神聖・海洋連邦日本国・建国議会

[建国憲章抜粋]わが民族の精神文明復古・改新 人類史継続への貢献

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

大久保利通候警護よりも堅固.警備厳しく大臣襲撃断念

// 元次官ら殺傷 「最初は大臣狙った」 小泉容疑者、警備厳しく断念 //

 「 大久保利通候警護よりも固い現内閣の警護 」

 今回、厚生政務次官とその家族を襲った小泉容疑者は、もともと大臣を標的にしていたとの
 ことでござりまする。

 しかし、大臣・政治家は警備が厳しく断念したとのこと。
 臣は小泉容疑者が行政官とその家族を襲った事に怒りを感じておりまする。
 そして、今回のテロとも言えない「政治性」、また寸分の「公」もなき容疑者の「大臣は警備が
 厳重であるため行政官を襲った」という行動の結果から唐突でござりますが、

 大久保利通という明治の元勲の偉大さを思い出しているのでござりまする。


[ 政治家の仕事はテロを仕掛けられる可能性も含まれる ]

 テロはあってはいけない事ですが、どんな時代も起こりまする。
 で、

 今回、小泉容疑者が暴挙に及んだ相手が行政官であったことに、何を勘違いをしているのか、

 と
 臣は憤慨したのでござりまする。

 と、申しますのは、

 テロの対象は政治家の他はないのでござりまする。
 あってはならないことですが、起るとすれば、テロでやられるのは政治家なのでござりまする。

 テロを受けるのも政治家の仕事のうちなのでござりまする。
 テロという行為は、否定されなければなりませんが、政治に臨むと覚悟した者は、その時点から
 テロに見舞われる覚悟を職掌のうちとして持たねばなりませぬ。

 年金関係の行政の弛緩の責はひとえに政治にあるのでござりまする。
 先般も、その事にふれましたが、従って行政官を襲うのはお門違いでござりまする。

 ただし、臣は、行政を弛緩させるような無能な政治家を政界に送り込むんでいる、その責は、更に私
 達国民一人ひとりにあるものと考えておりまする。

 主権者であるわれわれに責があるということに国民が気づかぬ限り世の変転はない、とも思うのでご
 ざりまする。



 [ テロに見る大久保利通候の偉大さと現代の政治家のぬるま湯 ]


 で、

 テロですが、明治の元勲大久保利通候は明治11年(1878)5月14日朝、東京紀尾井坂から赤坂御
 門に至る北白川宮邸と壬生邸にはさまれた、通行人のない閑静な路上でテロに会い暗殺されてしまい
 まする。

 大久保候は、西郷隆盛候と比べられ、その政治家としての人気は今ひとつでござりまする。地元鹿児
 島での評判も悪く、候の銅像が鹿児島市内に建立されたのは西郷隆盛候の銅像にずっと遅れて、近年
 のことでござりまする。

 征韓論で西郷隆盛候が明治新政府を去り、大久保候が権力を一手に掌握し政権の舵を執ったという所
 に独裁者の印象がつきまとっているのでござりまする。

 しかし、臣はよく人に語り、考えてもらうのでござりまする。


 ♠ にほんブログ村ブログランキングに参加中でござりまする。
   霊験あらたかご支援ポチ!! お願いでございまする。

   神道       https://philosophy.blogmura.com/shintoism
   おもしろニュース https://news.blogmura.com/news_humor
   史跡・神社仏閣  https://history.blogmura.com/his_shiseki


 大久保候がテロリストの刃を受け、その凶弾に倒れたとき、護衛は一人もなかったのでござります
 る。この事について考えて頂きたいのでござりまする。

 参議兼内務卿大久保利通候は、午前8時10分、登庁のため裏霞ヶ関の屋敷から二頭立ての馬車を出
 しました。馬車が紀尾井町1番地へとさしかかり、赤坂御門の前を過ぎ、壬生邸の横に至った時、旧
 加賀藩士の島田一良、長連豪(ちょう・つらひで)ら6名の刺客が襲いかかるのでござりまする。

 大久保候は、刺客の迫るのを悟り「待て」と一喝。自らドアを開け路上に降り「無礼者っ!」の一声
 を発するとともに、前後から刃を受けたのでござりまする。享年49歳でござりました。

 これは、奇跡でござりまする。多くの史書や歴史小説家が述べるように、大久保候一人に過度の権力
 集中があり、独裁者としての完全性あったとすれば、誠に世界史上の奇跡でござりまする。

 世界史に恐らくこれほど、質素で油断の独裁者はござりませぬ。

 独裁者と言われる候は、御者と二人だけで、一人の護衛を付けることもなく、毎朝、政庁への道を上
 っておられたのでござりまする。

 この事実を、臣は、候に一切の「 私 」がなかった証と理解するものでござりまする。
 一方、今回暴挙を敢行した小泉容疑者は「大臣・政治家は警備が厳しく、事務官を襲った」と言うの
 でござりまする。

 大久保候や、近くは浅沼稲次郎氏ほど大きく世がとよむような政治をやっておるわけでもないにも
 関わらず、現代政治家は、まず物理的に固く守られておるのでござりまする。

 悪いことでは決してないのではござりまするが、とにかく今日の政治はぬるま湯の中で行なわれて
 いるのでござりまする。
 

三島由紀夫の苛立ち

 昨日25日は三島由紀夫が東京市ヶ谷の自衛隊駐屯地で自決した命日でござりました。
 なにか、その事の関するものをと思いつつ今日になりました。

 天の邪鬼居士なる方の「三島由紀夫の苛立ち」なる小文を転載いたしまする。

 緒形拳主演 日本未公開作『MISHIMA』も世界“再配給”だそうでござりまする。
 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081125-00000002-vari-ent

━━━━ 天の邪鬼居士「三島由紀夫の苛立ち」

 以下、猪瀬直樹氏のコラムより

 三島はいらだっていた。
(中略)

 三島の評伝「ペルソナ」を執筆中に、三島が自衛隊市ケ谷駐屯地のバルコニーで演説する映像をテレビ局で繰り返し見せてもらったんだけど、正門の看板が「駐屯地」ではなく「駐とん地」なんだ。

「ああ、これだな…」と思ったよ。

 この間の抜けた感じの上に戦後日本の繁栄が築かれている。

 でも冷戦の崩壊によりディズニーランドは終わりを告げ、リアルな国際政治の世界に突然ほうり出された。そこからが失われた10年だ。いま少しずつ自立の訓練を始めている。でもそこに昭和天皇はいない。代わりに何らかの権威を探さなければいけない。「美しい国」や「国家の品格」などの流行語はそんな世相を反映しているのかな。

 問題は若い世代が歴史を知らないことだ。彼らは戦前の日本を北朝鮮のような国だと勘違いしてい
る。昭和15年まではダンスホールがあり、おしゃれなモダンガールが銀座を闊歩し、学生はジャズを聴く、そんな生活があったんだよ。
 戦争を憎むあまりに戦前の良い部分まで消し去り、歴史のリアリズムを直視できなくなってしまっ
た。

 過去の事実を踏まえて、自らの将来の行動を定めなければ人間とはいえない。
 歴史を否定したら猿と同じじゃないか。

                        以上、転載了 ━━━━━
 
  全文はメルマガ日本国の研究からどうぞ
  http://www.inose.gr.jp/mailmaga/index.html
  
 考えて見ると「美しい国」なる語も「間の抜けた感じの上に」あって駐屯地を「駐とん地」と表記すると同列のセンスからできあがった標語だ。安倍首相は、「美しい国」なる標語とともに「間の抜けた感じの上に」住みリアリズムを喪失し平然としている。

「美質、品格、行動の国」などと漢語を並べると、標語から政治スローガンと呼べるものに変わり、また幾分求める所を想像させてもくれる。「美しい国」なる語は政治スローガンとも言えないリアリティーを欠いた標語に過ぎない。

 脱線するが、安倍首相がこの言葉に「民族への回帰」と云うを思いを込めていたとしたら、神話まで溯り神々が宣う「美(う)まし国」なる語を持って思想を示唆して欲しかった。

 閑話休題。

 県議会における政務調査費処理問題追求はブラックホールへと税が吸い込まれてしまっている感がある。国政では、国民が呆れ返るような理屈で不祥事の弁解が行われ、夜が明け日が暮れる。

 日本政治はどこかか、春の霞みにつつまれような所にあってリアリティーを全く欠いてしまって
いる。
                                   天の邪鬼居士(了)

// 朴訥、粘りの東北人気質 VS 楽天・行動の九州人気質 小沢 VS 麻生 //

━━━━━━━

   麻生首相と小沢民主党党首対決の結果は、それぞれの出身お国の気質で勝敗が決まるのでは、
   と臣はかねがね、思うのでござりまする。

   それは、ある政治史の一遍を思い出すからでござりまする。
                                     ━━━━━━━

イメージ 1 民主党代表の小沢さんは岩手県出身。
 首相の麻生さんは福岡県出身。
 東北・岩手の政治家と九州・福岡の政治家の対決
 というと思い出す歴史がありまする。

イメージ 2 それは朴訥、粘りの東北人気質と楽天的で・行動的といわれる九州人気質を地でいく 60年前の二人の政治家の対決でござりました。

 終戦の昭和20年を前に、繰り広げられた東方会代表・中野正剛と陸軍大臣から首相となった
 東条英機。二人の間にくり広がられた抗争でござりまする。

イメージ 3イメージ 4
中野正剛は福岡県出身。東条英機は岩手県出身。

当時の抗争は福岡出身の中野が野党党首。岩手県出身の東条さんが首相でござりました。
現代の岩手、福岡抗争は福岡の麻生さんが首相で、岩手の小沢さんが野党民主党代表で
60年前と攻守、処を代えておりまする。

が、

 岩手県出身の政治家が、その気質で福岡県出身の政治家を追い込む、という図式でよく似ておりまする。東条首相は激烈な行動で、自分に対する批判を展開する中野を、時をかけ、冷静着実に政治的窮地へと追い込んでいくのでござりまする。

イメージ 5 
イメージ 6 日中戦争から対米開戦へと戦時体制が進んで行く中で、中野正剛が行なった東条首相批判は、誠に激烈で阿蘇、雲仙、霧島、桜島が同時に噴火し、火を吹いたような九州人気質そのものの行動でした。まず、東条首相が主導して行なわれた、大政翼賛選挙で党首として東方会を指導。翼賛会への対立候補を立てまする。早稲田大学では、学生を前に「天下一人を以て興る」を演題に、二時間半に及ぶ東條首相弾劾演説を行いました。つづけて昭和18(1943)年元旦の朝日新聞紙上に「戦時宰相論」という大論文を掲載。再び東条首                      相をこっぴどく批判したのでござりまする。

 その後、国会では政府提出の戦時関連の原案に対してことごとく反対。東條首相の退陣を図ることを目的に、近衛文麿や東久邇宮稔彦王を中心とする宮中グループや重臣達を動かして、いわゆる「重臣会議」の開催を画策したのでござりまする。

━━━━━━━ 中野正剛は、まさに、九州人特有の楽天家・熱血気質の行動で東条首相を弾劾したの
        でござりまする。

イメージ 7

 一連の中野の動きに対して、東条首相は中野の同志を逮捕・勾留するなどその周辺から抑圧を始めます。中野が主宰する東方同志会(旧東方会)他3団体の幹部百数十名が東京憲兵隊によって検挙されなどした後、やがて中野も拘禁されるのでござりまする。
 拘禁の理由は、倒閣工作謀議と「日本は負ける」とある青年に中野が語ったということでござりました。

━━━━━━━ 東条首相は、東北人の朴訥さを地でいく人柄であったと聞きまする。
        隣近所のゴミ箱の中身をのぞいて国民の生活を知るというようなまじめな首相であっ        たとも言いまする。

        一方、政敵に対しては、冷静沈着に手を打ち、追い込む静かなる凄みを持つ政治家で
        もあったようでござりまする。

        軽薄・短小気質の九州博多出身でありまする臣から見ると、このような東北人の寡黙
        な粘りには到底かないはしない、といつも思うのでござりまする。

        それはまた、攻めに強く、守りに弱い九州人。その逆の東北人ということが頭によぎ
        ることでもあるのでござりまする。
      
 そして、中野正剛ですが、取り調べを受けた後、一旦帰宅。翌々日の夜。「千里の目を窮めんと欲し
更に上る一層の楼」としたためた色紙を、子息に手ずから渡した後、書斎で腹を捌いて自刃して果てまする。


イメージ 8

 総裁選挙では、九州人得意の攻めの動きで大勝した麻生太郎首相。
 その後、じりッじりッと「 窮地 」へと追い込まれている様子がござりまする。
 一方、小沢民主党党首も、そう得点を上げるような華々しい動きはありませぬ。

 ところが、派手さに欠ける地味な動きを行なう時こそ、東北人はその力を発揮している最中だ、とも言えるのでござりまする。逆に自ら、楽天家と称する麻生太郎首相。九州人が守りに回った時のもろさは自他ともに認めるところ。

 昨夜、小沢党首からの呼びかけで、初めて実現した党首会談などはテレビ桟敷から見ておりますと
「何のために?」といぶかしげにもおもえるのですが、案外東北人気質の寡黙なる凄みが、後々利いてくる舞台の一幕でもあったのか
と恐ろしげに感じるのでござりまする。

 麻生首相と同じく九州人の臣のオツムでは、この辺りまでの読みが精一杯でござりまする。
 皆様は、この勝負、どのような行くへとなるものと思われまするか???

(画像は麻生首相HP、小沢党首HPなどから拝借いたしました。あしからず。)

「田母神」考

 臣は、田母神論文の内容を正しいと考え、氏を全面的に支持するものでございまする。

 一方、政府には田母神俊雄前空幕長に対する処分の撤回を訴えまする。また、政府・公権力側に立
 って田母神氏批判を展開する報道機関には、言論報道の公平維持という立場から反省を求めるもの
 でございまする。


 さて、話題は一転。

『田母神』さんについての考証です。
 ここの所、報道を賑わす「タモガミ」という珍しい名字に、そのいわれななんだろう、と思う方も
 多いかと思いまする。

 で、

 簡単に調べた所「 楡 」から来ているという話でございまする。

 東北方言で楡のことタモ、タマといい、東北地方にはタモギ、タモノキという地名は、かなり多と
 のこと。

 そして、楡・タモは神宿る木。

 坂上田村麻呂の母の出身地ともいう福島県郡山市田村町に田母神(たもがみ)がありまする。福島
 県内には、他にも同じ地名がいくつかあるとのこと。神宿る木・タモと田を守護する神の印象が重
 なり、タモガミという地名が興ったようでござりまする。

 それにいたしましても、田母神俊雄前空幕長閣下は福島県のご出身ですし、その名字が坂上田村麻
 呂ゆかりの名字とは、誠にかしこい事でござりまする。

訓読みが育てた文化

【TB】 歴史文化研究所さんblogより

「訓読みが、近隣諸国のの民族よりも知的水準が高く平均した日本民族を形成」
 という話。

 一見の価値、多大にあり!!!!!
 そのココロはこちら
 http://blogs.yahoo.co.jp/rekibunken/2517687.html

全1ページ

[1]


.
pathvr_machaira
pathvr_machaira
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(47)
  • 愛國
  • オオタケノスクネ
  • さざんか
  • 一陽来復
  • 柳虫
  • 緋色
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事