全体表示

[ リスト ]

イメージ 1
 
これは期待通りやっぱり楽しめますね〜面白かったです!
次から次へと息を着かせぬ展開はスパイものならではですよね。大画面で観るために作られた娯楽アクション映画の決定版と言う感じでしょうか。(^^ゞ

今回はトム・クルーズはもちろん頑張っていましたが、年をとった分、上手く若手や仲間たちとの共同作業という展開になっており、イーサンの独り舞台ではないけれど、それもまたチームでのミッションとしてよかったですね〜もちろんキメるところはイーサンが持って行きましたが(笑)。

それぞれの性格や過去の秘密なども上手く盛り込まれ、最後の最後まで楽しませてくれました。(^^)
ラストにあの人が出てきたのは嬉しかった〜いい終わり方でしたよね!

007もそうですが、この手のスパイ映画は舞台となる街が国際的にあちこちに移るのが楽しめますね。今回はロシアから始まり、アラブ首長国連邦のドバイ、インドのムンバイ、ラストはアメリカへと最近話題の都市がそのまま出てきて観光映像的にも楽しめました。

特に見せ所となるドバイのブルジュ・ハリファはTVではよく観るものの、スクリーンの大画面で観るとその臨場感たるや凄い!トムはよくぞあんなところから飛びますよね。いや〜スタントマンでも尻ごみしそうですが、あそこまで出来る俳優はそうはいないことでしょう。自らのプロデュースとは言え、徹底したアクションに挑む姿はさすがにハリウッド俳優の中でもTOPに君臨しているトム・クルーズだ〜と思わさせられました。(^^)

今回は4人だけで本部からの援護もなく行うミッションということで、先にも書いたようにそれぞれのキャラクターの個性がよく描かれていたと思います。前作から引き続きコンピュータを自由に使って指示を送るベンジーは試験に合格したとかで現場の捜査官に昇格(?)。今回は大活躍でしたね〜サイモン・ペッグならではのおとぼけさがとても効いていて、何度もクスっと笑わせてくれました。怪しいグッズを次々と出してくるのはスパイものの醍醐味(笑)ですね。変装用のお面に固執しているところも可笑しかった〜オマー・シャリフがいいって・・・(笑)

予告でミステリアスな立場なのかと思わされたブラント役のジェレミー・レナーも最近のアクション映画には欠かせぬ存在になりつつあるでしょうか。一作目の名シーンのオマージュ的な宙に浮きながらのミッションシーンから命からがら帰った時の一言「次は誘惑する役の方がいい」(だったかな?)が笑えたわ(笑)。ブラントの過去とそれにまつわる展開はなかなか面白く物語を盛り上げてましたね。マット・デイモンが出ないのでちょっとがっかりしていたジェイソン・ボーンシリーズのスピンオフ的な第4弾に主演するそうで、そちらも楽しみになってきました!(^^)

紅一点のカーター役のポーラ・パットン、かっこいいですね〜♪やっぱりこちらもボンドガールのようにインドのパーティのシーンでのドレス姿のゴージャスなこと!、しかし何と言っても捜査官ですから、そのアクションも半端なく魅せてくれました。「デジャヴ」でも「プレシャス」でも素敵でしたが、今回はハル・ベリーに似ているとは思わなかったわ(笑)。

「24」でも感じたけど、とにかく今のハイテク技術は凄いですね。あのコンタクトレンズのスキャナー、便利だな〜(笑)もしかして実際にすでにあるのかしら?昔007を観た時は「ありえな〜い」と思うグッズが多かったけれど、最近はどんなグッズも「ありえそう〜」と思えるから凄いです。昨日1作目をTVでやっていてチラっと観ましたが、15年前とはまるでコンピュータ技術が天と地ほどの差ですよね。今後どんな風になっていくのか、ある意味なんでもありになるといのはちょっと怖いけれど。。。

今回は低予算だったとかでいろいろと工夫がなされたようですが、確かにいつもよりカーアクションや破壊シーンは少なめでした。でもその分脚本が面白かったように思います。ブラッド・バオード監督は「Mr.インクレディブル」を始めとするアニメ監督出身で、実写映画は本作が初めてだそうですが、ピクサーのアニメのよいところが出ていたように思いました。スピード感のあるアニメが得意の方だと思っていたのでこういうアクション映画にも合ったのでしょうね。
 
つっこみどころはいろいろあるものの(元大学教授は強すぎ〜イーサンと互角に闘うって・・・(笑))スカっとできてこのシーズンにはピッタリの娯楽大作ですね!

しかし、ドバイって本当に砂漠の真ん中にある都市なんですね。遠くから見るとまるで蜃気楼のような感じがしますが、それだけにあんな大都市に砂嵐がやってくるというのも、そこがアラビアの砂漠の中にあるということを感じさせてくれました。砂嵐のシーンはヴィゴの「オーシャン・オブ・ファイヤー」を思い出しましたが、もし観光で行っていてあんな砂嵐が来たらいやだな〜^^;

 
原題:MISSION: IMPOSSIBLE - GHOST PROTOCO
上映時間: 132分
製作国 :アメリカ
公開情報 :劇場公開(パラマウント)
初公開年月 :2011/12/16
ジャンル :アクション/サスペンス
映倫 :G

《コピー》
不可能を超えろ。

監督: ブラッド・バード
製作: トム・クルーズ、J・J・エイブラムス、ブライアン・バーク
原作: ブルース・ゲラー
脚本: ジョシュ・アッペルバウム、アンドレ・ネメック、クリストファー・マッカリー
音楽: マイケル・ジアッキノ

出演:
トム・クルーズ (イーサン・ハント)
ジェレミー・レナー (ブラント)
サイモン・ペッグ (ベンジー)
ポーラ・パットン (カーター)
ミカエル・ニクヴィスト、ウラジミール・マシコフ、ジョシュ・ホロウェイ、アニル・カプール、レア・セドゥー

【解説とストーリー】
 往年の人気TVシリーズをトム・クルーズ主演で映画化した大ヒット・アクション「ミッション:インポッシブル」シリーズの第4弾。爆弾テロ犯の濡れ衣を着せられたイーサン・ハントとそのチームが、組織の後ろ盾を失いながらも事件の黒幕を突き止めるべく世界を股に過酷なミッションに挑む姿を圧倒的なスケールで描き出す。共演は「ハート・ロッカー」のジェレミー・レナー、「ショーン・オブ・ザ・デッド」のサイモン・ペッグ、「プレシャス」のポーラ・パットン。監督はこれまで「Mr.インクレディブル」「レミーのおいしいレストラン」などアニメ作品を手がけ、これが実写初挑戦となるブラッド・バード。
 ロシアの中枢クレムリンで爆破事件が発生し、何者かの陰謀によって、その容疑がIMF(米国極秘諜報機関)のイーサン・ハントとそのチームにかけられる。米国大統領は政府の関与を否定するべく“ゴースト・プロトコル”を発令、イーサンのチームはIMFから登録を抹消されてしまう。政府に見捨てられたイーサンたちは、孤立無援の中で事件の黒幕を追い、さらなる核によるテロを未然に防ぐという過酷なミッションの遂行を余儀なくされる。そんな中、世界一の高さを誇り、最新のセキュリティシステムで守られたドバイの超高層ビル“ブルジュ・ハリファ”で黒幕たちの取引が行われることをかぎつけたイーサンだったが…。(allcinemaより)

閉じる コメント(34)

顔アイコン

★きゅさん、そそ、今回はかなり笑えるところもあって楽しかったですね〜♪
やはりこのシリーズは期待に応えてくれます。
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 8:52 choro

顔アイコン

★danceさん、これはやはり劇場のスクリーンですよね。
迫力もあって楽しめました。
そそ、インドは今凄い勢いのある国ですね。ITが強いし。。
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 8:53 choro

顔アイコン

★WANTEDさん、これは順番に観るのが一番だと思います。
今回もラストは3作目から繋がってるし。。(笑)
でも面白いシリーズですね。

2012/1/5(木) 午後 8:54 choro

顔アイコン

★カルちゃん、面白かったですね〜
やはりエンタメはこうでなきゃ!ですよね(笑)。
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 8:55 choro

顔アイコン

★くろねこさん、生のアクションは感動させてくれますよね。ホントトムは凄い!
サイモンも今回大活躍で楽しませてくれました。2日連続でお目にかかっちゃったわ〜(笑)
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 8:56 choro

顔アイコン

★einhornさん、脚本や編集もすごくよかったですよね。
お正月映画としてはこういうエンタメは最高だと思います。
さすがトムだわ〜♪
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 8:57 choro

顔アイコン

★kenさん、砂嵐の中でのカーチェイス、本当に迫力でしたね〜
どのシーンもハラハラドキドキ楽しませてくれて、その上クスっと笑わせたりエンタメに徹した作品ですよね。
いや〜面白かったです♪

2012/1/5(木) 午後 8:59 choro

顔アイコン

★Swanさん、そそ、今回はチームプレイがよかったですね。
ラストもホッとできたし、気持ちよく観れる作品でした!
また次もあるのかな〜楽しみですね。
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 9:00 choro

顔アイコン

★ひかりさん、はい、無事に観れました!(笑)
上手く工夫されていて飽きずに観られるエンタメ映画でしたね。
やっぱりこのシリーズは凄いです!トムも!
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 9:01 choro

顔アイコン

★もくれんさん、あはは、ですよね〜あの教授強すぎです!(笑)
しかし面白かったですね!さすがMIシリーズでした。
ラストもにんまりできて幸せ気分になれましたね。
TBありがとうございました♪

2012/1/5(木) 午後 9:02 choro

顔アイコン

旦那さんと観てきました〜♪中盤から面白くなる映画はたくさんありますが、M:Iは最初から面白いですよね〜!アクションだけでなく笑いどころもあって楽しめました♪それにしても本当にトムってすごいですね〜!

2012/1/6(金) 午後 8:15 あくびまま

昔観たTVを思い出しました。懐かしい感じが良かったかも!勿論、最新鋭の機器満載でしたが・・・。
TBさせて下さいね。

2012/1/9(月) 午後 11:33 アンダンテ

顔アイコン

★あくびままさん、これは面白かったですね〜
そそ、深刻なアクション映画ではなく、ちょっとコメディぽいところもあって楽しめました!
エンタメ映画の王道ですよね。

2012/1/18(水) 午後 5:46 choro

顔アイコン

★andanteさん、確かに懐かしい香りもするかも。(^^ゞ
とにかく楽しい映画でしたね!
トムはすごいな〜とあらためて感心しました。(^^)
TBありがとうございます♪

2012/1/18(水) 午後 5:48 choro

アクションはもちろん、今回はストーリーもかなり面白かったです!!
ブラントとイーサンの過去を絡めたのは上手いと思いました♪
今はポーラ・パットンに夢中です!!笑
元々綺麗な女優さんだと思ってましたが、ドレス姿に釘付けになりました^^

TBお返しします!!

2012/2/12(日) 午前 8:27 れじみ

顔アイコン

★れじみさん、ホント、今回のは面白かったですね!
ストーリーもよかったし、キャストも個性的で魅力がありました。
ポーラ・パットン、綺麗ですよね。確かにドレス姿、とても素敵だったわ〜♪
TBありがとうございました。

2012/2/12(日) 午後 7:45 choro

コメントとTBありがとうございました。TBいただけると、すぐに感想を拝見することができて嬉しいです!
いつものごとく、”ありえへん!”の連続でしたが、ハラハラどきどき楽しめました。こういうハリウッド娯楽大作はやっぱり好きです。トムもがんばるなー(笑)

2012/5/10(木) 午前 0:43 キノ

顔アイコン

★kinoさん、やっぱりこれは面白いですよね〜
ハリウッド大作然とした作品は何も考えずに楽しめますね!
ホント、トムも頑張ります!(^o^)

2012/5/14(月) 午後 10:32 choro

トム・クルーズのイーサン・ハント、007ばりのアクション大作ですね♪
今作は、脇の美女ポーラ・パットン、相棒ジェレミー・レナーもそろい踏みで
久々に面白いスパイ大作戦が観られました\(^o^)/

2014/2/24(月) 午前 0:29 やっくん

顔アイコン

★やっくんさん、ホントにトムは頑張りますよね〜(笑)
この最新作も面白かったですね!
TBありがとうございました。

2014/2/26(水) 午後 11:17 choro

開く トラックバック(11)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事