全体表示

[ リスト ]

感じたこといろいろ。

今、ちょうどいつもご飯食べてた時間ですね。
えーとアッチだと7時くらい。

時差9時間なので。

なんで。

眠れないし、お腹すいた・・・

基本、夜型生活を送っていたので現地ついた時はなんともなかったんですが
帰ってきてからやっぱ大変ですね。

そうそう、出発の日結局いつもの昼夜逆転生活が抜けきれず朝迄起きてたんだわ。

なんで。眠れないんで。
旅行記でもUPしようかと思いまして。

やー楽しかったです。いっぱいいっぱい体験してきました。

海外行くと、すごく自分が日本人だということを思い知らされます。
どこでも、どっかからジャパーンジャパーンジャポーネジャポニ言われるし
勿論日本語は通じないし、日本食はないし。
日本食、めっちゃ恋しかったです。。

しょうゆ使わないの?!
お米使わなくって平気なの?!

お米食べなさすぎてイタリアでリゾット、スペインでパエリヤ食べた時はすごく落ち着きました。
やっぱ日本人は米です、米。

でもってあと強く感じたことは
日本てデカイ国なんだなぁ〜って事。
経済大国ニッポンです。

エジプトなんて特に強く感じた。発展の違い。

その他、ギリシャ、スペイン、イギリス、フランスも
都市計画の問題もあるんだろうけど地下鉄や電車みてて、テクノロジーはやっぱ日本進んでいる
のねって感じました。

日本人はやっぱ金持ちなんですね。エジプト以外の4カ国、どこいっても日本人沢山見ました。
特にイタリアなんて日本人多すぎて嫌気がさしました。

日本という国自体、そこまで観光として魅力のない国なのかもしれないし、
住んでいる所が住んでいる所だからなのかもしれないけど、そんなに観光の外国の方見ませんもんね。

それに見たとしても家族連れかお年をめしている方たちだったりするしね。

大学生がふらふら、春休みに旅行できちゃってるなんて日本ぐらいかもって思いましたさ。
大学生めっさ多かったよ。

そんでもって流行とか。
あっちがどこまで流行があって、それにどこまで多くの人が便乗しているのかわかんないけど
日本人は何かがヒットすると瞬く間に世間に広がるし
経済大国だっていうのもあるけど色んなとこが便乗してきてすぐ商品に発展したりして商売に繋がって行く。若者は流行に身を任せてファッションを楽しむ。

どこまでが全世界共通のレベルなのかはわからない所だけど
個人主義の進んだフランスでは何かが爆発的に流行することはないそう。

キャンキャン系ファッション。
大学生なんだろうけど、定番のコートに黒ストッキングに赤ヒール。
っていう3人が並んで歩いているのを見てすごく滑稽に思えましたよ。

それはイタリアの美術館でみかけたんだけど、イタリア、何が流行ってるとかなさそうに見えました。
多分、日本がそういうのわかりやすすぎなんだろうと思うけど。

私は去年、ファッションの系統について作品を作ったんだけどそういう系統とかある事自体が色んな意味で面白いことなのかもしれないなぁ。

海外へ行ったのはこれで3回目で、
前回、前々回行ったときは日本に対してネガティブな意見しか持てなかったんですが
今回は逆にポジティブな意見のほうが持てました。

日本人はやっぱ優しいし、仕事が丁寧ですよ。律儀だし。

あっちの人は仕事しなさすぎだし適当です。だいたいの店は7時くらいで閉まっちゃいます。
仕事面では断然、日本人のが良いと思いますね。

日本だと「お客様は神様です」ポリシーで仕事やってるとこが大半だと思うけど
あっちは客と店ないしサービスする側はイコールの関係で持ちつもたれつ精神なんですな。
全員がそうだから例え自分がお客側に回ったとしても何の違和感もないしそれは当たり前のこと。
普段から「お客様は神様」精神な接客を受けてる日本人的には嫌な感じに感じるのは当然でしょうね。

なんでそんなんで大丈夫なのかっていうのはあっちの人は基本的にアバウトでのんびりしていて
細かい事気にしないからだそう。

日本人A型多いっていうしね。


でもって景観の話。
これは一時的にはネガティブにならざる終えないけれど日本は景観が悪いことを思い知らされます。
ヨーロッパの国の都市計画のなされていることいること。
スペインのバルセロナなんかは特にすごくて建物と建物は隙間がなく繋がっているし全て
コの字型のような区画になっています。
上から見ると若干気持ち悪いくらいですがそのお陰で道がわかり易くて回り易かったです。

それにどの都市も昔のものを守り続けているからか、日本でいうと京都がそうだけど
色の制限があって、建物は茶色か白かって決まっているようです。

でもそうやって日本の東京なんかが景観が悪いことに文句を言う人は沢山いると思うのですが
イタリアでガイドさんのお話を聞いてすごく印象的だったんですが、古いものを守り続けるということはとても大変なことだそうです。

古いものを守る=新しいものを創造できない ということです。

古いものを守るのにはお金も労力もかかります。
イタリア人はそうやって新しいものを作れないことに、ストレスを感じているそうですよ。
あくまでもガイドさんの話ですけど。

日本は景観が悪い。何で景観が悪いかというと沢山そびえたつ高層ビルやネオンや
これでもかというほどの広告。
でもそれは裏を返せば経済が発展しているからであって
そういう広告なんかが商売に繋がっていたりする。
経済のことは詳しくないし規模でかい話だけれどそうやってそういう部分で食っている人だっているし
商売の盛り気味とか流通とか、全部繋げれば大学生が旅行行けるのだってそういう部分も多かれ少なかれあるんじゃないのかって
思いましたさ。
治安が断然いいのだって、国家レベルで他の国に比べて裕福だからだと思います。


イタリアだって有名な国ではあるけれど経済的には裕福な国ではないそうです。
今流行っている「ちょい不良」ファッションなんて、あんな高いもの着回すイタリア人は全然いない
そうですよ。イタリア流は少ないものでいかにオシャレをするか、だそうですよ。(ガイド談)

何も知らずに景観がよくって羨ましい、オシャレ、だの
日本ももっと古いもの残せば良かったのに

とか言ってたけど、色々事情はあるんですねぇ。
とは言っても、日本にももう少し美意識があるといいんですけどねぇ。

ガイドさんのお話はちゃんと聞いてたらほんとタメになります。
イタリア以外の国、エジプト、ギリシャも
遠い遠い過去に文明を築いて栄光に輝いた都市ですが
やっぱりどっかで過去に栄光に輝いた部分をひきづいっていて中々前に進めないんだそうですよ。

まぁ、ガイドさん談ですけどね。

そういう話を聞いて色々考えるところもあり、あまり日本に対してネガティブな意見も今回持つことはなかったですね。やっぱり景観は悪いと思うけど。
移動で何回か飛行機乗ったんですが、飛行機の中から日本見下ろすとなんか渋いんですよね、色美が。
やーまぁ、自然てその国の文化や人間のルーツでもありますね。
日本、湿気多いしさ。

そんな感じで。
また写真つきで続々UPしたいと思いまする。

閉じる コメント(9)

うわーやっぱり色んなことを感じてきてるね、comoちゃん!!さすがだわ。私が行っても、「すげー!」ぐらいしか思わなさそう(笑)確かに、他の国に比べて治安がいいのも経済が発展してるのも、どんどん革新してったおかげだよね。国レベルで古いものを守ってくのはたぶん不可能だから、京都とかそういうとこをちゃんと守っていくべきなんだよね。

2007/3/12(月) 午後 5:10 yy_*urp**sunr*se0*02

>ゆぅちゃん 多分古いものを守り続けている都市のひとつ、イタリアは2回目だからそういう風に感じられたんだと思うわ。私も初めて行った時はスゲーとしか思えなかったもん!!京都は守り続けてほしいよね!!ただ近年戦争とかしていない国なんかは昔のものがある意味では幸か不幸か健在だから守らざるおえないんだよね。日本は東京なんかはけっこう昔のものないしね(~_~;)

2007/3/13(火) 午前 0:25 como

日本の田舎の景色とかすごくいいんですけど、そういうものを守っていってほしいとは思いますね。便利だからといってなんでもコンクリで固めちゃうのはもったいないですよね…。日本人は細かいこと気にしますよね〜。わたしもそうですけど;そんなおおらかな人種の国にいったら、いらいらしてストレス溜まっちゃいそうですね…。でも慣れるとすごくよさそう。人生ゆっくり楽しめそうな感じだな〜。

2007/3/13(火) 午前 1:39 MAJO

イタリアとか京都とか、歴史を感じさせるものにあこがれ抱いてたけど現地の人はそういうジレンマもあるのね。タメになりました。四国四県とか行って思いましたけど、日本、その中でも東京近郊がブッチギリで発展してますね。地方都市はひどいです。

2007/3/13(火) 午前 2:42 [ ]

>baruba55さん あー思いますね。自然だったら守るのにもそんなに苦労しなさそうだし・・。でこぼこ道にも味がある!!日本人はどうも合理的な感じがしますね。。現地ガイドさん見てて思ったんですけど、やっぱ国際結婚とかもして外国で暮らして行ける人ってどっかしらタフさを持っているんですよね。タフじゃないとやっぱ海外では暮らせないなぁ〜と思いました。日本はせかせかしているけどアッチの人はのんびり平日にカフェで酒飲んだりしていて、ゆったりしていましたよ。そういう点は羨ましいですねぇ。

2007/3/14(水) 午前 2:05 como

>リーさん 私もタメになりました!!現地ガイドさんも日本の方だったんですけどイタリア人はストレスを・・って盛んに言ってましたね。けっこう発展の具合の緩急すごいですよね!!沖縄とか行ってみて私もそういうのは感じましたね!!県庁所在地だからって栄えている訳じゃないんだ〜って。

2007/3/14(水) 午前 2:07 como

まず最初に…comoさん文章長いですよ(笑)どれも興味深い内容だけにどれにコメしようか迷います。国民性は海外行くと感じますね。日本人は仕事をキッチリとって考えが定着しすぎてストレスを持ってしまうんですよね。今日本人を苦しめている神経的な病は外国ではあまり見られないらしいですし。「無理せず生きる」は外国を見習うべきだと思ったり。国の事情って色々あるわけですね。現地の人もやっぱ新しいもの作りたいと思ってるんだぁ。そっちって伝統にうるさそうですからね。「日本にもう少し美意識」って言葉、深く納得しました。

2007/3/15(木) 午前 0:17 [ gau*ho*204 ]

>うっち〜さん ごめんね・・(笑)いや本当はこんなに長くなる予定なかったんだけどなんか一人で盛り上がって長くなっちゃった・・(笑)私、メールとかも基本、長いうざい感じの人ですから(爆)確かに日本人精神的な病持っている人多いみたいですねぇ。他の国にはないっていうのは結構顕著に国民性が表れていますね。どちらが良いとも言い切れない所ですよね。多分作りたいと思っているっていうのは個人的なレベルというよりも国レベルで持っているジレンマなのかもしれませんね。ただイタリアなんかは観光で結構経済が持っているので捨てるに捨てきれない部分も、経済面でもあるようです。。

2007/3/15(木) 午前 2:29 como

顔アイコン

えっと、初めてブログに書き込みさせて貰います♪d(´▽`)b♪
迷ったんですけど、どうしてもありがとうを伝えたくて書き込みしました(◎>∀<◎)

スポーツとかでもそうですが、ブログも小説みたいに書き手のセンスが問われるんだなって。
同じようにブログを書いてる者としては刺激的でもあり、実力の差を知ってちょっとがっかりしたり笑(o≧∇≦)o

でも純粋に一読者として楽しくブログを拝見させた貰いましたし、あっというまにファンの一人になってました((●≧艸≦)

自分のブログでもないのにちょっと書くか迷ったことがあるんです。
というのもちょっと抱え込んでる悩みがあって。
私の悩みにどんなことを、comoさんなら言ってくれるんだろうって率直に知りたい気持ちです。

koikaren@i.softbank.jp

時間がある時でもちろん構わないので、もしよかったら連絡を貰えませんか。

2015/2/3(火) 午前 10:48 [ rar*f*en*hss ]



プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事