|
尖閣侵略なら自衛隊出動も 枝野氏「あらゆる犠牲払う」 とは、当然の発言。 領土に関する事は、武力行使を含んだ方法以外での処理は、ほぼ困難。 ひるがえって、竹島についても砲門を開き、韓国を係争の場に引き出す他、解決の道はない。相手を話し合いの場に引き出す上で、武力行使が必要だ、ということだ。 問題を武力紛争のレベルに乗せ、国際間に竹島問題を明らかにすると同時に、この問題について韓国が逃げることができない外交環境を造成するべし。 尖閣侵略なら自衛隊出動も 枝野氏「あらゆる犠牲払う」 産經新聞2011.8.10 23:50
枝野幸男官房長官は10日の参院沖縄北方対策特別委員会で、日本が実効支配している沖縄県・尖閣諸島について「わが国が有効に支配している。他国が侵略してきたら、あらゆる犠牲を払ってでも自衛権を行使し、これを排除する」と述べ、自衛隊出動を含め実力行使も辞さない考えを示した。江口克彦氏(みんなの党)に対する答弁。 その上で「他の2つ(北方領土や竹島の問題)とは違っていると十分に認識してほしい」とも述べた。
昨年9月の尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件で菅政権の対応が批判されたことを踏まえ、領土問題で厳しい姿勢を示したとみられる。
ただ、政府は6月14日の閣議で、漁船衝突事件をめぐり、漁船船長が香港紙の単独インタビューで「相手がぶつかってきた」などと主張したことに関し、「(反論するための)意見広告を出すことは考えていない」とする答弁書を閣議決定している。
枝野氏は3月に中国の漁業監視船が尖閣沖約90キロを徘(はい)徊(かい)した際には「外交ルートを通じて、申し入れを行った。しっかりと関係省庁の緊密な連携強化のもと、必要な警戒、監視を行うつもりだ」と述べていた。
|
国際情勢
[ リスト ]




( ´ー`)y─┛チァーパーボェー
枝野さんの発言 初めて合格です。
傑作&ランクリ
2011/8/21(日) 午前 0:07