|
昨夜、台風18号について書いたが、我が家でも被害があった。
正確には被害というより、喜ばしい奇跡と言おうか……・
今回の台風は、雨はそんなに降らなかったが、暴風が吹き荒れた。
午前3時ごろから未明にかけて大風で鉄骨の家が揺れた。
一夜明けてみると、何と屋敷の北東にあった樫の大木が倒れていた。南に傾き倒れたら離れか母屋の屋根を直撃しそうだったので、もう10年以上まえからいつかは伐採しようと思っていた樹だ。
兄が生まれたときに、すでに生えていたというから樹齢61年以上にはなってるはずだ。高さは15〜20メートル、直径はゆうに50センチ以上はあった。椎か団栗のような実が鈴なりになっていたが、隣のご主人が樫の木というから樫だろう。
すでに真言宗の禰宜さんに2度ほど祈祷していただき、伐採をするように庭師に頼んでいた樹だ。通常なら、屋根を直撃したところだが、台風の独特の風向きでうまい位置に倒れてくれた。あと50センチでもずれていたら、屋根の一部を破壊したはず。(写真参照)
この樫の木のほか。栗の樹もかなり上から折れた。早朝、車を走らせて付近を探索したら、ほとんどの栗の木が折れていた。
あと被害が多かったのが楠の老木だ。県道に散らばる楠の枝も目撃。前に書いた下賀茂神社の境内も楠の老木の枝でうまっていた。この神社だけでなく、近くの神社や国の天然記念物・御油の松並木も6本も倒れたという。この辺のことは、あとでもう一度、写真付きで書く予定。
この樫の木と栗の木の処理で午後3時から夕方まで時間を費やした。隣の親戚の親子や婿さんも手伝ってくれて枝と幹をチェンソーで切り刻み処分した。栗の木のちょうど杖に使えそうな部分を切り取り、皮をはいでお気に入りの杖もつくった。ウォーキングのときに護身用(猿、猪、鹿から身を守る)として使えそうだ。樫の木でも杖用に3本ほど切っておいた。
家のすぐ裏は川だが今回の台風は雨量が少なく、少し増水しただけだった。
このブログは日記風の部分を排除しようと心がけていたが、ここのところ日記風になっている。
大木の倒壊で屋根が壊れなかったことは、まさに奇跡と言える。伐採の専門家に頼まなくても、倒れた樹木だから身近な人らだけで処分できた。
|
屋根が見えますね!直撃しないでほんと良かったですね〜。
2009/10/9(金) 午前 10:10 [ pin*1*1pi*pi_pi ]
埼玉県の以前住んでいた富士見市と言うところでは
神社の木が倒れ下敷きになった69歳の方が亡くなったそうです。
うちの前の公共施設の敷地にも大きな欅があります。
10mと離れていません。
改めてぞっとしました。
2009/10/9(金) 午後 2:41 [ azu ]
ピンクさん、まさに奇跡的に直撃を免れました。きょうは裏の河原で倒れた樹の枝葉を焼きました。
2009/10/9(金) 午後 8:17 [ cos*ora*a7*72 ]
特に神社の老木の枝に被害が多かったですね。あずさんは富士見市にいたことがあるんですね。僕も富士見市のみずほ台に5〜6年住んでいました。ここほど、畑から市街地に変わったところも少ないですね。
2009/10/9(金) 午後 8:21 [ cos*ora*a7*72 ]
何かと被りますね。年齢も似たようなものですし。
地域が同じだから
案外高校も一緒だったりして…(笑)
私は豊橋H高校でしたが。
2009/10/10(土) 午後 9:25 [ azu ]
あずさんは、豊橋H高校ですか…優秀ですね、僕は地元のK高校を1年修了中退で国立高専に行き、ここも3年修了中退で東京の美術大学を卒業しました。
2009/10/12(月) 午後 5:55 [ cos*ora*a7*72 ]
凄いですね!1年中退で高専(かなり難しいT高専ですね)
そして又もや 卒業待たずに大学・・
美大と言えば近隣に武蔵野美大があります。
2009/10/13(火) 午後 5:16 [ azu ]
三河からは珍しくG高専でした。武蔵美の学園祭でたこ焼き屋を出店したことがありますが、僕はTのほうです。
2009/10/15(木) 午後 9:27 [ cos*ora*a7*72 ]