コスタリカ共和村 ◆テラスマイル・サナトリウム◆

平和の風。転載自由、情報拡散、歓迎 http://twilog.org/costarica0012

全体表示

[ リスト ]

「子どもたちを守るために、
知ってほしい10のキホン」というチラシダウンロード自由。
全国の子ども達の健康を守りましょう。

広瀬隆さん学習会「福島原発事故の本質-いまそこにある危険-」in 福島大学 緊急集団学童疎開が必要な状況
713 崎山比早子氏インタビュー 3/3 放射性物質が体内に入ってくると遺伝子を破壊し、修復すればいいんですが、間違ってつないだり、遺伝的不安定性を獲得し、ガン化しやすい体質を獲得していくことになる。
汚染環境から避難したり、汚染食品を避けることが大切
★速報、拡散!◆放射性物質:チェルノブイリの強制移住基準超も…親ら調査 - 毎日jp(毎日新聞)   ●避難の対象区域外である福島市内の4カ所で土壌を調査した結果、放射性物質がいずれも法令で定める基準を超えていた。

イメージ 3

◆NEW; エコビレッジ・コスタリカ共和村 夏の林間学校のHPができました。

イメージ 7


子ども達の笑顔にあなたのご支援を!募金目標額・60万円
   
      振込先:高知銀行下知支店 普通 0534800 山下由佳 

申し込み先:FAX 088−841−4116
       メール costarica0012@softbank.ne.jp

★大人、ボランティア参加者も同時募集!参加費用が半額免除されます。
イメージ 8
NEW 日本ミツバチの巣箱(試作品)できました。
 ★速報、拡散!◆福島のご父兄が放射線量の高い教育環境の是正を求め差し止め訴訟に踏み切った。横浜から2組高知への避難希望者がいるが、自治体が被災証明を出してくれないから支援が受けられない。

北海道から横浜まで、鼻血情報。子どもには過酷過ぎる環境。大阪でも鼻血が出たとの報告あり。今後、特に、母子に関しては、自治体レベルでの被災証明の支援が欠かせない。

◆高知で暮らす支援サイト

★速報、拡散!◆埼玉の友達から高知の野菜を送ってくださいとの依頼があり、佐川町産直婦人部の野菜類をおまかせ1人分2千円で送付。残念なのはヤマトクール宅急便が1750円。CSRで半額免除の支援でも受けられたら、継続的に安全な野菜が届けられるのにな!

http://blog.livedoor.jp/soka_ring/archives/2011-06.html#20110626

◆この映像をみといてチョ  高嶋式複合細菌は、福島の汚染を減らす実績を上げています。手間は、かかりますが、土壌改善の道はあります。まず、降り注ぐのが止まったら、土を5cm取り除き、ひまわり、菜の花で集め、その上で、複合細菌で完全除去できます。大地は諦める必要はありません、

問題は、海底土壌対策。国際社会が知恵を出し合う必要があります。

RT 有機農法を実践し子どもたちに本当に体に良い、美味しい野菜を届けよう!と手をかけ心を込めて土を育てた方々もすべてを失って絶望されています。悲しいことです。

◆拡散推奨! 【保存しました】 その日のあとで〜フクシマとチェルノブイリの今 on Vimeo 

この法律は故意犯だけでなく、過失犯処罰規定がある点が、使えます。全国で、告訴、告発を起こしませんか?

(目的)
第一条  この法律は、事業活動に伴つて人の健康に係る公害を生じさせる行為等を処罰することにより、公害の防止に関する他の法令に基づく規制と相まつて人の健康に係る公害の防止に資することを目的とする。
第二条  工場又は事業場における事業活動に伴つて人の健康を害する物質(身体に蓄積した場合に人の健康を害することとなる物質を含む。以下同じ。)を排出し、公衆の生命又は身体に危険を生じさせた者は、三年以下の懲役又は三百万円以下の罰金に処する。
  前項の罪を犯し、よつて人を死傷させた者は、七年以下の懲役又は五百万円以下の罰金に処する。
第三条  業務上必要な注意を怠り、工場又は事業場における事業活動に伴つて人の健康を害する物質を排出し、公衆の生命又は身体に危険を生じさせた者は、二年以下の懲役若しくは禁錮又は二百万円以下の罰金に処する。
  前項の罪を犯し、よつて人を死傷させた者は、五年以下の懲役若しくは禁錮又は三百万円以下の罰金に処する。
第四条  法人の代表者又は法人若しくは人の代理人、使用人その他の従業者が、その法人又は人の業務に関して前二条の罪を犯したときは、行為者を罰するほか、その法人又は人に対して各本条の罰金刑を科する。
第五条  工場又は事業場における事業活動に伴い、当該排出のみによつても公衆の生命又は身体に危険が生じうる程度に人の健康を害する物質を排出した者がある場合において、その排出によりそのような危険が生じうる地域内に同種の物質による公衆の生命又は身体の危険が生じているときは、その危険は、その者の排出した物質によつて生じたものと推定する。
第六条  第四条の規定により法人又は人に罰金刑を科する場合における時効の期間は、各本条の罪についての時効の期間による。
第七条  この法律に定める罪に係る訴訟の第一審の裁判権は、地方裁判所に属する。
★上勝町の小水力発電を視察に行ってきました。今年の8月から10月に用水路発電を大々的に展開する予定だそうです。そこで見つけた、木に宿る花。日本ミツバチの環境としても魅力的な上勝町に、魅せられました。

イメージ 6 東洋町別役売り地情報、徳島山林は350万円
イメージ 4
イメージ 5


とうとう福島県郡山市内小・中学生14名の親ごさんが放射線量の高い教育環境の是正を求め仮処分の訴訟に踏み切った。運動場の表土除去では追いつかない野菜や水汚染の広がり。プルトニウム入り食品を歴史上初めて許容した日本は、既に水30倍、食品20倍に基準が引き上げている。ドイツ放射能防護学会が緊急メッセージ「幼児は4Bq/kg・成人は8Bq/kg以上の野菜を食べるな」と。日本基準は魚野菜2000Bq/kg。これでは、終わりなき人体汚染を防止できない。


北海道から横浜まで、鼻血情報が届いて2ヶ月。いわき市から避難小学5年生が静岡の病院で死亡には心が痛んだ。福島原発事故による死の灰の拡散環境は、子どもには過酷過ぎる。さらに最近、大阪でも鼻血が出たとの報告あり。どこまで広がることかと懸念。横浜から2組の母子が高知への避難を希望しているが、市が被災証明を出してくれないから被災者支援が受けられない。今後、特に、母子に関しては自治体レベルでの被災証明が欠かせないと思う。


埼玉の友達から高知の野菜を送ってとの依頼があり、おまかせ野菜1人分2千円で送付。残念なのはヤマトクール宅急便が1750円。CSRで半額免除の支援でも受けられたら、継続的に安全な野菜が届けられる。


こうした中、東洋町のエコビレッジコスタリカ共和村は、夏の林間学校を企画。せめて、夏休みだけでものびのびと自然休養村で骨休みになるようにと高知母子支援ネットワークを立ち上げた。詳しくは、HP、ブログをご覧下さい。
イメージ 1イメージ 2

閉じる コメント(2)

顔アイコン

はじめまして。拙記事投稿時に「こんな記事もあります」から訪問しました。転載させてください。

2011/7/2(土) 午後 10:18 松本哲

貴重な情報をありがとうございます。
拡散・転載賜ります。(礼)

2011/7/3(日) 午前 0:36 [ mokeihiki ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事