ。
このままでは移動運用に出かける気になれませんので、修理することにしました。

まずは、モービル基台に他のアンテナを接続してSWRを測定。
イメージ 5

問題無さそうなので、基台と同軸ケーブルはOKとしまして、


次にアンテナ本体をチェック。

外観は特に異常なさそう。
イメージ 1

周波数切り替えのタップ部分。雑な作りですが、おかしなところはなさそう。
イメージ 2


ベース部分のマッチングユニット内部。
ここもハンダ付けの外れなど無さそう。
イメージ 3


2本つなぎのコネクタ部分。多分ここがおかしくなったのではないかと思いますので、分解して調べてみることに。(よく見ると白いキャップにクラックが入っていますが、この時点では気付いてません。)
イメージ 4


たしかこの部分は簡単に外せるようになっていたはず。
Mコネクタのナットを緩めてからキャップを回して取り外します。
イメージ 6

ここの線材が切れていました。
イメージ 7


バナナプラグに上の画像で見える緑の線材がハンダ付けされていましたが、毎回のアンテナ脱着でMコネクタ(メス側)のセンターピンが回転してねじ切れてしまったようです。
イメージ 8

新しく線材を用意してハンダ付け。
イメージ 9

ボビン内にあるバナナプラグのベース部分にこれをねじ込み固定。
ボビン内からコイルのUEW線を引き出してハンダ付け。
イメージ 10

線材を押し込んで、ピンの回り止めのためボンドを塗り、
イメージ 11

バナナプラグをMコネクタ(メス)のセンターピンに差し込んで、
イメージ 12

イメージ 13

ここでペットボトルのキャップにクラックが入っているのを発見。
イメージ 14

接着剤で固めようかとおもいましたが、縁に沿ってひび割れしていますので、新しいキャップに取り換えることに。
イメージ 15

組み立て後、防水を兼ねてボンドで固定。
修理完了しました。
イメージ 16

SWR特性はこれ。
イメージ 17

無事、復活しました。

塗装が剥げたりしていてみすぼらしい姿ですが、これでまたしばらく移動先での簡単運用ができそうです。
ダイポールを展開する元気があればもっと呼ばれるかなとも思うんですが、プチ運用ばかりです。Hi!
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

PK13-50とPK13-70


18/11/30
月末です。
天気が良いので、家族を迎えに行くついでにプチ運用してきました。

・日高市、日高総合公園(JCC1342 PK-50)
イメージ 1

イメージ 2

2.3m長のホイップで7MHz,CW,5W運用
15:30頃から20分くらいでなんとか10局できました。

ー・・・−

・飯能市、阿須運動公園(JCC1309 PK-70)
いつもの駐車場に停めてアンテナをセット。
運用開始しようとしたところ、SWRがおかしい。
周波数切り替えのタップ部分の接触不良かと思ったのですが、確認しても変化なし。

周囲は夕暮れで暗くなってきたので、予備のホイップアンテナで運用することにしました。
イメージ 3

車内も暗くなり、表示が良く見えず。
夜間用に以前使っていた照明をまたセットしようかなと考えながら運用。

イメージ 4

同じ周波数でほかの局が聞こえ始めましたので、早々に終了。
結果は1局だけ。
本日も少ないQSO数でしたが、気分転換できました。
交信いただきました各局、ありがとうございました。


どこかおかしくなってしまったアンテナは、後で調べてみることにします。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

全146ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事