|
━━ PR・Yahoo!携帯ショップ オンラインで購入でお得に ━━━━━━━━━━━━━━
月額980円携帯がネットで買える!/携帯の月額料金を安くしよう!
2台目携帯で月額料金が安くなる!/人気の薄型ワンセグ携帯を紹介!
ホワイト家族24で家族間通話が24時間無料!
━━━━━━━━━ ソフトバンクの気になる料金プラン 下記、私のおすすめからGO!━━
アオウミガメの産卵が本州で初めて(愛知県・豊橋市)で確認されたとのこと。
温暖化による海流の変化によるものか、アオウミガメの生息数が世界的に回復したことによる
ものか、気を揉む現象です。
万葉集や、風土記に見られる浦島子/民話・浦島太郎の原話、は、ウミガメとの関わりから伝えられ
て来た話。そんな、昔語りを後世に伝えられる「風土」こそのこしたいものです。
// アオウミガメの産卵、本州で初めて愛知県で確認 // (読売新聞)
熱帯、亜熱帯の海に生息し、日本では鹿児島県の屋久島以南などが主な産卵地のアオウミガメの産卵が、本州で初めて愛知県豊橋市の表浜海岸で確認された。
同市が21日発表した。
同市アカウミガメ実態調査員が8月20日、砂の上に104個の卵が産み落とされているのを発見。穴を掘って埋め、今月18日に確認すると、卵内で死んだ子ガメ(体長約7センチ)が見つかり、南知多ビーチランド(同県美浜町)の鑑定でアオウミガメと判明した。
同市によると、記録では、本州では2005年に和歌山県で上陸しているが、産卵はなく、宮崎県が最北だったという。
NPO(非営利組織)法人「日本ウミガメ協議会」(大阪府枚方市)の松沢慶将主任研究員は「温暖化による海流の変化もあるかもしれないが、アオウミガメの生息数が世界的に回復したことも影響しているのでは」と話している。
[]
|