|
ある登山具を入手したから、どこかの山に行って使ってみたくなる。
なんて事が、たまにある。 このストックが、そんな気にさせた。 兎のマークのサジョのストック。 ポールの一番上のセクションは、竹が巻いてある。 こんな感じのポールだから、あんまり険しい登山道には、似合わない気がした。 だから、この日は「しらびそ小屋」までハイキング。 小屋のすぐ近くのコマドリ沢の小さな木橋までは、廃道になったトロッコ道を歩く。 この道は、今まで歩いてきた、どの登山道よりも好みだ。 稲子湯から歩き始めると、トロッコ道は一昨年の台風で崩れたので、迂回路を通る様にという看板が掲げられていた。 残念だが仕方がない・・・ カラマツ林の紅葉は、まだ少し早かったが、秋らしい風景の中を楽しく歩いて行く。 コマドリ沢までは、余り色気の無い迂回路を辿り、ここで元々の登山道に合流する。 小屋まで、あと少しの所に、この小屋らしいゆるい看板が立っていた。 そして、小屋に到着。 トロッコ道が通れなかった他に、もう二つ残念な事があった。 一つは、噂通りストーブで焼いた厚切りトーストが、ビジターでは食べられなくなっていた事と、もう一つは盲目の老犬ラッキーがいなくなっていた事。 もっとも、トーストは宿泊すれば食べられるらしい。 相変わらず、小屋の時間はゆるく流れている様だったが、ゆるいなりに変わった事もあるのだ。 トーストが無かったので、代わりにラーメンを頼んだ。 出てきたラーメンには、天然のキノコの水煮と山菜の天ぷら、そしてメンマがたっぷりと入っていた。 山小屋で出されるラーメンの具になんて、誰も注文を付けないと思う。 でも、このラーメンには出来る限りのもてなしをしたいという、この小屋の有り様が現されていた。 ラーメンを啜っていると、鳩時計が11回ゆるく啼いた。 これは、前回来た時とまったく同じ・・・ 相変わらず無口な親父さんに尋ねると、トロッコ道は工事中だという。 早く、復旧して欲しいものだ。 食事をして、クマザサ茶を戴いたら、新しく出来ていたバンダナと手ぬぐいを買って 小屋を出た。 さっきまでは、青空が出ていたが、今は雨雲に覆われ、空は今にも泣き出しそうだった。 駐車場の近くまで下ってきたら、恐竜の様な倒木があった。 僅かな時間だったが、しらびそ小屋は相変わらず快適で、トロッコ道が復旧したら、また来ようと思った。 |
全体表示




しらびそ小屋、ぜひ泊まってみたいと思っていた山小屋です!去年北八ヶ岳へ行くことを計画した時、最初はこの小屋に泊まることを考えていました。結局、黒百合ヒュッテに泊まったのですが!
北八ヶ岳や小屋の良さがしみじみと伝わってくる文章ですね!
2013/11/1(金) 午後 9:06
眠り猫さん
確かにこの小屋からの日帰り圏内は天狗か、せいぜい硫黄?ガチで登るには立地が悪いかも知れません。
どちらかというと、小屋そのものを楽しむ山旅になるかもです。
2013/11/2(土) 午後 2:41
天ぷらは山菜では無くて、川海苔の様です。
珍しいものみたいですね。
2013/11/2(土) 午後 4:47