PC関連

[ リスト | 詳細 ]

PC関連のトラブルなどの対処を、メモ&ノウハウ的に書き留めています。もし何かの参考になれば光栄です。
基本的にあまりトラブルは起きていないので、更新頻度は少ないです。
記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

そろそろWindows 10 の無料アップデートの締め切りが迫ってきています。メインで使っているPC は、素の状態なら対応しているのですが、いくつかのドライバを変更しているので対応していません。で、最近トンと出番のなくなったLibretto W100 も、タスクバーにGetWindowsX アイコンが出ていないので、対応していないのでしょうな。なにぶん画面サイズが微妙に小さくて、Windows 8 の時も非対応でしたしな。

インターネッツを調べてみると、まあWindows 8の時も入れてらっしゃる人はいましたが、今回のWindows 10 も入れている方結構いらっしゃるようです。8の時のMetro が動かないとかのような、根本的にどうなのよといった不具合もなさげですし、いっちょやってみる……?ちょっと前に、アップデート用のISOイメージもダウンロードしておいたし……?


-☆-

で。
やってみました。
結果としてはうまくいったのですが、マア正直、インターネッツ世間で言われているような単純な問題ではなかったです(主にうちのせいで)。

まず、しばらく使ってないのでWindows Update してない。これを解消しないと、OSのアップデート時にあれやこれややろうとして、失敗します。そして長時間やってなかったWinsows Update にありがちな、アップデートクライアントのバージョンが古くていつまでも「更新のチェック」が終わらない問題、そして手動でアップデートクライアントを更新するると何かおかしくなり、結局Windows Fixit!のお世話に。ていうか、最初からFixit! 使ってればよかったな。

そして、ISOイメージからアップデートしようとすると、エラーで勝手に再起動し、Win7 に戻される。何度かありました。結局、インストールされているソフトウェアの中に、Win10 非対応なやつがあったりするとこける場合があるようです。今回は、東芝謹製の特有のソフトをもう手当たり次第にアンインストール。

これでうまくいくかと思いきや、やはり同じようなエラーで復元されてしまいます。が、三度目にWin7 に戻された時、なぜかGetWindwosX アイコンがタスクトレイに。あれ?

じゃあもうGetWindowsX からアップグレードするか、とやり始めたのですが、いきなり「更新」を選択するとなぜか途中で進行が止まります。しゃあねえなあ、と「いったんダウンロードし、あとでアップグレード」にして放置、日が変わって今日インストールしてみたところ、アッサリ。

-☆-

とは言うものの、最初は下画面がミラーになっていたり、タッチが効かなかったりするのですが、ここいらはすべてOSの設定で何とかなりました。

まず二画面タッチスクリーンの設定
コントロールパネル→ハードウェアとサウンド→ディスプレイ→ディスプレイの設定の変更、で「表示画面を拡張する」で下画面のミラーを修正。ついでに、「ディスプレイ表示の変更」のディスプレイの絵を動かして、縦に二画面にしておくのを忘れないように。
あと、Libretto W100 っぽく(W100なんだが)、下画面をメインディスプレイにしましょう。

下画面タッチ機能の回復
まずUSBキーボードを繋ぐ
ハードウェアとサウンド→タブレットPC設定→「構成」のセットアップボタンを押すと、タッチパネル認識が始まるので、指示通りに上画面タッチ→リターンキーで次へ→下画面タッチ、とすれば上下のタッチモニタが有効になります。あとはキャリブレーションなり、何なり。
あ、キャリブレーション時に下画面がミラーになってましたが、大丈夫のようです。


ここまで済めば、あとはソフトウェア。いくつかの東芝製ソフトウェアが挙動不審だったり、頻繁に落ちたりするので削除します。アンインストールしたのは
 ・Libretto Software(キーボードなどある奴。使えません)
 ・Toshiba Builtin board(頻繁に落ちてタスクバーを消し去るので)
あとは、Windows 10 が「非対応なので削除しました」と警告メッセージを出していた奴ですね。

ここまでくれば、だいぶ安定して動いてきています。ですが、東芝特有のウィンドウ操作ツールとかなくなったので、結構使いづらいです。なので、そのようなツールを入れます。

Ultramon]というツールを入れました。インストールは全てのコンポーネントを入れるデフォルト状態で。
インストール後、Option →General のResize mode をproportional、その下の 'take taskbars into account when maxmizing to the desktop 'にチェックを入れておきます。
続いて、taskbar extentions タブの、'enable secondary taskbars' のチェックを外します。これで二画面に出ていたタスクバーがメインディスプレイのみになります。
最後に、Buttons and Menu Commands タブの、'add Move window button' にチェック。これでLibretto W100 でウィンドウのどこかを触ったら出てきてた、もう一方のウィンドウに飛ばすボタンがウィンドウ枠につきます
'add Maximize to Desktop Button' にチェックを入れると、二画面にまたがる最大化ボタンがウィンドウ枠につきます。
'Custom spacing between castom and standard window buttons' に数値を入れると、通常のウィンドウ枠のボタン(最小化とか、×とか)と、先ほど追加したボタンとの間に空白が出来ます。ちょっと開けておいた方が、予期せぬ最小化や終了が避けられると思います。


あ、キーボードはどうしようかなあ、と思ったのですが、キーロガーとか入ってても怖いし、Windows 標準のをタスクバーにピン止めして使うことにしました。広げれば割と使いやすいですしね。

-☆-

ということで、無事完成。ウィンドウ枠に辺なのがついてるあたり、ホントなつかしい。
イメージ 1


ここいらまで来ると、もうかなり昔のLibretto W100 です。むしろ、タッチ操作でのスクロールなどがとてもスムースなので、Windows 7 時代に味わっていた「あああああ!ああもう〜」みたいなのがホントに無いです。少なくとも、タッチパネル操作を想定してもう二世代目ですからね、Win10。そりゃすこしはこなれてもらわないとな。


というわけで、Libretto W100 にWin10 を入れてみました。割ときびきびと動くので、またお布団インターネッツとかにつかってみるかな…
「PC関連」カテゴリ作ったときも英語キーボードでしたが、またも英語キーボードに関するお話。

タブレットPCを開発機にしたのですが、付属のスタンド兼キーボード(USB)はずいぶん前に壊れたので、タブレットPCはスレート状にしてお安く買ってきたUSBキーボードを別に繋いで使っていたのです。しかし、このキーボードは安いだけあってどうにもこうにも。ネットサーフィンするくらいなら良いのですが、コードを書いたり決死のIRCなんかではセプクもののタイプ速度です。

と言う訳で、確定申告の還付金も入ったのでPS/2-USB変換ケーブルを買って、sgiのビッグフット(en)を接続することにします。

USBキーボードになるはずなので、黙ってさせばピタリと使える…うん、日本語キーボードになりましたね。それは想定のうちなので、あわてず騒がず前のエントリを見て手順に従えば…

うまくいきませんね。

当然ながらUSB接続なので、先のエントリのようにデバイス候補に「PC/ATエンハンス PS/2キーボード」とか出ません。そしてUSBキーボードの中に英語キーボードらしい候補はありません。
色々ネットの海で調べてみると、どうもレジストリを書き換えないと駄目っぽいです。


と言う訳で、手順としては
・PS/2-USB変換したPS/2キーボード(en)を刺す
 →自然にOffice keyboardとやらで認識されドライバが入る。
 →regedit起動
 →HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Control\Keyboard Layouts\00000411 を開く。
  Keyboard Layout(sがない)ではない。
 →念のためエクスポートしてバックアップを保存
 →Layout file の値を、kbdjpn.dllからkbd101.dllへ変更
 →再起動

これでたぶんうまくいってます。うちでは大丈夫でした。うまく行かなかったら最悪キーボードが効かなくなっているので、先にバックアップしたファイルをダブルクリックしてレジストリを元に戻して再起動しましょう。それでも駄目なら、デバイスドライバをいったん削除してやり直すよろし。


-☆-

イメージ 1
ということで、今ビッグフットで入力しているのですが、良いねえ。ダカダカダカダカ煩いけど。    
2001年11月からブイブイつかってきた俺邸の母艦PC、DELL製のPrecision530ですが、とうとうお亡くなり…というか、もうお亡くなりでもいいよね、って状態に。
引越前…いや節電せつでん言い出したころに、10年前のマシンとしては破格の大容量電源を積んでアホほど消費していた母艦PCのコンセントを抜いたあたりから、BIOSとバックアップ電池周りの調子が芳しくなかったのですが、今日二日ぶりに電源を入れたらまたBIOS設定が消えてて。いつもどおり腹を開いてCMOSクリアのジャンパを抜き差しして…とやったのですが、何回やっても駄目。おおう…。おおう…。BIOS画面までは行くけど、BIOS設定画面に移行できません。

で、調べるとこれバックアップ電池が切れ掛かっている、ってことなので新しい電池(前のも交換して1年たってないけど)を買ってきて入れたのですが、症状は改善せず。

パーツでも買って延命策を…と思ったのですが、さすがにもういいよね…ってことで引退・廃棄することにしました。今までどうもありがとう。SETIでチーム内ぶっちぎりだったのは過去の栄光ですな。

-☆-

で、リサイクル法とかしらんがな、って時代のワークステーションなので、廃棄するにもお金が。まあこれは最近無料で回収してくれるところがあるのでそれを使うとして…、モニタも捨てますかね…と端子を見て。


これタブレットPC(HPのTC-1100)にささるんじゃね?

タブレットPCに刺さったら、タブレットPC本体をを完全に隠してしまって使いやすく出来るなあ…とさしてみたところ、見事映ったのはいいのですが、てっきり1出力(つまり外部モニタに出したら本体は消える)と思っていたのがデュアルモニタ構成に!イェフー!!

いや、前の会社でも頑なに「1台に複数入力」または「1PC1モニタ」を貫いていたので、デュアルモニタを使うの初めてなんですが。
イメージ 1
とりあえずこんな感じで。上を全画面展開した開発環境(EclipseとかVSとか)にして、下にログだのなんだの吐くようにしたところ大変よろしい。前々から「ツイッタークライアントだけ出るくらいのサイズのサブモニタが欲しい」とか言ってましたからなあ…

いや、下にツイッターとか出すと気になってしょうがないっていうか。誘惑に耐えろ俺!ってなりますね。

と言う訳で、お金ないのでしばらくこれでいこうかと。
問題はベッドの上に胡坐かいて使わないといけない設置場所的な問題ですかね。いやほかの場所に置けとか無理なくらいの部屋の状況なんですけど。
【問題点】
 "jdk-7-windows-i586.exe" を用いてJDKをインストールすると、インストーラがクラッシュする
【解決策】
 マイクロソフトから"Windows Installer 4.5 Redistributable"を拾ってきて上書きインストールする


【ことのてんまつ】

母艦PCのシステムディスク(Cドライブな)領域が非常に少なくて心許なかったのです。まあ同じHDDのDドライブも少ないので、母艦PCは外付けHDDを主体にデータストレージとして使って、開発環境は全部アンインストールして容量稼ぐ方向で凌いでいたのですが。
実はドライブレターのつけ方が間違っていて、CドライブとEドライブが同じHDDで、Eドライブはほとんど使っていないという。1GB切っていたシステムドライブが一気に20GB増えたので、開発環境も戻すことにしました。
あ、パーティション操作にはフリーのFree EaseUSというのを使用してみました。パーティション操作ソフトがフリーで使える時代とはね…。

閑話休題。
で、VisualStudioとか戻していたのですが、Android SDKが"JDK not found"とか言ってまた入らない。おっかしいなあ、とjdk6をアンインストールして再インストール(jdk7)…としようとしたら、今度はjdkのインストーラーが途中で落ちるという…なんだよもう。


jdk6の残骸が残ってるのかしら、とApprication data\sun\ 〜を削除したり、Program files\Java\〜を消したりしてみましたが、一向に解決しません。
で、マイクロソフトに送るクラッシュデータを眺めてみたら、msiexec.exeでこけている臭い。で、件の実行ファイルを探して挙動を見たらなんかおかしい。これ壊れてるのかな?それにしては他のはインストールできてるんだけど、このインストーラ使ってなかった?

と言うことで、マイクロソフトからxp用インストーラを見つけてきて上書きインストール。無事解決しました。
#解決する前にほんとにmsiexec.exe が原因だったか、なんか適当なmsiファイルで試せばよかったな


で、あんじょろSDKさんはなぜいまだに "jdk not found" と言うのかね?

DELL Streakその後

調子が悪くなったので復旧させたDELL Streakですが、どうも本調子ではありません。ていうか徐々に悪く…。
で、ネットを色々調べてみると、Streakの「内部ROM」は、ほんとの意味でのROMが512MB、残りは(ソフト的にも外からも見えない位置に配置されている)SDカードが2GB、という構成らしいです。で、SDカードのほうには /data/ と/cache/ のディレクトリが作成されていてあんじょろが使用している、と。

ってシステム不調はどう考えてもこのSDカードが腐ってるからじゃないですか!やだー!


ていうか、dataやcache等といった頻繁に書き込むところにSDカードってどうかと思うんですよ…と思ったけど、最近は書き込み耐用数は上がってんのかなあ…。


で、とうとう今日電話がかけられなくなったので、ソフトバンクショップへ持ち込んで修理見積もりだして貰うようにお願いしました。引越しまであと10日ってのに…。

-☆-

イメージ 1

代替機を借りたのですが、5inchのStreakと違って、まあちっこいちっこい普通サイズ(たぶん。iPhoneもコレ位?)なのでタッチし辛いッたら!みんな良くこんな小さい画面でタッチだのフリック入力だのしているなあ…。あと、あれこれアプリ類を入れて使ってたので素の状態がつらいです。でも代替機なので、ないと困るEvernoteだけで…。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
Count_Zero
Count_Zero
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 遊佐隼之助
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事