神聖・海洋連邦日本国・建国議会

[建国憲章抜粋]わが民族の精神文明復古・改新 人類史継続への貢献

全体表示

[ リスト ]

 
辻本清美氏、社民党離党届提出の報道2件。
午後3時前の記者会見も拝見。
 
会見で発せれれる氏の言葉からは、
護憲運動も、沖縄基地返還運動も、彼女にとって、政治を行ううえでの虚構の姿勢に過ぎなかったのだ、と小生は感じた。
 
護憲と、沖縄問題と伴に、身を滅ぼす覚悟はなかったのだ。
 
「憲法」などと言われているものを、真摯に守ろうと、素朴に頑張っている爺さんや、おばさんがいる。
沖縄の緑と、紺碧の海と、静かな生活を子らに残したいと、まじめに思っている、
母親や父親がいる。
 
それらの人々に、今日まで発して来た言葉の重みについて、どのような総括を行うものか。
 
政治的立場、思想信条の違いを超えて、素朴に信じている人々を、導く立場にある、政治家が、裏切る行為を私は許さない。
 
辻本氏は、前回の選挙で民主党の支援で、勝を収めたのだという。
時を見て、民主党へと、行くのであろう。
 
素朴な人々を裏切る行為は、人としてのあり様の問題として裁かれるだろう。
次回改選で、辻本氏が議席を失うことを心からねがう。
 
辻本清美氏.民主党入りか.27日にも社民離党へ
7月27日8時0分配信 スポーツ報知
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100727-00000055-sph-soci

 前国交副大臣の辻元清美衆院議員(50)が社民党を離党することが26日、分かった。27日に地元大阪府内で会見を開き、離党の経緯や今後の政治活動の方向性などを説明する予定。今後は民主党入りを検討しているとみられる。社民党は今回の参院選で得票数を伸ばせず、苦戦を強いられたが、看板議員の離党によって、党の存亡にもかかわる大ピンチを迎えた。
 「疑惑の総合商社」「ど忘れ禁止法を適用したい」など、舌鋒(ぜっぽう)鋭い質問で国会をわかせてきた社民党の看板議員が、離党の決意を固めた。
 辻元氏はこの日夜、社民党の重野安正幹事長と会い、離党の意向を伝えた。重野氏は慰留したが、会談後、辻元氏は記者団に「今晩考えて、あす会見する。党の在り方に危機感を持っている」と述べた。支持者にも離党の意向を伝えており、27日に大阪で会見を開いて経緯を説明する。
 関係者によると、離党を決意した背景には、社民党の迷走がある。昨年9月、辻元氏が国交副大臣の打診を受けた際、「党の国会対策に尽力したい」との意向から、いったんは固辞したが、福島瑞穂党首(54)の説得により、受け入れた。主に旧運輸省系の業務を担当し、日本航空の再建問題や、国労組合員のJR不採用問題に取り組んだ。
 しかし、5月になって社民党が米軍普天間飛行場への移設問題で連立を離脱。辻元氏は国交副大臣としてやりがいを感じていただけに、辞表提出時には前原誠司国交相(48)と抱擁し、涙を見せる場面もあった。また、連立離脱について、「(基地移設を)止められなかったのは、社民党にも責任がある」と党の対応に、批判的な見方も示していた。
 社民党は参院選で比例と選挙区で計14人の候補を立てたが、当選は比例の2人どまり。辻元氏は、参院選敗戦の総括を行わない福島党首ら執行部の姿勢に、不満を募らせていたという。また、次期衆院選での勝利の展望が見えなくなったことも背景にあるとみられる。
 今後は民主党入党を第一候補に検討を進めるとみられるが、将来の党首候補と目され、福島党首と並ぶ党の看板の“流出”は、社民党にとって大きなダメージになりそうだ。
 

社民“トドメ”の衝撃 辻元氏離党へ 民主と距離拡大

7月27日 産経新聞
 
 
社民党の辻元清美前国土交通副大臣が離党の意向を明らかにしたことは、参院選で敗北した同党にとって大きな打撃となった。福島瑞穂党首ら執行部への不満は他の議員にもくすぶっており、福島氏は自らの進退問題にも直面することになったうえ、党存亡の危機にも立たされたといえる。同時に民主党との連携維持を模索していた辻元氏の離党は、社民党と民主党の間の距離を一層拡大しそうだ。

  [フォト]社民・辻元氏が駄々っ子状態 民主ため息

 「党のあり方や連立政権離脱など、ずっと思ってきたことを伝えた」

 辻元氏は26日夜、重野安正幹事長と約4時間会談した後、記者団に離党の意向を固めた理由を手短に答えた。

 辻元氏は旧社会党の右派を中心とする勢力が離れた後の社民党で党の将来を担う人材として期待された。だが、秘書給与詐取疑惑の責任をとり議員辞職し、詐欺容疑で逮捕、有罪が確定した。その後は福島党首の陰に隠れる存在となった。

 昨年の衆院選では民主党の全面的な支援を受けて当選した。米軍普天間飛行場の移設問題で、民主党と対立した際は党幹部に「政権にとどまるからさまざまな政策が実行できる」と一貫して自重を求めた。前原誠司国交相には「本当はこういう結末は避けたかった」と泣きながら抱きついた。

 辻元氏としては、昨年の選挙で民主党の支援がなければ自らが勝ち抜けないことを実感したうえに、今回の参院選で社民党が改選3に届かない2議席にとどまったことから、護憲や米軍基地問題を前面に掲げる福島氏の政治手法では、社民党の党勢維持は難しいと判断したとみられる。

 福島氏らは離党を撤回しなければ除名も視野に検討する方針だ。しかし、「ポスト福島」の有力候補を失うことになりかねず、まさに同党としては「泣きっ面にはち」といえる。 
 

「新政権」書庫の記事一覧

閉じる コメント(6)

顔アイコン

詐欺前科一般は、後で民主党に行くのでしょうね。

2010/7/27(火) 午後 6:41 [ ジャガイモ4 ]

対中国人ビザ緩和 を 筆頭推進したのが 辻本 であり 諸々の問題をよそに その”功績”を自慢しているのですから もう どうしようもない 愚 を擁しています。では

By柳虫

2010/7/27(火) 午後 7:51 [ 柳虫 ]

顔アイコン

ジャガイモ4さま
ご明察、かと思います。

2010/7/28(水) 午前 6:31 pathvr_machaira

顔アイコン

柳虫様

なるほど、そうゆういきさつがありますか。
とにかくやることが素人です。

2010/7/28(水) 午前 6:33 pathvr_machaira

顔アイコン

辻元さんのこと、地元の人以外は
あんまり知らないみたいです。

トラックバックいたします。

2010/7/28(水) 午前 7:01 うまやど

顔アイコン

オノコロさま

トラックバック光栄です

2010/7/28(水) 午前 7:52 pathvr_machaira

開く トラックバック(1)


.
pathvr_machaira
pathvr_machaira
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(47)
  • があぁおパパ
  • あまのじゃく
  • mana
  • 愛國
  • yoshie
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事