|
めずらしく雨の無い七夕まつりだ・・・と、午前中に家族で話していたら、御昼過ぎにいきなりの通り雨。
もし今日タイミングよく、たっくんが早起きしてくれたなら、早朝の七夕飾りを見に行こうと思っていたけれど、結局12時過ぎの目覚めとなり、予定はお流れに。
七夕まつり最終日だったから残念だけれど、まあ雨が降ったなら仕方ない。とあきらめもついた。
・・・と、いうことで予定が無くなり少し時間の余裕が出来たところで、
久々にブログを更新しようとパソコンに向かったところです。
今年も、もう後半に入りましたが、前半の我が家のできごとを振り返り記録しておこうと思う。
まず、たくまは3月18日に地域の小学校を無事卒業しました。
その日はお天気も祝福をしてくれているように3月の仙台にしてはめずらしく暖かく穏やかな一日でした。
檀上で卒業証書を受け、とっても落ち着いていました。
たくま、
6年間 お友だちや先生方、みんなに優しくしてもらっったね。
運動会、学習発表会、など学校行事も楽しかったね。
時々、給食を食べさせに行って、ママまで給食を頂いちゃったり、
給食前に吸引をしに行くこともあったね。
校外学習には、ママは付き添い参加をしましたね。
動物園、湖畔公園、かまぼこ工場、スキー合宿、演劇鑑賞・・・
劇団四季も観劇できちゃって感激〜でした♪
支援教室のみんなとは、アンパンマンミュージアムや楽天のコボスタ球場見学、
仙台空港にも行ったね〜忘れちゃいけない修学旅行も行ったね〜!
たくまのおかげで、ママも一緒に小学校生活を楽しむことができましたよ。
車での登下校。学校に向かうときのうれしそうな顔。帰宅する時の満足そうな顔。
小学校はたくまにとって大好きで大切な場所だったね。
卒業式の練習を重ねながら、さようならの日が来ると たくまは気づいていたのか、
それとも全く気付かないままだったのだろうか。
ママには言葉で、伝えられないもどかしさと、申し訳なさがありました。
そうして伝えきれないまま、この日を迎えたくまは卒業生となりました。
|
全体表示
[ リスト ]



