|
さむくなりましたね。いよいよクリスマスも近くなってきました
12月議会が、16日より、はじまりました。
私は21日のあさ10:00より、一般質問にたつ予定です。
今回もトップバッターになりました。町民の皆さんの声をしっかりとどけることができるようにがんばります。
質問内容は、
1、保育園の増設について
町長は先の議会で「2年以内に保育園の増設をとり進める」と回答していた、その後の進捗状況はど のようになっているか。
2、産業振興について
○岡山県経済を今後ますます支える役割を担うであろう、我が早島町において、町長は地元産業、地元 中小業者の振興策をどのように考えているか。また中小企業振興条例の制定は考えられないか。
○経済振興策のひとつとして有効である住宅リフォーム助成制度の創設を求めるが、どのように考える か。
3、イベントの開催について
町は7月に行われたサマーフェスティバル、10月に行われた早島芸術祭において。計3回、歌手の中 西圭三氏によるライブを依頼し、実施している。その後、広報はやしま12月号において、町長との対 談記事を掲載している。
なぜ、中西圭三氏を起用されたのか。その理由と計4回にわたる中西圭三氏の出演料を示すよう求め る。
以上を問います。議会傍聴はどなたでも可能です。よろしければおこしください。
|
全体表示
[ リスト ]









まなべさん ご苦労様です。
中西圭三の質問も良いですが、なぜ同じ人を起用するかご存知ですか? 暴君が気に入った人を指名するからです。
企画課等からの提案を鶴の一声で変えてしまうこの事に問題があります。
長の役目としては、下からの提案を確認してこうした方がより良くなるよと助言するのが本来の職務であると私は考えます。
そうしないと、職員はみんなやる気を失ってしまいます。
貴職に期待しています。よろしくお願いいたします。
2010/12/19(日) 午後 10:21 [ たこ ]
コメントありがとうございます。
同感です。
明日は、中西氏の問題をとおしての、町民行事のあるべき姿をといたいと思っています。
役場の職員のみなさんがいきいきと働き、町民に対して、十分なサービスが行える環境をつくることも、トップの責任だと思います。
未熟ですが、全力でわが町を良くするために頑張ります。今後ともご指導賜りますようお願いいたします。
2010/12/20(月) 午後 11:46 [ 真鍋かずたか ]
岡山市の環境問題として、マイホーム土壌汚染の事例です。
マイホーム土壌汚染被害の「小鳥が丘住宅団地」住民が、宅地造成分譲した岡山の有力企業・「両備バス」(現・両備ホールディングス)と8年ちかく係争中です。
住民が解決を要望しても、行政は「法律の想定外」と放置し、宅地造成分譲会社(両備)は「法律に明記してないので責任はない」と放置したため、被害住民が提訴し長期間の裁判になっています。
行政は事なかれ主義だし、企業は法律の盲点をついて責任を取ろうとしませんね。
社会的責任を取ろうとしない企業に対し、法的責任までも問えないとしたら悪事のやり得になってしまいます。
あとは、有害ガスが日常的に住宅地のあちこちから噴出するマイホームと、住人の健康被害と、担保価値のない売れない固定資産税を払い続けなければならない住めない物件が残るだけです。
現在、第1審の原告「被害住民」勝訴判決を受けて、宅地造成分譲した被告「両備」が控訴し、高裁で係争中です。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaoka/52812300.html
2012/2/26(日) 午後 4:57 [ 小鳥が丘団地救済協議会 ]
岡山「両備HD」分譲の土壌汚染裁判、「高裁判決」は6月28日。
第一審判決で原告(住民)が勝訴したあと被告(両備)が控訴した「控訴審」で、裁判所は結審後に和解協議を設定し、今日まで協議を積み重ねていましたが、和解に至らず、裁判所は判決期日を決定しました。
判決言い渡しは、2012年6月28日(木)、13時10分から、「広島高等裁判所・岡山支部」で行われます。
【第二審】
控訴人・附帯被控訴人・被告 ; (両備ホールディングス株式会社)
附帯控訴人・被控訴人・原告 ; (小鳥が丘団地第一次訴訟3世帯住民)
http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaoka/52956646.html
ブログ(「控訴審」判決期日決定!小鳥が丘土壌汚染訴訟)
2012/4/28(土) 午前 10:34 [ 小鳥が丘団地救済協議会 ]
<岡山「両備HD」、土壌汚染裁判で再び敗訴!「高裁判決」>
岡山市・「小鳥が丘団地」、マイホーム土壌汚染事件
2012年6月28日
「広島高等裁判所・岡山支部」
第一審判決に続き、岡山「両備ホールディングス」(当時・両備バス)の不法行為を認定。
「両備HD」に賠償命令。
被害住民の主張を認める。
広島高裁は、「両備HD」の説明義務違反による不法行為を支持し、第一審判決よりも明確に「両備HD」の責任を認める判決内容でした。
http://blogs.yahoo.co.jp/kotorigaoka/53153549.html
ブログ(小鳥が丘土壌汚染・住民が連続勝訴!高裁判決!)
2012/7/5(木) 午前 11:22 [ 小鳥が丘団地救済協議会 ]