貝も時にはものを言う。

海洋生物学研究者のブログです。研究生活のあれこれを紹介していきます。研究と関係ない話題もありますけど...。

研究

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

世界のメダカ館

今週は岡崎の基礎生物学研究所で会議でしたが、早めに出て東山動物園に寄ることにしました。
 
東山動物園は、東山公園駅からすぐ。
イメージ 1

ゾウを横目に、目指すは世界のメダカ館。
イメージ 2
イメージ 3

メダカ属魚類を多数ゆっくり眺められて、幸せな気持ちになります。
イメージ 4

魚の写真は、大きな水槽だとうまく撮れませんね。
 
メダカ属以外に、カダヤシ目の魚も多く展示されています。
メダカと似た魚も多い。
メダカをカダヤシ目ではなくダツ目に入れる提案をした人はたいしたものだと思います。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ミドリイガイ

タイ湾(台湾ではありません)の西側一帯の海岸は、市街地、工場、ビーチ等モザイク状に分布しています。
色々な排水が海に流れ込みます。
イメージ 1

排水には何が含まれていて、どれほどの影響があるのか。
 
そして、あちこちでミドリイガイの養殖がおこなわれています。
竹棒を立てているのがそうだとか。
イメージ 2

イガイ類に含まれる汚染物質を調べる活動は、「マッセルウォッチ」と呼ばれています。
環境中の汚染物質を体内に蓄積するので、水を調べるよりも効率がよいのです。
しかもあまり移動しないので、付着していた場所の水質を確実に知ることができます。
 
ミドリイガイは東南アジアの重要な水産物でもあります。
イメージ 3

環境保全のためにも、水産物の安全確保のためにも、継続的な調査が必要です。
久しぶりに貝の話題でした。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

たまたま、見つけた文献。

ムラサキイガイ(正確にはヨーロッパイガイ)がカニの鰓に寄生しているという報告です。
殻につくのはありそうな話ですが、鰓にくっつくのは驚きです。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

ムラサキイガイ群集

「ムラサキイガイは船舶や水中施設に付着して機能を損なう。」
と、講義等でよく話をするのですが、なかなかムラサキイガイが立派な(?)群集を作っている写真を撮る機会がありません。
そう都合よく貝を付けた船のお腹を見る機会もある訳がないし、堤防についている貝も案外よいアングルでは撮れないのです。
それに、そもそも、最近大きなムラサキイガイの群落を見かけない気がするのです。
 
先月(になってしまった!まだ報告書を提出していないのに...)の新青丸航海の艤装(機材積み込み)のとき、「おっ、岸壁にムラサキイガイがたくさんついている!」と喜んだのですが、航海の準備に気が向いていてやっぱり写真を撮り損ねてしまいました。
 
出港の時に撮れるかと期待したのですが、結構満潮。
イメージ 1

また次回に期待です。

この記事に

開く コメント(1)

開く トラックバック(0)

新青丸/ハイパー

先週、初めて新青丸に乗船しました。
しかも、無人探査機ハイパードルフィンとの組み合わせ。
イメージ 1

ハイパードルフィンの母船だった「なつしま」が退役してしまったので、新たな試みです。
行先はいつもの明神海丘の熱水噴出域。
出港前からの天候悪化の予報は見事に的中し、2日しかない調査日のうち1日は、須美須島・鳥島間の西近くまで南下して波に揺られながら洋上待機。
それでも、お陰様で2日目に1潜航できて、釣りに例えれば「ボウズ」は免れました。
キャプテンおよび船員の皆様、ハイパードルフィン運航チームの皆様、観測研究推進室の皆様、JAMSTECの関連部署の皆様、そして乗船者および関係者の皆様どうも有り難うございました。
 
「なつしま」は売却され、名前も変わってしまったけれど、なんだか親戚の養子になったような気になります。
Youtubeこんな動画を見つけてしまいました。

この記事に

開く コメント(0)

開く トラックバック(0)

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.


みんなの更新記事