ya-to's diary

みんなどんどん書き込んじゃってください。

全体表示

[ リスト ]

新キャラ入りました。

社会派ブログとして知られるこのya-to's diary。今日のニュースはこちら。

プーさんに新キャラクター=6歳女の子、テレビ番組で

 「米娯楽大手のウォルト・ディズニーが「くまのプーさん」誕生80周年を機に、女の子を新キャラクターとしてデビューさせようとしている。2007年放送開始予定のテレビ番組の話だが、英作家A・A・ミルンの原作を大きく変えることに反発もあり、今後論議を呼びそうだ。」

さて、ここでは一足早めに議論を呼ぼうと思います。
 
 ここでまず注目すべき点は今度の新キャラは女の子なんですね。6歳と限定していることを考えてもたぶん人間でしょう。テレビ放送はおそらくアメリカかどっかで放送され、日本ではせいぜいビデオ化されるくらいじゃなんでしょう。まぁテレビ放送がない以上ディズニーショップにまた一つキャラクターが増えるくらいの感覚しかでてこないので、わたしはべつに新キャラ作ってもいいかとは思うんです。でも、それがテレビ放送されて子供たちがそれを見るとなると、確かに反発は大きそうですね。

 実際、私が子供のころと今の子供番組は全く別物のような気がします。それに、日本とアメリカでも大きく違うと思うんです。私が小さいころの子供番組といえばやっぱりドラえもんとアンパンマンとゴレンジャーでした。アンパンマンはキャラクターがかなり増えたようですし、ドラえもんは声優を総替えしたし、藤子不二男氏の死去以来おもちゃやグッズ等のタイアップが相当増え、アニメ以外でもよく目にするようになったように思います。何より言いたいのは戦隊モノです。今は暴れんジャーとかマジレンジャーとかいうらしいですが、5人戦隊で女性キャラが2人になったようですね。われわれ世代では○○レンジャー・ピンクしかいなかったんですけどね。しかも演じる連中がイケメン俳優、グラビアアイドル中心という、子供番組としてはどうなの?っていうキャスティング。なんでも今の戦隊モノの対象は子供たちではなくそのお母さんたちで、恋愛モノも入れていかないと数字が稼げないんだとか。それじゃヒーロー戦隊じゃなくてただの3対2のラブワゴンじゃないですか!!!そんな合コン集団がよく遊園地でやってるヒーローショーは奥様方が子供そっちのけで盛り上がるんだそうだ。嘆かわしい時代です。私たちの世代のヒーローは着ぐるみとった顔なんてとても印象になかったんですけどね。

 皆さんは知ってますか!?今の子供たちが習っている桃太郎を。基本はほとんど変わらないのですが、最後にこの1ページを追加しているんです。

「こうして鬼を退治した桃太郎は鬼から取り返した宝を町の人たちに返して回りましたとさ。めでたしめでたし。」
そう、

桃太郎が善人になってしまったのです!

われわれの世代の桃太郎といえば、鬼退治を名目に宝を横取りするべく犬、サル、キジをキビ団子たった一つで手なずけて鬼が島に乗り込み押しかけ強盗を働いた強欲な極悪人だったのですが、おそらく

「いくら相手が鬼だからってやっていいことと悪い事がある」

という批判が教育委員会かどっかに届いてこうなったんでしょう。だいたい、桃太郎って桃から生まれたんじゃなくて桃を食べて若返ったおじいさんとおばあさんの間に生まれたんですよね。でも、「何で若返らないと桃太郎はうまれないの〜?」という無垢な子供の質問を恐れて捏造したわけです。つまり、われわれもだまされていたわけです。子供番組なんて夢という後ろ盾のおかげでなんだって出来ますから。かわいい女の子たちに夢を与えるため(とは限りませんが)のセーラームーン、プリキュアは今は明らかに「萌え」の対象だし、その手のコスプレがしょっちゅうテレビで特集されている。ま、時代は変わるものですね。

さて、本題に戻りますが私は新キャラは加えてもいいと思います。というのも、海外の子供向けキャラクターって、ディズニー以外はほとんどかわいげがなくて、リアルで気持ち悪いものも結構多いんです。ハロウィンなんかその典型です。子供向けのキャラだというのにやたら不気味で薄気味悪い。そんな悪趣味なかぶりものをまとって人の家に押しかける。

なまはげみたいなものです。

外国人のセンスを疑います。他にもセサミストリートなんかもよく見たらおぞましい顔です。そして何より機関車トーマス!あんな顔が近づいてきたら機関車相手でも反射的に逃げようとするはずです。それならそれらを浄化するべく少しでもかわいいキャラを増やして欲しいというのが私の意見です。私なりに考えてみたんですが、「ニートのプーさん」ってのはどうでしょう?毎日何にもしないで蜂蜜ばっかり食べてんの。顔だけかわいければグッズは売れるでしょ?…って、ダメ?

閉じる コメント(2)

顔アイコン

確かに最近のアニメは原作と違いすぎてるよね。アメリカではドラゴンボールの続編があってスーパーサイヤジン10まであるし、なぜかクリリンまでスーパーサイヤジンに慣れるらしい・・・。驚きやな〜。詳しくはドラゴンボールAFを検索してみて。 削除

2005/12/19(月) 午後 2:27 [ tatsuro ] 返信する

顔アイコン

海外のドラゴンボールはオープニングだけなら見たことあるよ。たしか主題歌もぜんぜん違って「dragon dragon dragonball!!!」とかいうヘビメタシャウトがあったような。やたらと暴力シーンの多いオープニングだったしね。っていうか、クリリンがスーパーサイヤ人になったらどうなるんだろう?気になるので検索してみよう。っていうか、クリリンは地球人では?

2005/12/19(月) 午後 2:57 [ cow**_10 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(2)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事