|
取材に応えて、
「将来のことだが、日韓共通の歴史教科書をつくることが理想的だ」
と、改めて発言した、と云う。
例えば、日韓共同で歴史教科書を
編集するとして、
朴正煕 韓国大統領のについて、どう評価を下せばよいだろうか。
日本側編纂委員の間でさえ、大統領が行った、開発独裁という政治手法の評価、農村政策として採られたセマウル運動の成果をどう解釈するかで、議論は分かれるだろう。
これが、韓国側での議論となれば、論争の幅は広がり、ひとつの評価としてまとめることはほぼ不可能だ。それ以上に、同大統領を歴史教科書に載せるとなれば、政権が現在の李明博政権のように右派政権であれば、高い評価で記述され、前政権である盧武鉉政権のような左派政権が現われれば、評価を貶める記述に改変される、ということが起こるだろう。
その際、岡田外相は、評価の変化を、日本の子どもたちが学ぶ歴史教科書にまで反映させるのだろうか。
なお、神聖議会は、朴正煕韓国大統領を高く評価している。
氏は、昭和50年代(1970年代)に日.台.韓で三国同盟を締結する必要があると、わが国の評論家/福田恒存氏に伝えていた。
余計なことだが、韓国現代史において、三代の大統領が死刑、懲役刑、汚職で捜査中に自殺、と言う汚点の歴史があるが、これらを、どのように解釈.評価し、特に日本の子どもたちに伝えればよいのだろうか。これは、韓国側の問題だ。
いずれにしても、岡田発言は、幼稚な感情論から出るもので、現実としては無茶な話を言っているのだ。
歴史研究と、歴史教育は異なる。
歴史的実証は、歴史研究の道を進む者が、専門の立場でやることだ。
歴史教育は、母国愛を深めることが目的であって、許される範囲で実証の幅を広く解釈して行われるのが当然だ。歴史教育は母国愛を暖めるおとぎ話で行った方が良いくらいだ。
つけくわえると、聖武天皇のみ世に皇統に朝鮮の血が入ったという話をはじめ、古代における日本文化の多くは朝鮮半島から流入したとして、日本民族の根は、朝鮮ではないか、と声高に言う向きがある。
これは、当時の歴史的環境を考えれば、自然な事実だ。一方で、韓半島の始原を語る、三国遺事や耽羅国〔済州島)の神話には、日本列島からの漂流物や、人物が始祖伝説に深く関わっている記述が多々ある。このことも、いずれの民族に優劣があるといった、話ではなく、当時の歴史的環境では自然な交流の証なのだ。
そんなことを、お互いの間であがつらい競い合うことは、ばかげている。
|
全体表示
[ リスト ]





在日の戯言です。
人格破綻者に何かまともなことが言えるのでしょうか。
嘘、捏造はもうたくさんです。
2010/7/16(金) 午後 11:44 [ - ]
恥ずかしい日本の大臣です(−−〆)
無駄な事を・・。
◎
2010/7/17(土) 午前 0:32
「恥ずかしい大臣」まったく「無駄な事」
です。
boston2さんに 激しく同感。
まったく「戯言.嘘.捏造 」
joy_all4youさんのご指摘
強く同感。
2010/7/17(土) 午前 4:37
「恥ずかしい大臣」まったく「無駄な事」
です。
boston2さんに 激しく同感。
2010/7/17(土) 午前 4:38
きっと、この部分は載せないのでしょうね。。。
都合が悪い部分は載せないっていうのは「捏造」かな、「偏向」かな?
2010/7/17(土) 午後 4:33 [ success ]
載せないのでしょうし、はなから「捏造」「偏向」「ごまかし」
ですよね。
success さま
2010/7/17(土) 午後 7:10