VAIO-U1改造記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ゼロスピンドル化したら満足して、またほったらかしにしていたVAIO-U1です。で、暫くの間Tablet PCに入れたVMwareとかで遊んでいたのですが、やはり非力なマシンにVMWare、と言うのはきついので(VMwareは問題ないけど、立ち上げッぱにしてるとメモリ不足でWinがヤバイ)実機にCentOS入れましょうよ、と言うことでVAIO-U1に白羽の矢(こいつも非力だよ!!)

bootable なドライブがCDDしかないので、ネットワークインストールする事に。まずはisoイメージを落としてきて焼いたCDから起動させます。
どうもググって見るとインストール時に癖があるようで、起動したら

boot: linux ide2=0x180,0x386 nopcmcia

としました。
これでインストーラが立ち上がるのですが、

loading /sbin/

だったかナンだかと言うメッセージが出てからがもんのすごく長いです。取り敢えずkernel panic とか起こしていないなら、本でも読んで気長に待ちましょう。実はここでハングしたと思って何回もtry & errorしてたのです。
立ち上がったらあとは普通にネットワークインストールです。設定はお好みで。

-☆-

追記/19:50)
時間が掛かりそうだったので、ほったらかして出かけて帰ってきたら、
「不明瞭なアーキテクチャのパッケージです <再起動>」
だとかなんとかなダイアログが。むう。crusoe/VAIO-U1 は対応して無かったかな?

-☆-

追記/20:30)
CentOS 4だったら行けるらしいとのネットの噂なので、CentOS 4.7を入れてみる。
loading /sbin/なんたらでもちょっとしか止まらないのでイイ感じ。うまくいくといいんですが。

-☆-

追記/21:16)
無事CentOS4.7がインストールできました。よかったよかった。
さて、色々設定しなきゃ。

-☆-

追記/21:24)
起動すっげえ遅え(笑)

カーボン外装

あそみせんせいがmixiで紹介してたFencesが便利すぎます。今まではDesktopStylerという、アイコンをちんまくするのを使っていたのですがいつの間にかサイト毎無くなるし…。Fences、お勧めです。


-☆-

そろそろ梅を見に行くかなあ、と思っていたのですが、昨日のやけに暑かった(24度ですよ奥さん)のでなンだか体調を崩したげなので、家でゆっくり過ごす事に。

で、小人閑居して不善をなすので、誰もいないことをいい事にVAIO-U1の外装をオシャレ魔法でオシャレ(俺基準)にしてみましたよ。

イメージ 1



オッシャレー!カーボンってオトコノコの柄だよな。
カーボン天板を作るのに型を取ってカーボンをオーブンに入れてとまあ大変でしたが、いい感じに仕上がったのではないでしょうか。物凄く軽量になりました。すいません何もかも嘘です。

カー用品店に行って買って来たカーボン柄カッティングシートをちょいちょいと貼っただけでした。一回失敗して剥がしたら天板の塗装がずるっぱげになってしまったので、もう後戻りできません。
そして、近くで見ると結構気泡が入ってしまっている罠。
ついでにトラックポインタのゴムもなくなっていたので、タブレットPCの予備ゴムをホットボンドでくっつけてみました。イイ感じです。

あ、覆った後に気付いたのですが、アクセスランプやCAPSLOCKランプなどは見えなくなりました。
あとは蓋を開けた中身の色も何とかしたいところですが…。どうしたもんかなあ。
パッチ当てている間に、外装のおしゃれ度を増すパーツを買いに行こう!と思ったのですが、Windows Updateが何回やっても「管理者権限が無いとUpdateできません」とか抜かしてアップデートできません。管理者は俺様ちゃんだッツウの!ヌガー!

エラー番号を頼りにネットの海を大捜索しても、ちっとも役に立たないMSのサイトばかり出てくるので、業を煮やして検索ワードを変えてみました。「adminなのにupdateできない」わーお。ヤケクソップリが自然文検索と言う暴挙に……って解決したよ!

・コンパクトフラッシュ式SSDで、OSから「リムーバブルメディア」として認識されているとWinUpdateできない
・解決として、日立製マイクロドライブを固定ドライブとして偽装するドライバがあるのでそれを使う


ここここのページを参考にさせていただきました。ツールはここにあります(前述のサイトからではリンク切れだったので)。
件のページにしたがって、さくさくッとドライバを更新してリブート。


記録としてざっくりと方法も書いておきます。件のページを見たほうが詳しいですけどね。

 ・レジストリのHKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Enum\IDE 下に、IDE接続のデバイスがあるので、CF風なもの(今回だとSanDiskと書いてあった)のHardwareIDをメモ。1行目だけでいいです。
 ・落としてきたzipを展開、中に入っているcfadisk.infを開くと、[cfadisk_device]にそれっぽいのが並んでいるので、上の行をみながら同じ様にさっきのIDを追加する。
 ・デバイスマネージャ→ディスクドライブ、で、cfadisk.infを直接指定してドライバ更新
 ・めでたしめでたし。




イメージ 1


このように、無事固定ディスクとして認識されました。インストール直後にCドライブがリムーバブルメディアとして認識されていたのはわかってたけど、それでこんな現象が起きるとはナア…。

あ、WindowsUpdateも無事できるようになりましたよ!と言うか、細々とした不具合(ログインする時にctrl-Alt-Delを押さないと先に進まない)も無くなったので流石です。うむ。


ネットの海ではみんなスイスイとCFに換装した、って書いてあるんだけど意外に落とし穴多いですよ。

復旧完了!

復旧作業中に見つけたオカルト記事。技術に堪能なる士君子にはとても怖いので是非閲覧ですよ!
技術に堪能じゃない士君子は…まあ何のことやらと思いつつみたらいいじょん!

-☆-


イメージ 1


起動したー!
ディスクがSandiskになっているのが見えるでしょうか?


何回かセットアップでこけたりもしましたが(殆ど人為的ミス)、無事クリーンインストール終了。ぼややん、と流しているとインストール中の再起動で、まだ途中なのにCDブートじゃなくてHDDブートしちゃったりして失敗、とか、CDぬいちゃったりとかでした。

無事にXPをインストールできたのですが、取り敢えず今のところ(自分が使うに当たっての)不具合は特にないみたい。ホイールが回らないのはグリップスタイルで使うとき(要は布団インターネット)困りそうなので、おいおいドライバを探して入れますかね。それよりも今はパッチ当ての方が優先ですわ。


それにしてもインストールが終わるとホント静か。結構HDDは回ってる(や、もうCFなので回ってはいないんですが)のに何の音もしません。鼓膜破れたかな?と思う静寂振りです。ディスク速度に関しては、壊れてから1年以上放置していたので以前のをよく覚えていないのですけれども、4800rpmより読み込み早いみたいですよ。ブートは明らかに早い気がします。

復旧開始

朝一でクロネコさんが競り落としたVAIO純正のブートするCDドライブを届けてくれました。休日に来るなんてやるじゃん!

イメージ 1


で、早速繋げて起動してみますと、がっしょがっしょと凄いシーク音を立てながらブートしている様子。うむ。イイ感じだ。つうかなんで昔のCDナシVAIOは純正じゃないとブートしないんでしょうな。


で。ほっといたらいつの間にかマウスカーソルとか出ててうむうむ、と思ったら


イメージ 2




…長い一日になりそうだぜ…

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.
Count_Zero
Count_Zero
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(2)
  • 遊佐隼之助
友だち一覧

過去の記事一覧

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
検索 検索

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事