全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全303ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

柳川ひまわり園

ハローハローヤフーブログ応答せよ。

と言う訳で「柳川ひまわり園」へ行ってきましたよ、という話
https://countzeroblog.blog.fc2.com/blog-entry-1511.html

「天気の子」

天気の子をみてきたのですが、FC2 ブログの方で更新しました。今後、Yahoo の方はFC2 での更新の通知をしばらくした後、完全に更新を停止すると思います


地元紙に「神楽女湖花しょうぶ園」の話題が載ったのです。記事で見る限りなかなか量の多い花しょうぶ園だなあ、と思っていたら突如行くことに。別府、遠いよな……。

朝早くに出て八時過ぎに現地着。早朝なのでさむいかなーとTシャツの上に一枚羽織っていたのですが、現地は滅茶苦茶寒い!駐車場のおじさん曰く「ここらで一番寒いので、北部九州のアジサイがみんな終わったころにここのが咲き始める」との事。おのれ別府、温泉のありがたみを思い知らせるために寒いのか!こんちくしょう!

そんなに寒いので、福岡市内ではすっかり終わってしまった花しょうぶも、まだ八分咲き……場所によっては六分咲きですが、それでも結構な広さの所へワーッと咲いているのはなかなかに壮観です。なかなかに壮観なのですが、それを写真におさめられるかというと話は別でして……。平たい土地なので(そりゃ湖畔だしな)、脚立かなんかないとあまりぱっとした絵になりませんでした。あと25丱譽鵐困任發舛腓辰閥垢ったな……。


-☆-

CANON EOS5D markII | CarlZeiss Planar T* 1.4/50mm、Makro-Planar 2.8/100mm (Y/C)


イメージ 1
菖蒲園に行ったはずなのに、入り口前の竹やぶで撮ったコレが結構お気に入り。

イメージ 2


イメージ 3
前日は雨だったのです。

イメージ 4


イメージ 5
白い花菖蒲、どこにピント合わせたらいいか分かりにくくないですか。というか、花菖蒲がどう撮ればいいのかだんだんわからなく……。

-☆-

晴天だと広く撮っても見栄えがすると思いますが、早朝過ぎてまだちょっとモヤってたのが惜しいですな……。

ホタル狩り

去年・おととしの豪雨災害後の護岸工事の影響か、それとも今年の少雨のせいか、毎年行っていたホタルの生息地、今年はあんまりよろしくありませんで。上流の方に行くとまだましだったという話なのですが、民家の明かりが入ったりで撮影に不向き。

と言う訳で先日の日曜日、別の河川水系に連れられてまいりまして。マーそこがもう、俺様ちゃんが美人なら「まあファンタジックね!」というセリフが似合うくらいにホタルがピカピカピカピカ飛んでいたのですが、まあヒトもようけおりまして。スマホのライトがピカピカピカピカ。これはいけません。

てなわけで、時間をひねり出して平日にリベンジしてきたところ、まあヒトもそこそこおったのですが、この程度の光害はご愛敬でしょう(それくらい日曜がひどかった)。場所も、川向うに通路がないようなところを探せるくらいのゆとりの陣取りです。

ま、いい場所に陣取っても、フレームの中をホタルが飛ぶかは別問題。ぜいたくを言えばちょっと惜しかった……!(ホタルが右へ偏っていました)。


-☆-

CANON EOS5D markII | CarlZeiss Planar T* 1.4/85mm (Y/C)


イメージ 1
比較明合成で三枚重ねたもの。一枚でも十分だったのですが、重ねてみたらなかなかに良かったので。


イメージ 2
こちらは十枚ほど。あまりにホタルが右に寄るので、暗い中一か八かで少々右へ。

-☆-

日曜に行ったときは、随分と高い所から光り始めたので、今回縦位置で挑戦してみたのですが、なかなか難しいですねえ……。なんとなく撮り方は掴んできたのですが、構図とレンズ選択は通わないとダメかなあ。シーズン中にもう一度くらい行けるかしら。
FC2 へのおためし移行、申請した当日中に「できましたよ!」とお返事が来る素早さ。移行手続きは簡単だったのですが、FC2 へのアカウント作成がちょっと厄介……といいますか、自分ルールで作成する、大文字小文字に記号も入ったパスワードが「規則的です」と言われてええー……てなったくらいですかね。辞書的単語なんかもちろん入っていないのですが……。


まあそれはさておき、このような形になりました。FC2 でのブログURL がどの様に記述されるのか詳しく把握せずにきめちゃったので、エライ冗長な感じのURLにw

一応ざっくりと記事を確認したのですが、本家では移行できないコメントまで残っていてなかなかいい感じなのでは……?ブログ投稿の使い勝手と、画面のカスタマイズについてはまだ試していないのですが、そこも問題なければこのままでもいいかも……?という気分になりつつあります。

うーん、悩むところですなあ……。

全303ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事