ちいさいあしあと。おおきいあしあと。

3人の子育てやら暮らしやら、気ままに更新します。

日々のひとりごと

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

つれづれなるままに

半年以上もほったらかしでした。
 
時間を確保する努力をしなかったというか、
記録を別のものにしていたら、ココから離れちゃったというか。
 
それでも楽しい一年で、
大切な人に囲まれて、健康で、笑顔で、
他愛もないことだけど、
大事なことにたくさん気づけました。
 
 
ときどきは、またココに記録として、心の整理として、つづっていこうかな。
ということで、タイトルを変更。
 
 
来年の目標は、
 
暮らしやすく暮らすこと。
もうすぐゴミが有料化。ここらでいっちょ身辺整理。ついでにアルバムもちゃんと作るぞ!プリンター新しくなったしね。
 
生きやすく生きること。
つまらないことを気にして目の前のことがおろそかになってはもったいない。自分を大事に、近くの人を大切に。気楽にいこうよ、あたし!
 
そして、信じて育てること。
山を乗り越えるとき、そっと背中を押してあげられるように。荷物の重さを感じてあげられるように。心の向こう側に意識して向き合って子育て出来たらいいな。
 
その三つ!
 
きっとできる!笑

人間関係のコツ。

春が来て、上の子は小学校に上がり、
真ん中の子は、満3歳児クラスから年少に上がり、
それぞれ新しい環境に移ろいで行きました。
 
 
当然、親の立場や人間関係も大きく変化するわけで。
 
今まで毎日当たり前のように合わせていた顔が、一新。
在園児の学年が変わるだけでも、コミュニケーションには変化が。
 
ちょっと寂しくもあり、でも、それもまた然り。
 
 
今までのお母さん方が、フランクで明るくて、弱みや噂に頓着しない、付きあいやすい方ばかりでした。
こんなこと、滅多にないことだと思うので、
今までは今まで。
これからはこれから。
 
同じ顔ぶれでも、おや、っと肩すかしなこともあるけれど、
それはそれ。
 
 
この間、人間関係のコツ、について話し合う機会がありました。
 
この春、ちょっと変だな、と思うことが続いたので、興味もあって参加しました。
 
『コツ』
 
約束は守る。
連絡は怠らない。
伝える時はちゃんと伝わるように。
人間関係はあえて切らなくてもいい。
いい意味で鈍感になる。
想像は想像にすぎない。―分からないことは、聞く。
 
等々が挙がりました。
参加された方のいろんな経験から、これらが挙がってきました。
 
その中で、自分にとって嬉しかったこと。とリーダーさんが言ってました。
これを聞いて思ったのは、
 
相手に対しても、自分にも、誠実であれば大きく間違わないのかなー、と。
 
人間関係は、相手のあることではあるけれど、
自分の捉え方も反映してくることでもあるので、自分の気持ちに向き合うことも大事だと思いました。
自分が気持ちいい、楽なスタンスが、良い人間関係を気づくコツかと。
誠実であれば、自己中にはならないし。
 
勇気づけでは、問題が誰の問題か?という目線です。
これも、ひとつ気持ちを切り離す一つの指標。
 
 
 
先日読んだ記事ではっとしたのは、
 
命は誰のものか。
というもの。
 
現代では、子どもたちに命は誰のものか教える親たちも含め、命は自分のもの。と捉えている人が多い。と書かれていました。
自分のものではないことに歯止めを利かせていたのが、宗教で、命は神様のもの、と捉えるから大事にしてきた。
なまじ自分のものだと考えるから、自分で命を断とうとしたりするのだと。
人が死んで困るのは自分ではなく、のこされた人なのである。
つまり、人は他人のために生きるのである、と。
 
人のために生きるって、誠実である、ということ。
利害や損得で勘定して生き抜くのではなく、
誰かのために、その誰かがまた、誰かのために。
巡り巡る。
 
潤いがどこかで滞るのではなく、あらゆるところで潤いが循環する、その知恵を授かっているのが人なんだと思いました。
 
人間関係は、誰かをおもう心があってこそ。
 
 
昔、働いていた頃、その仕事に愛があるかどうか、それが仲間の中では大事でした。
愛のない仕事は、雑で、空しいものです。
同じことをしても、愛がこもってないとおのずとわかるもの・・・。
 
 
そんな昔のことも思い出しました。
 
ひとりごとです。
 

寒冷地から、レモン

実家は農家です。
 
世界一美味しい、お米と、林檎と、苺を作っています。
 
 
そんな年中農作業!の合間に、
自家用?ほとんど贈答用?のハーブや果物や野菜が栽培されてます。
 
母の趣味というより、本業そっちのけの気配も否めない。。。
 
そんなプロの家庭菜園から収穫されるもののひとつ、レモン。
 
国産のレモンって買うのには勇気がいるので(値段的に)、
たまに、まぐれのようにおすそ分けしてもらえるコレが、とっても嬉しい。
 
 
寒さの厳しい信州の冬を越えるために、
このでっかい鉢植えを冬季は室内に入れ、しかも毛布まで掛けてもらってるVIP待遇のレモン。
 
ゆえに味も格別。笑
しかも収穫後もやたら日持ちする!
 
今回はレモネードと、レモンクッキーを作りました。
 
イメージ 1

最後のおべんとう。

こうたんが入園して毎日作り続けてきたおべんとう。
 
卒園が近づくと、リクエストもちらほら。
 
この日はオムライスにしてほしい、と希望あり。
ほいきた!母さん、実はオムライス上手いのよっ
 
入園したころは、卵なんて完全除去食だったから、オムライスは夢のメニューだったなー。
 
自分から写真に撮りたいって、
ぱちりぱちり。角度を変え、場所を変え、あゃたんのお弁当と並べたり、、、
気のすむまで撮ってました。
 
イメージ 1
 
 
そして来週から午前保育なので、今日は最後のおべんとう持ちの日。
 
ざんねん。夕べから発熱したのでお休み。
でも、お弁当は詰めてみました。ほほほ。
 
いつも通りの、父ちゃんと一緒のオッサン弁当だけど。
 
 
イメージ 2
 
この、ちくわとチーズのくるくるは、3年前、初めてのおべんとうにも入れたもの。
 
毎日、のこさずぴっかぴかに食べてきてくれて、ありがとう。
 
 

卒園が近づき。。。

幼稚園のママで、とても涙もろいお友だちがいます。
 
帰りにいつも寄っている公園で何気ない会話をしていた時、
ふと、しんみりしたようで涙ぐんでました。
 
唐突のことだったので、周りにいたママたちと、
も〜今から早いよ〜、とか言いながらからかって笑い話にしてましたが、
私もだんだんとひとのことを笑えなくなってきました。
 
幼稚園から配られるお便りを読んでいるだけで、
じーんとしてきます。
今日は、卒園式のプログラムを見ていたら涙がじんわり・・・。
 
っとっと。て感じです。
 
お友だちに、卒園当日はバスタオル持参だね、なーんて皆で話してましたが、
本気で用意したい、あたし。
 
 
いよいよ、あと4日でさよならようちえんです。
明日は最後のお弁当・・・。
涙でしょっぱくなるかもしれません。
 
あゃたんのときもこうなるのかなー。
今だけなのかなー。笑
 

全28ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
こうたん母さん
こうたん母さん
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事