|
地下鉄の銀座駅から4丁目の交差点に這い上がると、雨模様だった。
数年振りに訪れた銀座。 今日こそ、恋い焦がれた、あの店に行くのだ。 三愛ビルの下に猫のオブジェがあるのを初めて見つけた。 並木通りのカルティエの本店で、バッグの修理を頼んで、すぐはす向かいのビルに向かった。 グルメビルとして有名なロイヤルクリスタル銀座のエントランスロビー。 その店エスキスは、このビルの9階にある。 シェフ、ソムリエ、パティシエ、三人のいずれもがプロフェッショナルのスリートップ。 脇を固めるスタッフも侮れない。 この店で感じたのは、フロアに立つギャルソンの多さ。 10卓のテーブルと、ほぼ同じ人数が居る。 恐らく、厨房にも相当の人数のスタッフが居ることが想像出来る。 一つ料理を食べ終わると、皿とカトラリーが速やかに下げられる。 新しいグラスと食器が運ばれ、料理が出される。 するとソムリエがワインを注ぎ、料理の説明が始まる。 この一連の流れが、抜群のタイミングで運ぶのは見事。 料理人の手に余裕が無ければ、このタイミングで料理を繰り出すのは無理だと思う。 それと、所謂グランメゾンであれば料理が旨いのは当たり前。 それ以上に求めるのは、いかに楽しめたかが大事。 今回は、シェフソムリエのサーブも見事だったが、山梨の葡萄やワイナリー、そして共通に知っていた醸造家の話に花が咲いた、スーシェフソムリエの小笠原氏との会話が、食卓をより華やかにしてくれた。 そして、コースの料理に合わせ、シェフソムリエの選んだグラスワインのコース(白×5、赤1)も頼んで正解だった。 小菓子のお土産が貰えるのも、何か嬉しい。 貯金を貯めて、また行きます!! |
全体表示





こういう贅沢、たまにはしてみたいです〜!
そうそう、三愛のビルのところに猫のオブジェありますね。ビルの建て替えはしていないと思いますが、中はかなり変わってしまいました。10代の頃、よく三愛で洋服を買いました〜。
2014/4/25(金) 午前 8:50
眠り猫さん
そうそう、たまにだからこそ楽しいのだと思います。
2014/4/26(土) 午後 2:06