cos*o78*のブログ

時々読んだ記事を保存しています

全体表示

[ リスト ]

ビンラーディン殺害

作戦わずか40分、命令はビンラーディン殺害
読売新聞 5月3日(火)1時13分配信
 【ワシントン=黒瀬悦成】
米軍による国際テロ組織「アル・カーイダ」指導者ウサマ・ビンラーディン(54)の追跡、殺害作戦は、どのように進行したのか。
 米政府高官の証言などから、米政府による長年の情報収集活動と周到な作戦計画、高度な作戦遂行能力が浮かび上がってきた。
 ビンラーディンが潜伏していたのは、これまで指摘されたアフガニスタン・パキスタン国境の山岳地帯の洞窟ではなく、パキスタンの首都イスラマバードに近いアボタバードの「100万ドル(約8100万円)の豪邸」(米政府高官)だった。その巨大な豪邸をヘリコプター数機に分乗した米特殊作戦チームの精鋭が急襲したのは、現地時間2日午前1時(日本時間同5時)過ぎだった。
 米政府高官によると、作戦チームは米海軍特殊部隊(SEALS)の隊員。中央情報局(CIA)要員が加わったとの情報もある。作戦チームとの銃撃戦で、応戦したビンラーディンは頭部を撃ち抜かれて死亡した。このほか、3人の男も射殺され、米当局は、1人がビンラーディンの息子、2人は連絡員の兄弟とみているという。また、数人の女性や子どももおり、女性1人が人間の盾として戦闘員に殺されたほか、別の女性2人が負傷した。
 米ABCテレビが放送した襲撃現場の映像には、寝室の床に血だまりがあり、ベッドの上に寝具が散乱していた。別の部屋には簡易台所があり、壊れたコンピューターもあったが、ハードドライブは引き抜かれていたという。
 作戦の途中、故障した1機のヘリを搭乗員らが機密保持のため爆破処理する騒ぎはあったが、NBCテレビによると、ただちに予備のヘリ1機が現場に到着。作戦チームはビンラーディンの遺体を別のヘリに積み込み、現場を離れた。作戦に要した時間は40分足らず。米側に人的被害はなかった。
 米バージニア州ラングレーにあるCIA本部の会議室では、パネッタCIA長官らが作戦を同時進行で見守った。ロイター通信によると、作戦チームはビンラーディンを殺害するよう命令を受けており、拘束は念頭になかったという。
 最終更新:5月3日(火)1時16分
 
 

DNA鑑定で確認=米国防総省
時事通信 5月3日(火)1時21分配信
 
 【ワシントン時事】米国防総省高官は2日、急襲作戦で殺害した国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者の遺体がDNA鑑定の結果、本人と確認されたと述べた。
 米当局者はAFP通信に対し、「ビンラディンのDNAは、家族数人のものと一致した。少なくとも99%の確率でビンラディンのDNAと合致する」と語った。
 ビンラディン容疑者は、パキスタン・アボタバードの邸宅を急襲した米部隊との銃撃戦で頭部を撃たれて死亡。部隊は遺体を回収し、海に水葬したが、米当局がDNA鑑定を実施していた。 
 
 最終更新:5月3日(火)1時21分
 
 
パキスタン国内に支援態勢=米高官、首都近郊潜伏で疑念―ビンラディン容疑者殺害
時事通信 5月3日(火)6時15分配信
 【ワシントン時事】
ブレナン米大統領補佐官(国土安保・テロ対策担当)は2日の記者会見で、国際テロ組織アルカイダの指導者ビンラディン容疑者がパキスタンの首都イスラマバード郊外に長期間潜伏していたことに関し、「パキスタン国内に支援態勢がなかったとは考えられない」と述べ、同国政府に説明を求めていく姿勢を示した。
 
同補佐官は「首都の郊外にいたことが疑問をもたらすのは確かだ」と言明。米海軍特殊部隊が急襲作戦を完了し、パキスタン国外に出るまで同国政府に通知しなかったことも明らかにし、パキスタン政府に対する不信の深さを浮き彫りにした。
 また、ビンラディン容疑者の身元確認について、DNA鑑定などから「99.9%」確実だと言明する一方、「ビンラディン殺害を否定する根拠を誰にも与えないために全力を尽くす」として、遺体の写真公表などを含め、対策を検討中だと語った。
 急襲作戦では、ビンラディン容疑者のほか、兄弟2人と息子1人、女性が死亡した。ブレナン補佐官は会見で、この女性が容疑者の夫人の1人で、「人間の盾」として使われたとの見方を示したが、政府高官はその後、複数のメディアに対しこれを否定、死亡した女性は夫人ではなく、夫人は負傷したと修正した。 

賛辞と警戒交錯、ICPO各国に警戒呼びかけ
読売新聞 5月3日(火)10時24分配信
 国際テロ組織アル・カーイダ指導者ウサマ・ビンラーディンの殺害について、関係国から賛辞と報復への警戒が交錯して聞かれた。
 英国のキャメロン首相は殺害を歓迎しつつ、「これでテロリストの脅威がなくなったわけではない。今後の数週間は特に警戒が必要だ」と述べた。ヘイグ外相は、英国の在外公館に厳戒態勢をとるよう指示した。
 フランス大統領府は声明で「テロとの戦いにおいて重要な出来事」とたたえた。声明は「これはアル・カーイダの終わりではない。戦いは今後も続けねばならない」と強調した。
 国際刑事警察機構(ICPO、本部・仏リヨン)のロナルド・ノーブル事務総長は「ビンラーディンが死んでも、アル・カーイダとその信奉者は残る。彼らは今後もテロを続けるだろう」との声明を発表し、各国に警戒を呼びかけた。
 ドイツ政府報道官も声明で「国際テロはまだ制圧されていない。今後も警戒を続けねばならない」とした。
 ロシア外務省は声明で、「国際的なテロとの戦いで時代を画する機会だ」と評価。ロシアがカフカス地方で展開するイスラム過激組織の掃討作戦が米軍の対テロ戦と同様の「普遍的な重要性を持つ」と自賛した。
最終更新:5月3日(火)10時24分
 
ビンラディン容疑者をアラビア海で水葬、米空母でイスラム教の葬儀
ロイター 5月3日(火)13時43分配信
 
 5月2日、パキスタンで米国部隊に殺害されたウサマ・ビンラディン容疑者の遺体が、アラビア海で水葬された。
 [ワシントン 2日 ロイター] 
 
  パキスタンで米国部隊に殺害されたウサマ・ビンラディン容疑者の遺体が2日、アラビア海で水葬された。水葬に際し、米軍によるイスラム教の教義に則った葬儀が原子力空母「カール・ビンソン」で行われた。ジョン・ブレナン米大統領補佐官が明らかにした。
【ビンラディン容疑者死亡】米国関連ニュース
 米政府は海への水葬を決定した理由として、時間上の制約から最適の方法だったと説明。イスラム教では伝統的に死亡から24時間以内に遺体を埋葬する必要があり、埋葬のためにパキスタン国外に遺体を輸送する十分な時間がなかったという。
 遺体を水葬にしたとのニュースを受け、地上に埋葬しなかったのは非イスラム的として非難の声が上がっているほか、ビンラディン容疑者の遺体は出身国であるサウジアラビアに葬られるべきだったとする意見も出ている。ただ、米国としては、同容疑者の「墓」を海とすることで、一部過激派が埋葬場所を聖地化することを避ける意図もあったもよう。
 ブレナン補佐官は、米政府はビンラディン容疑者の遺体写真の公表についてまだ決定していないとし、水葬を撮影したビデオの公表も未定と述べた。
 水葬は米東部時間2日午前1時10分(日本時間2日午後2時10分)から約50分間行われた。洗浄され白い布に包まれた遺体を前に、アラビア語に通訳された宗教的な言葉が唱えられ、遺体はその後、重しをつけた袋に入れられて空母のエスカレーターから海に流された。
 

.
7ps111
7ps111
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(1)
  • Kokomi
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

標準グループ

登録されていません

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
最大10万円分旅行クーポンが当たる!
≪10月31日まで≫今すぐ応募!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事