小太郎〜Happy house〜

2014年 今年もよろしくお願いします!

全体表示

[ リスト ]

コタの病院


この時期になると、必ず発症するコタのカイカイ。。。

タマタマちゃんの脇が、赤黒く爛れてます(~_~)見た目がイタイタしくて、かわいいそう(>_<)

イメージ 1


病名は『マラセチア』という、カビの一種で、人間で言うと水虫みたいなものみたいです。。

水虫なんて。。コタはオヤジか。。。(。-∀-)

なんだかんだで、一ヶ月ぐらい薬を飲んでますが、去年より治りが遅いみたいです。

イメージ 2



薬を飲んでいると、食欲も増すし、水もいつもの3倍ぐらい飲みます。

なので、おしっこの量がハンパなくて、トイレシートの上で1分ぐらい足上げてオチッコしてたり、

おそそした時は、床に水たまりができていたりと( ̄▽ ̄;)何かと、大変です。。。


この時期、ジメジメして大変ですよね〜 皆さんのワンちゃんは皮膚病、大丈夫ですか〜??


この記事に

閉じる コメント(26)

★aliceさんへ★
そう言われると…お花の名前みたい(^_^;)
マラセチアって、普段からワンコにはよくいる菌だけど、このジメジメ時期に
悪さをしだす、悪者らしいです(。-`ω´-)

オチッコ、ビックリするぐらい長いですよぉ〜!

2009/7/12(日) 午後 11:52 Cotaママ 返信する

★エルママさんへ★
そうなんですね!皮膚が強い方なんですね!いいなぁ〜
コタの病院は、ほとんど、皮膚関係です。。
やっぱり、もじゃもじゃだからかなぁ〜(´・ω・)
毎日、ドライヤーも大変なんですよー!私よりも時間がかかってるかも。。。ヾ(;´▽`A``

2009/7/12(日) 午後 11:58 Cotaママ 返信する

顔アイコン

この時期ほんっとにイヤですね!!ROROもずっとお耳が汚れてて・・・もちろんLALAも(T_T)
かゆがるの見るのが辛いですよね!!
早く良くなるといいですね!!! 削除

2009/7/13(月) 午後 0:40 [ やす ] 返信する

顔アイコン

この度はおめでとうございます♪♪♪
つわりがなくってよかったですねぇ〜(^^)
私の高校時代の友人なんて、安定期に入っても気持ち悪くって、桃の缶詰ばっかり食べてたそうです・・・^^;
コタくん、カイカイかわいそうですね。。。
アモちもお耳も相変わらずなんですよ。
お互いに早くよくなりますように!

2009/7/13(月) 午後 4:43 [ オドママ ] 返信する

おっと、めろんも(女の子)の脇にこんな赤いの 作ってますよ〜
オロナイン軟膏を塗ると、かゆみも収まるみたいなんで
病院に連れていったことないんですが・・・(~_~;)
水虫の一種なんですか?
ちょうど舐めちゃうとこなんで治りも悪いですよね。

2009/7/14(火) 午前 1:33 めろんにっき 返信する

顔アイコン

コタちゃんカイカイさんなのね〜

マラセチア菌はどの子も持っているんですよ
そして抵抗力が落ちた時等に症状が出てきます
これはアレルギーでは有りません。

抗生剤を飲む事が一般的な治療ですが止めるとまた症状が出てきてしまいますのでお薬の加減は先生と良く相談しながらが良いですよ
勝手にやめてはいけません。。
1番の治療法は薬用シャンプーで洗う事です
つけ置きをお忘れ無く!

コタく〜ん おだいじにね〜 ポチ!

2009/7/15(水) 午前 10:28 Piccolo 返信する

顔アイコン

コタママさん、こんにちはん〜。
オドママのところでコメント見て、飛んできましたよ〜ん。

うちはWウエスと人お子でにぎやかです〜。妊婦時代もまだ記憶に浅いので心配事とかあったらなんなりと〜。
ただコメント欄をもうけてないので(たまに出没しますが)本文下の拍手というのをクリックすると一言メッセ−ジってのがでてきます。

妊娠初期時代なつかし〜。初産だけですよ〜。のんびりできるの。」
無理しないように妊婦生活楽しんでください〜 削除

2009/7/16(木) 午前 0:06 [ プルプルまま ] 返信する

★やすさんへ★
ROROLALAちゃんは、お耳なんですね〜
特に、LALAちゃんはお耳が隠れちゃうからこの時期大変なのかな〜
うちは、耳は大丈夫みたいですけど、このマラセチアっていうのをネットで調べると、
耳の中で悪さするのが多いみたいです
カイカイしてるワンコ見るのって辛いですよね〜

2009/7/16(木) 午前 0:10 Cotaママ 返信する

★オドママさんへ★
ありがとうございます
突然の事で、あらぁ〜って感じだったのですが、嬉しかったです
心配ごとは、コタの事ですね〜ちゃーんと、お兄ちゃん出来るかなぁ〜って
その反面、お仕事辞めるので、いつも一人お留守番だったコタと一緒にいられるのが楽しみです(^_^)v

アモちゃんも、お耳良くなるといいですね〜

2009/7/16(木) 午前 0:25 Cotaママ 返信する

★めろんママさんへ★
めろんちゃんも、女の子の脇に、出来ちゃってたんですね〜
お年頃だから、気をつけないとですね
コタの赤い所、触ると嫌がるので痒いのを通り越して、痛いのかなぁ〜て、思っちゃいます
でも、今日病院に行ったら少しずつ良くなってるみたいなので、安心しました

2009/7/16(木) 午前 0:37 Cotaママ 返信する

★Piccoloさんへ★
フムフムφ(._.)メモメモ!そうなんですね
確かに、薬が切れて病院行かなきゃ行けないときに、
丁度、私がダウンして行けなくて、その間に、悪化したような気がします。。。
今日も病院行ったら、少しずつ良くなってるみたいなので、
このまま、根気強くお薬飲んで治していくことになりました
あ、それで薬用シャンプーの付け置きって、お風呂みたいに浸すってことですか?
スイマセン…後で教えてくださぁ〜い

2009/7/16(木) 午前 0:54 Cotaママ 返信する

★プルプルママさんへ★
わぁ〜来ていただきありがとうございます
ブログ見てて本当に参考になりました!そして、安心しました
色々ネットで調べたんですが、みんな、大人しそうなワンコ達が多くて、
ウェスって、意外に小型犬の割には、やんちゃでテリア気質丸出しで、
ついでにうちのコタは、デカウェスだし(そんなウェスが大好きなんですけど)
ウェス飼ってるお宅が気になってたので、夢中で読んじゃいました
それも、可愛いウェスが2ぴきも
プルプルママさん!これからも、ちょくちょくおじゃますると思います
色々教えて下さ〜い

2009/7/16(木) 午前 1:13 Cotaママ 返信する

我が家のプラムも、カイカイみたいで
足の肉球の間が 赤く腫れていて。。。
いただいた薬を塗っているんだけど
目を離したら、ペロペロなめていて。。。
心配ですよね〜
早く、治りますように〜〜〜

2009/7/16(木) 午後 3:55 まゆママ 返信する

★まゆママさんへ★
プラム君もですか〜(~_~)
この時期、皮膚の弱いワンちゃんはかわいそうですよね(>_<)
コタは、足の裏にバリカンかけた後に、バリカン負けで肉球が真っ赤に
腫れたことがありました。。。
プラム君の原因は何なんでしょうね〜。。。早く治るといいですね!!

2009/7/16(木) 午後 11:42 Cotaママ 返信する

顔アイコン

付け置きとは。。。。
シャンプーをつけたままおいておく! と言う事です
普通にシャンプーして洗い流さずにお風呂場で遊ばせておいて
その後良く洗い流します
要するに薬用シャンプーの成分をじっくりしみ込ませるって事ですね
すすぎが充分でないと湿疹の原因に成りますので
よ〜く洗い流して下さいね〜

2009/7/17(金) 午後 5:30 Piccolo 返信する

顔アイコン

コタくん、カイカイなんだね・・・
この時期、暑いし湿気があって蒸れるもんね・・・
おそそしても薬のせいなら仕方ないよね。
くるみは去年の夏に初めて湿疹ができました。
涼しくなったら治ったけど・・・
今年も梅雨入り前にできてきたけど、体調が悪くて
治療の抗生剤を飲んでたら治っちゃいました。
でも薬を飲んでないこれからが心配でつ。(; ̄ー ̄A アセアセ・・・
コタくんのカイカイが早くよくなりますように・・・ 削除

2009/7/18(土) 午後 7:52 [ メルママ ] 返信する

★piccoloさんへ★
piccoloさ〜ん!ありがとうございます(^^)
コタの症状も薬飲み続けてたら、だいぶ良くなってきました!
なので、プラス薬用シャンプーの付け置きで完璧ですね(*^^)v
こうやって、教えていただくと、すごく助かります♪
本当にありがとうございま〜す♪

2009/7/21(火) 午前 0:06 Cotaママ 返信する

★メルママさんへ★
そうなんです。。病院のカルテ見ると毎年この時期に発症。。
コタはマラセチアに弱い子らしいです(~_~)
あと、カルテ見てビックリするのは、体重が右肩上がりで、上昇中なこと(^_^;)
この夏は、ダイエットも必要かも〜!
メルくるちゃんも、カイカイ無しで無事でこのムシムシ乗り切れればいいですね〜♪

2009/7/21(火) 午前 0:12 Cotaママ 返信する

顔アイコン

●コタママさ〜ん! まゆママさ〜ん!
足のカイカイは〜
これは毎日お散歩後に薬用シャンプーで洗うと改善できますよ
その後ドライヤーでしっかり乾かすのもお忘れなく!
これがちょっと面倒な場合は赤ちゃんの沐浴剤・で洗うと
そんなにきちんと乾かさなくても大丈夫かも? です
でもノルバサンが1番ですね
手足をしょっちゅう「チュパ・チュパ」している様でしたら
レモンのしぼり汁をひと番おいて少し薄めてシュッ・シュとかけて
あげます(かけ過ぎ無い様にねっ!香りだけがつく程度です) これは苦いので舐め無くなると思います
しぼりたては苦く無いので効果が無いそうですよ
効果が薄い様でしたら濃度を濃くしてみてくださ〜い。

2009/7/25(土) 午前 8:44 Piccolo 返信する

★piccoloさんへ★
手足、チュパ・チュパ良くしますっ!!
レモン汁が効くんですね!ビタースプレーみたいな感じですね♪
やってみます(^^)
一応、散歩の後は手足とお口と、お尻と…シャンプーで洗ってますが、ドライヤーが面倒ですね〜(~_~)
でも、乾かさないと皮膚に悪いかな〜と思って、がんばってますが。
赤ちゃんの沐浴剤!試してみます!特に、ベビーちゃんが産まれたら(^^)V

2009/7/30(木) 午後 11:56 Cotaママ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事