こころの雑記帳

こころの裏と表を書いていけたらいいな^^

全体表示

[ リスト ]

 小説家として有名な上林曉はペンネームだ。
 2001年に他界された文芸春秋社会長だった上林吾郎氏は、京都の出身で宇治の上林のお茶の系譜にまず間違いない。本能寺の変のときに家康は、堺で茶屋四郎次郎、服部半蔵、上林とともに茶会をしていたという。

 信長の次に狙われるのは家康だった。ここで、有名な家康の伊賀越えの話となる。家康は北の飯盛に向かったという情報を流し、実は上記の3人とともに伊賀を越え、伊勢湾から海路、三河に向かったのだ。無事に岡崎城に辿り着き難を逃れた。

 以前、岡崎に「家康友の会」というのがあって、僕もそのメンバーの一員だった。岡崎に江戸時代から続く丸石醸造の深田社長と、三河屋というイベント会社が中心となり会を運営していたように記憶している。この会は三河会員と江戸会員がいたが、合同で伊賀越えルートを辿ったことがあり、僕も参加した。

 宇治の上林(かんばやし)のお茶は有名で、江戸時代を通じてお茶奉行を勤め、毎年新茶の時期には茶壺道中と称して将軍の元に新茶を献上した。

 家康最大の苦難は、この伊賀越えと負け戦をして馬上でウンコをもらした三方が原の戦いだ。伊賀越えでは、服部半蔵が伊賀や甲賀の忍者にお金を握らせて味方につけたという。今の伊賀付近の近鉄線の駅に上林駅というのがあるが、なぜか上林(うえばやし)と読む。

 確か戸籍にはルビはないはずだ。僕は上林(うえばやし)だが、文芸春秋の会長だった上林吾郎氏は(かんばやし)という読み方だ。元は同族なのかも知れない。30代で上京した伯父は、東京にいる間は電話帳も社会保険手帖や傷痍軍人恩給手帖も(かんばやし)としていた。3回結婚したが3人の妻と死に別れ子供もいなく独居老人となり、僕が76歳の時に引き取った。こちらに来てからは、社会保険手帖も軍人恩給手帖も、僕は役所に出向き、(うえばやし)に変更した。

 上林吾郎氏が他界される数年前に、無謀にも文芸春秋の会長室に電話をしたことがある。応対にでた女性秘書の話では、「会長は自分の苗字に、大変誇りを持っていますとお伝えしてくださいということです」と言った。直接は話していないが、上林という苗字に大変誇りを持たれていることは確認できた。

 月刊「日本橋」というタウン誌があるが、ここの社長の苗字も上林(かんばやし)で、全国タウン誌会議などで、親しくさせていただいた。彼は文芸春秋の上林元会長とは縁戚関係にあるという。

 僕のいる東三河の狭い地域(半径500メートルくらい)に約10軒の上林(うえばやし)があるが、みんな同族だ。角川書店の愛知県姓氏歴史人物大事典のよれば、上林(うえばやし)は長篠の戦いで徳川についた奥平氏の家臣だったという。

 今、愛知県庁と名古屋市の職員で上林(うえばやし)がいるが、市の職員のほうは僕より1歳年下の幼なじみ、県の職員は従兄弟の息子だ。

 もう10年くらい前のことだが、この名古屋市職員の上林(うえばやし)が、全国の上林について調べてみた。上林(うえばやし)は約620軒、上林(かんばやし)は2200軒ほどあった。このうち上林(うえばやし)にターゲットをしぼり、アンケート調査をした。市職員の上林が全国上林会の事務局となり、僕は名前を貸しただけだが会長にされてしまった。約2割の返信があったが、さまざまなことが分かったが、根本的なルーツ探しはできなかった。

 近くの豊橋の筆屋さんで上林(うえばやし)という苗字の人がいるが、こちらは明治時代に奈良の法隆寺の近くから引っ越してきたようだ。今も奈良の法隆寺近くには何軒かの上林(うえばやし)がある。苗字による全国会は、犬養姓の会が有名だが、上林会はまだ機能していない。

 アンケート調査の中で最も印象に残っているのが、山口県の70代の男性から届いた情報だ。上林家のルーツは秦の始皇帝で地元の神社には、ちゃんとその系図があるというのだ。まだ、確認はしていないが、奇抜な情報だった。長い間、単なる絵空事か擬史の範疇の話と気にも留めなかったが、伴野朗が書いた「秦始皇帝」という本の中で上林苑という言葉がでてきた。、調べてみると秦始皇帝が造った離宮で、漢の時代に整備されて、その周囲は150キロもあるという広大な複合庭園で、今もちゃんと残っているようだ。

 今回、上林の話をなぜ「不思議な世界への誘い」の書庫に入れたかというと、たまたま僕が仕事の担当となった老舗出版社の社長が上林健一という名前で、書籍の奥付にでているからだ。担当といっても引き継いだところで、まだ日本実業出版社というその会社は訪ねていない。たぶん上林(かんばやし)という読みだろう。液晶、電子回路、電波、シーケンス制御、プラスティック、コンクリートなど苦手な分野の編集だが同姓の上林さんには大いに興味がある。ちなみにトヨタ系の会社に勤める弟の名前は上林健という名前だ。

 後輩でぶんか社の社長をしているのは甲斐健一という。竹村健一と名前が同じだけで、竹村健一氏と知りあい、今では年商100億以上の会社にまで成長し、アメリカでも数社、会社を経営していいるようだ。名前が縁で親しくなることもあるし、名前には不思議な魔力があるのかも知れない。

 上林という苗字は分解してみると「魔」の上の部分になる。1本の線を縦から横にしないと上林とならないが、鬼を封じているような気もするがどうだろう?とにかく家康が300年に渡る太平の世をつくることができたのも、僕の祖先が仕えていた奥平の萩城城主嫡男虎之助が、長篠の戦いで人質となりわずか14歳で作手亀山の奥平本家の嫡男と同時に串刺しにされた歴史があることを忘れてはならない。

 僕の住んでる音羽町の長沢のお城には、家康の娘が嫁いでおり、赤坂は東海道の宿場町だ。東京の講談社のある文京区音羽、港区の赤坂などは、こちらの地名が江戸で使われたという説がある。虎ノ門は、武田に人質としてとられ、幼い命を散らした虎之助の名を残したように思うこともある。

閉じる コメント(16)

顔アイコン

名前(苗字)の由来って面白いですよね ちょっとさかのぼるだけで色々な情報が入ってくる 主人の名前もとある素晴らしい方々の名前が入ってるのですが 神聖なものだから心もち安く名前を使ったりってことはいやですね・・・やっぱりw 名前に恥じない行動もやっぱりしたいと思う今日この頃ですw

2007/4/5(木) 午前 10:49 [ MIY ]

顔アイコン

ときどき文字の魔力について考えます。井沢元彦は「言霊」という本で、言葉の神秘性を否定していますが、僕は系統だっては説明できないけど、文字の魔力、数の魔力などは信じてしまうほうです。

2007/4/5(木) 午後 9:10 [ cos*ora*a7*72 ]

顔アイコン

新潟の上林(かんばやし)です。先祖は福井から来たと聞いているので、たぶん綾部ではないかと思ってます。

2013/4/22(月) 午後 9:08 [ kam ]

顔アイコン

おそらく綾部の上林城だと思います。宇治の上林のお茶もこの系統ですね。

2013/4/25(木) 午後 11:12 [ cos*ora*a7*72 ]

顔アイコン

兵庫県の丹波篠山の上林(うえばやし)です。先祖は醤油屋をやっておりましたが、江戸時代に殿様が京都の亀岡藩から篠山藩に転封なった時、一緒に移って来たとの事です。昔はかんばやしであったとの事です。おそらく綾部の上林で清和源氏赤井氏流と思われます。
ちなみに俳優の赤井英和は明智光秀と戦った戦国武将、赤井直正の子孫との事で親は篠山出身との事です。赤井氏は同族と思われますが、戦国時代の赤井の乱では細川側についた上林と戦ったそうです。

2013/7/6(土) 午後 6:47 [ uer**196* ]

山形の上林が父方の祖母の姓です。
奥州藤原家の家臣36人衆で酒田の湊を開発し、若年寄で石碑に名前があり、日本一の豪商、本間家と並ぶ廻船問屋として記録があり、毎年4/25に子孫の祭りがあるそうです。京都との関連はあるのでしょうか?

2014/2/6(木) 午後 2:50 [ user ]

顔アイコン

山口県の上林。カミバヤシと読みます。関係ないですよね?

2016/12/27(火) 午後 2:18 [ 通りすがりのもの ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

上林
かんばやし、滋賀県の秦荘町に多いです!
実家です

秦氏

2017/4/11(火) 午後 11:01 [ カンチャン ]

顔アイコン

岩手県沿岸の山田町にも上林(うえばやし)が多いです
プロ野球ソフトバンクの上林(うえばやし)選手は埼玉県出身ですが、お父様のご実家が山田町だという情報を耳にしたことがあります

2017/10/10(火) 午前 8:02 [ こんにちは ]

顔アイコン

> userさん
初めまして。私は、仙台市に住む上林(かみばやし)です。昔は(かんばやし)と
言ってたのですが、父親がフリガナには、かみばやしと書いていたので、カミバヤシと名乗ってます。でも、私も親からの酒田の36人衆家系だと聞いてます。
それが、本当なのか知りたくて、調べています。

2018/3/18(日) 午後 5:16 [ kako7_q ]

顔アイコン

追伸。
私の先祖が山形県東田川郡大真木から、明治27年に北海道へ移住しました。

2018/3/18(日) 午後 5:33 [ kako7_q ]


.
cos*ora*a7*72
cos*ora*a7*72
男性 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

過去の記事一覧

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

標準グループ

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事