ここから本文です
VXQの無線活動
JA1VXQのブログです。QRPにて移動運用しています!

書庫全体表示

記事検索
検索

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

移動運用(2018/05/16)


・入間郡毛呂山総合公園(JCG13001/G,PK13-52)
でかけたついでに少し時間があったので、久しぶりに運用してきました。今年初めての移動運用だったかも。

皆さんのブログを拝見していると、このところコンディションがあまり良くないようですね。


7MHz,CW 5W,2.3m長ホイップアンテナでCQスタート。
イメージ 1


今回から移動運用セットを少しまとめてみました。
大昔に使っていたバッグに一式を収納。
助手席に置いて、
イメージ 2

こんな感じで運用します。
イメージ 3

後ろに写っている、今まで台として使っていた段ボール板は、不要となりました。

気温が高く、熱中症になってはいけませんので、仕方なく車のエアコンをON。
これで快適運用のはずが、ノイズすれすれの局がファンの音でよく聞き取れず。
QSBで信号が沈むたびに、エアコンをOFFにするようでした。


結果は、11時過ぎからの約20分間で14交信。
キーの打ちミスや、コールの取り間違えなど、ご迷惑をおかけしましたが、楽しく運用することができました。
交信いただきました各局、ありがとうございました。
JA1VXQ,bin

この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_RXの製作(その4)


昨日の続きで、スイッチ類を取り付けました。

早速パワーON・・・。
イメージ 1


どのスイッチも受け付けません。
イメージ 3

画面の変化もなし。
昨日の段階で、画面表示が途中で止まってしまっているようだったので、なんとなく予感はしていたんですけど・・・。


−・・・−


プログラム動作をひとつひとつ追っていき、


−・・・−


やっとここまでたどりつきました。
イメージ 2

現状、一応スイッチ操作に反応してなんらかの動きをしているようで、いろいろ表示が変化しますが、途中でハングしてしまうものもあります。

−・・・−

ここで、いったん作業を止めまして、資料を見直すことに。
以前のTeensy 3.2使用のSDR_TRXのときと同様に、今回のTeensy 3.6でもすんなりと動作してくれませんので、なにか基本的なところで見落としでもあるんじゃないかと考えたりもしています。

まだまだ先は長そう・・・。
いろいろと楽しめます。Hi!
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_RXの製作(その3)


予定通り13時頃LCDが届きましたので、さっそく組み立てを開始しました。

とりあえずCPUボードとLCDのみを取り付け。

慎重に配線間違えが無いかを確認し、パワーON!

・・・・・、

画面は真っ暗で、何も表示が出ません。


LCDのバックライトを強制的に点灯させてみましたが、画面は真っ白。


オシロで各ポートを見ると、信号がでていない。

どうやら、何も動作していない模様です。


−・・・−


ちょっと小休止してから、プログラムリストを眺めることに・・・。

プログラム動作開始前のセットアップでSDカードをチェックしていて、エラーの場合はそこでストップ。シリアルモニタにその旨無限ループで表示するようになっていましたので、
シリアルモニタで確認。


SDカードをさしてませんので、エラーが出ています。
イメージ 1


SDカードを探しだしてきて、内容をチェック。
消去しても問題なさそうでしたが、念のためバックアップをとってから、CPUボードのSDカードスロットに差し込み。


おもむろにパワーON。


LCD画面に表示が出ました!
イメージ 2

イメージ 3

スイッチ類はまだ取り付けてませんので何も操作できませんが、LEDチカレベルよりは少し進展した感じ。


気分が良いところで、本日はここまでとしておくことに。

今日の晩酌が楽しみです。Hi!

−・・・−

次は、スイッチの取り付け、そしてPLLやRX回路の組み立てとなります。

今後、順調に進むか、少しは考えるようになるか、はたまた底なし沼状態となるのか・・・、
充分に楽しみたいと思います。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

SDR_RXの製作(その2)


だいぶ時間があいてしましまたが、こちらの続きです。

PCを変更してWindows7から10になったので、新たにシステムをインストール。

前回で苦労したコンパイルが通らない問題、予想通りというか、やはり同様にコンパイルエラーが出て先に進めない。
何となくどこがいけないのかは分かっていたつもりだったのですが、そこは原因がよく理解できていない悲しさで、またもや試行錯誤と挫折の繰り返し。

やっと、(たまたま?)なんとかうまくいくようになりましたので、記念にコンパイル成功画面を・・・。
イメージ 1

前回と一緒です。Hi!


ボードへの書き込みも成功。
イメージ 2




続いて、実験用の回路を製作することに。

回路図が無いんで、プログラムのソースリストと、添付されているI/Oピンリストを見ながら進めます。

ここまで用意したところで、手持ちのLCDの中に同じドライバを使用したものが無いのがわかり・・・、
イメージ 3

プログラムのドライバを入れ替えてなんとかしようかとも思ったのですが、面倒なので新規にLCDを発注。
Aliだと少し安いんですが、今回はアマゾンにしました。

今日あたり届きそうなんで、連休中に少しは進められそうです。。
bin,


この記事に

開くトラックバック(0)


先日のテーブルベンチ修理に続いて、次はなにを作ろうかと考えていたところ、Xからの要望があり、ウッドデッキを取り替えることにしました。


リビング前のウッドデッキ、10年程前に設置したもので、だいぶ傷んできてしまい、縁台の上に乗るのはちょっと危ない感じになっていました。

まずは、今まで使っていたのを解体して、積み上げ。
イメージ 1

組み立ててから数年は毎年浸透性の塗料を塗ってメンテナンスしてたんですけど、だんだん億劫になり、何もせずに放置。
直接雨がかからないところは塗料が残っていて傷みも少ないんですが、縁台を乗せる枠などはボロボロになっており、持ち上げただけで崩れてしまうものもありました。

今までご苦労様でした・・・。

−・・・−

新しく購入したデッキの縁台枠を、位置を合わせながら束石の上に並べて、水平を確認。
イメージ 2


その上に床板を乗せまして、
イメージ 3

これで出来上がり、としてもよさそうなんですが、

続いて付属のフェンスを取り付け。
イメージ 4


完成しました。
イメージ 5

のんびりと作業して、2日かかりました。
bin,

この記事に

開くトラックバック(0)

全142ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事