ここちよい生活

怠け者の私ですが、精一杯「まめな」生活を目指しています!

全体表示

[ リスト ]

1階の床はり

イメージ 1

いよいよ基礎の上に木材が乗る日がやってきました。

今日は1階の床はりでした。

1)基礎の上にゴムパッキンをはさんで土台を乗せる。
2)土台の上に根太を乗せる。
3)根太の中に断熱材(グラスウール)を詰め込む。
4)その上に合板を乗せて固定。

・・・と、今日の作業はここまで。
一日ですっかり、昨日までとは様子が変わってしまいました。

それにしても、改めて思ったのがスウェーデンハウスで標準で使われる木材の太さや厚さ!
工法は木質パネルだから、基本的には2×4と同じなんだけど
(違いは現場で組み立てるか、工場で組み立てたパネルを現場で固定するだけか・・・)
明らかに厚さは2インチより厚いし、幅は4インチより広い!
根太の幅はなんと19.5cmもある。
床下の断熱材の暑さは20cm。
さらに、その上に乗る合板は厚さが21mm。

あらかじめパンフレットで知ってはいたものの、基礎の上端から実際の床の高さまで
フローリングまで含めたら30cmほどもあるのです。
今の自宅の現状を考えたら、これを見るだけでも頑丈であったかそうな家のような気がしてくる。
たのしみだぁ♪

開く トラックバック(1)


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事