|
警察官20人が全員辞職 メキシコ、麻薬組織恐れ
2011.8.5 15:00
メキシコ北部チワワ州政府の当局者は4日、米国との国境に近いアセンシオンを管轄する警察署の警官20人全員が辞職したことを明らかにした。AP通信などが伝えた。
同署では、5月に署長を含む署員3人が射殺されたのに続き、今月2日に3人が殺害された。20人はこれを麻薬密輸組織の犯行と考え、さらに攻撃されるのを恐れて辞職したとみられる。
アセンシオンは人口約1万3千人の小さな町。麻薬組織が力を持ち、メキシコで最も治安が悪い都市の一つ、シウダフアレスに近い。
20人の辞職を受け、治安維持のため州警察と連邦警察の警官が現地に派遣された。(共同) メキシコ元女子大生署長が記者会見 「自分は無知だった」
2011.6.26 09:40
メキシコの警察署長に就任し、今年3月、殺害の脅迫を受けて米国に避難。記者会見する女子大学生マリソル・バジェスさん(AP)
麻薬密売組織が絡んだ凶悪事件が頻発しているメキシコのシウダフアレス近郊の町プラセディスで昨年10月に警察署長に就任し、今年3月、殺害の脅迫を受けて米国に避難した女子大学生マリソル・バジェスさん(20)が24日、避難先の米テキサス州エルパソの弁護士事務所で記者会見した。
バジェスさんはメキシコの麻薬密売組織を非難するとともに、米国に永住するため、米政府に亡命申請をしていることなどを明かした。逃亡後初めてテレビのインタビューにも応じたバジェスさんは、「自分は無知だった。現実がこんなにも醜悪だとは夢想だにしていなかった」などと話した。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



