ここから本文です

書庫全体表示


http://www.jitec.jp/
http://www.jitec.jp/1_00topic/topic_20070907_public_comment.html

いよいよ本格的に出始めました。
試験区分の見直しも変更もかなり詰めて、決まってきたみたいです。

早ければ、新試験制度の導入は、来年の秋から。
初級シスアドは来年の秋から廃止されて、エントリ試験が代わりに実施
それ以外の区分は、平成21年春期試験からの導入だとか。
今の試験区分との互換性とかは果たしてどうなるんでしょうね?

実際、
基本情報技術者 = 基本試験、
ソフトウェア開発技術者 = ミドル試験
なのでしょうかね。

この記事に

  • 顔アイコン

    ソフトウェア開発技術者は、応用情報技術者試験になるのでしょうか。
    範囲が広がって大変そうやね! 削除

    [ ぶんぶん ]

    2007/9/13(木) 午後 8:26

    返信する
  • 顔アイコン

    今度の基本情報は勉強してないのでだめかもしれませんが、IT業界の動向を見てるとわかるような反面、ついていくのが必死かなぁ〜っていう感じです。(^^♪

    あっき〜!!

    2007/9/13(木) 午後 9:59

    返信する
  • 1対1の変更ならまだなんとなく「応用(旧ソフ開)持ってます。」的に言えるけど
    1対多の変更(セキュプロ←セキュアド+テクセキュ)では「セキュプロ持ってます。」とは言えないのが悲しぃ^^;

    [ sireline ]

    2007/9/13(木) 午後 10:20

    返信する
  • >ぶんぶん先生
    制度が変わって、今までの資格の扱いがどうなるかがかなり気になるところですねー。
    今後の展開がどうなるやら…。

    Cou@Blood

    2007/9/16(日) 午前 0:30

    返信する
  • >あっき〜さん
    日々勉強は大事ですよねー。勉強をしないと、どんどん置いていかれてしまいます…。
    私も頑張らねば。

    Cou@Blood

    2007/9/16(日) 午前 0:31

    返信する
  • >sireline_mさん
    新旧の試験間対応がどうなるかですよね。
    1対多の例で、セキュアド+テクニカルセキュリティの片方だけを持っていた場合、
    新試験だと対応するものがないですし…。

    Cou@Blood

    2007/9/16(日) 午前 0:34

    返信する
  • 顔アイコン

    今回の変更は、おっきいですよね〜。せっかくとった初級シスアドがなくなってしまうなんて・・・ぼくには難しい試験をとるのは無理なんで、今回の変更は嬉しくないっす。

    [ いかちソフトウェア ]

    2007/10/1(月) 午後 5:43

    返信する
  • >いかちさん
    情報処理技術者試験も過渡期なのかもしれないですねー。
    初級シスアドは発展的解消ということでなくなってしまいますが、
    まだまだ上を目指して頑張りましょう!!

    Cou@Blood

    2007/10/4(木) 午前 0:36

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事