「コッツプレイス」 の ブログ

どこか行きたいね。 どこがいいかな。
2019年7月13日
 
一乗谷にある朝倉氏遺跡を見学した後、福井駅にやってきました。

観光案内所で、ユキフルチケットを購入し、 
フルーツのウメダで、フルーツ生ゼリーと引き換えます。
 
イメージ 16
  
ゴールデンウイークに購入して食べたら、メッチャ美味しいフルーツ生ゼリーだったので、リピしました。
  
イメージ 1
 
そして・・・・・フルーツのウメダの二階へGO!!
 
イメージ 4
 
果樹園という名前のフルーツパーラーなんですよ。
みんなの意見が一致して、ここで、昼食後のデザートと相成りました。
  
イメージ 2
 
フルーツ屋さんがやっている、フルーツパーラーなので、期待が高まります。
 
イメージ 3
 
この季節は、ピーチ・メロンフェアでした。
   
イメージ 5
 
何にしましょうか・・・・・・迷います!!
 
イメージ 6
 
私は、食後のコーヒーが飲みたかったので、コーヒー付きのデザートセットにしました。
 
イメージ 7
  
フルーツミックスフレートセットです。
クレープ生地に、生クリームとカスタードクリーム、それに、バナナが入っています。
  
イメージ 10
   
甘さは控えめなのですが、完熟フルーツの甘味でとっても美味しいです。 
  
イメージ 11
 
さすが、フルーツ店の果物は違いますね〜。
 
イメージ 8
 
魔女(おっと、口が滑りました)、
美女二人は、迷いに迷ってパフェでした。
 
イメージ 9
 
こちらは、人気のおまかせデラックスパフェ〜
 
イメージ 12
 
グラスの中に、これでもか!!というくらいフルーツが詰まっています。
 
イメージ 13
 
こちらは、おすすめの季節のパフェ〜
 
イメージ 14
  
今の季節は、ピーチでした。
アイスクリームも入っていて、食べ応えありますね。
  
イメージ 15
 
美味しいフルーツをごちそうさまでした。

さて、次の行き先は、ヨーロッパ軒です。
ソースカツ丼が待っていますから・・・・・
 (えっ!!食後じゃなかったの!! どんだけ〜)

お店のデータ
店舗名 果樹園
所在地 福井県福井市中央1-9-23
    フルーツのウメダ福井駅前本店 2F
営業時間 9:30〜20:00
電話番号 0776-24-1250 
 

開く コメント(4)[NEW]

福井県の一乗谷朝倉氏遺跡に来ています。
 
あの、ブラタモリでもロケされたところです。
 イメージ 1
 
戦国時代朝倉氏五代の城下町は下の写真のような街並みだったことが発掘調査からわかっています。
 
イメージ 2
 
その街並みの一部が立体復元されています。
 
イメージ 3
 
その様子が、こちらになります。
 
イメージ 4
 
自由散策もいいのですが、ボランティアガイドの説明を聞いたほうが楽しめますね。
 
イメージ 10
 
10時まであと30分、抹茶でも頂いて待ちましょう。
 
イメージ 5
 
とても高い塀が続く街並みです。
街道を馬に乗って通るため、これくらい高くしないと見えてしまうからだとか。
 
イメージ 6
  
もとどおりに忠実に復元された武家屋敷です。
 
イメージ 7
  
ガイドさん曰く、復元じゃなくて復原なのです。
復原とは、元通り忠実に再現することなのだそうで、一乗谷朝倉氏遺跡はまさしく忠実に再現されているのだとか。 
  
イメージ 8
  
朝倉氏の家臣の住まいだった武家屋敷。
これらの屋敷は、約 30m(100尺)を基本単位として計画されており、身分によって、その 1.5 倍や2倍の長さに計画的につくられていました。
最も大きな屋敷は、間口 60m、奥行き 70m、面積 4,200 ㎡(約 1,270 坪)ありました。
  
イメージ 9
  
将棋を楽しんでいるようです。
 
イメージ 11
 
16世紀の一乗谷朝倉氏遺跡から発見された174枚の駒のうち1枚だけ酔象がありました。
 
イメージ 12
 
醉象は、将棋の駒の一つで、本将棋にはなく、小将棋・中将棋・大将棋・天竺大将棋・摩訶大大将棋・泰将棋・大局将棋に存在しているようです。

醉象とは「発情して凶暴になった雄の象」もしくは「酒に酔って暴れる象」という意味で、仏教では凶悪な心のたとえに用いられる語であるが、なぜ将棋の駒の名前になったかは不明だそうだ。


 


開く コメント(3)[NEW]

福井市の南東約10キロ、一乗谷にある朝倉氏遺跡にやってきました。
 
戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡です。
 
京都の金閣寺や広島の厳島神社に並ぶ、国の三重指定(特別史跡・特別名勝・重要文化財)を受けている、大変貴重な遺跡なのだそうです。
 
イメージ 1
 
栄華を極めた城下町の街並みは、城下町の遺跡としてそっくり埋もれていたのです。
 
イメージ 2
 
戦国時代に朝倉氏五代が103年間にわたって越前の国を支配した城下町跡。武家屋敷・寺院・町屋・職人屋敷や道路に至るまで町並がほぼ完全な姿で発掘されました。
 
イメージ 3
 
「唐門」をくぐると、そこは朝倉氏の御殿があった場所なのです。
唐破風造り屋根の門は、一乗谷朝倉氏遺跡のシンボル敵存在です。
 
イメージ 5
 
この小さな川を挟んて、朝倉氏一族と、そのほかの住民の住むエリアが分かれていました。
 
イメージ 4
 
ブラタモリでも紹介された「一乗谷朝倉氏遺跡」です。
 
イメージ 6
 
ここは、朝倉氏が織田信長の軍勢によって攻め滅ぼされるまで華やかな文化を咲かせた都の跡です。
 
イメージ 7
 
あまりに、なにもないけど・・・・・・
 
広大な敷地に広がる遺跡は、そこだけ時間が止まっているように感じます。
 
なにもないけど・・・・・・・かって、巨大都市があった場所・・・・・
 
あなたも、戦国時代にタイムスリップしに来ませんか。
  
イメージ 8
 
遺跡のデータ
所在地 福井市城戸ノ内町
開場時間 一乗谷朝倉氏遺跡 見学自由
         復原町並 9〜17時(入館は16:30まで)
休場日 一乗谷朝倉氏遺跡 見学自由
       復原町並 無休 年末年始は休み
アクセス JR福井駅から一乗谷朝倉特急バス、「復原町並」下車すぐ。
       福井駅からJR越美北線で、一乗谷駅下車、徒歩15分。
       北陸自動車道福井ICから車で10分。
駐車場 有
料金  復原町並210円
 

開く コメント(4)[NEW]

「らあめん花月嵐」といえば、
『ラーメン×エンタメ☆サプライズ!!』
を掲げて、様々なエンタメ企画や他ジャンルとのコラボレーションにチャレンジし、新しいラーメンの楽しみ方を提供しているお店です。
 
イメージ 1

毎月期間限定で登場する新作ラーメンはどうかな〜 
いつも、券売機で悩むんですよね〜
ボタンが写真入りで分かりやすいけれど、迷い指になってしまいます。
 
イメージ 2
 
そして、スマホアプリを起動したら・・・・・・
トッピングが1品無料というのもありがたい。
 
イメージ 3
 
Kさんは、シャキネギをトッピング・・・・   
 
イメージ 4
 
私は、キャベツをトッピング。
 
チャーシューも見えないくらいにキャベツがモリモリになってますね。

イメージ 5
 
私がチョイスしたのは、
らあめん花月嵐のレギュラーメニューになっていた・・・・「横浜家系ラーメン藤崎家」
でした。
 
イメージ 6
 
鶏油が浮いた濃厚な豚骨醤油スープと太麺の最強タッグの美味しいラーメンです。
 
具材は海苔、ホウレン草、チャーシューが入っていましたが、キャベツが邪魔して写真には写ってませんね。

写真を撮り忘れたので、ホームページからお借りしてます。

イメージ 7
 
次回からは、キャベツの別皿提供をお願いしてみよう!!

お店のデータ
店舗名 らあめん花月嵐 江南店
電話番号 0587-51-3966
所在地 愛知県江南市野白町葭場12
営業時間 11:00〜24:00
定休日  無休



開く コメント(2)[NEW]

7月の連休に福井観光に来ています。
 
夏なので雪は降っていませんが・・・・・、
ユキフルチケットを楽しみたいと思います。
 
イメージ 1
 
これは、ゴールデンウイークに福井観光した時に見つけたお得なチケットです。
 
まさか、夏にはやってないだろうと思っていましたが・・・・・
使用期間が4/1〜9/30だったのですね。
 
イメージ 2
 
「YUKI-FULL TICKET」は、福井駅あたりを観光しながら、ランチやスイーツと引き換えができる、お得なチケットなんです。
 

イメージ 3
  
利用できる店舗は、たくさんありますよ〜
  
イメージ 4
 
このチケットは、下記のお店でいろんなものと引き換えが出来ちゃいます。
 
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 8
  
たくさんありますよね〜、この中からチケット3枚分の利用店舗を探します。
全部同じ店で使用してもいいそうです。
 
使用方法は、こちらになります。
 
イメージ 9
 
さらに、ノベルティーグッズももらえちゃうんですよぉ〜
 
イメージ 10
  
チケットを楽しみながら観光もできる、おすすめのコースも紹介されてました。
 
イメージ 11
 
短時間なら上のコース、半日観光なら下のコースがありますね。
 
イメージ 12
 
もちろん、観光なしでグルメを楽しむのもアリですよね。
 
私は、何を楽しみましょうか、もう少し悩んでみます。
 

開く コメント(4)[NEW]

[ すべて表示 ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事