ここちよい生活

怠け者の私ですが、精一杯「まめな」生活を目指しています!

SWH生活

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

玄関ドアの不具合

先日きてくれたSWHSのメンテ担当のTさんが、大工さんを道連れて再訪問。
改めて、玄関ドアのチェックをしてくださいました。

ドアの下からの冷気がかなりきつく入っていたのも、パッキンを貼り付けてもらってからは
軽減されていました。
でも、我が家は玄関とリビングに仕切りがないため、リビングの暖かさは玄関にも共通しており、
暖かい状態になっています。その状態で手をかざすと、上部と下部からひんやりとした空気が
入ってきてるのがよくわかるのです。
パッキンを張る前は玄関に近づくと寒く感じるくらいだったのですbが、今はひんやり感じる程度。
とはいえ、やっぱり放置できません。

ドアのちょうつがいを一度はずし、すこし枠の木を削ってほんの少しだけドアを内側にずらしてみます
といわれたときは「え!?そんなことしてだいじょうぶ??」と思ったのですが、
ほんの少ししただけでとりあえずストップ。
ドアと枠の間のパッキンを少し厚みのあるものに交換したり、上部に新たにパッキンを貼り付けたり
して、今回の対処は終わりになりました。
これで、しばらく様子を見てくださいとのことです。
どうなることやら・・・

今日はクリスマスイブですね。
サラリーマンには普通の日と変わらないかもしれないけど、子供たちには楽しみな日です。
私にとっては・・・、子供のためにいろんなリクエストをかなえるべく帆走する日ですね。
晩御飯は毎年ほぼ同じなので楽です。
ケーキは私の独断により、イチゴショートに決定しました。
さて、午後からもうひとがんばり・・・かな。

ドア金具不具合

11月の終わりごろ、SWHSから手紙が届きました。
なんでも、室内ドアの金具に不具合が出る事例が相次いだので、点検に来ると・・・

基本的に室内の間仕切りが少ない間取りなのですが、洗面所とトイレ、2階の個室には
ドアがついています。どういう不具合なのかは手紙ではわからなかったのですが、
先週、メンテナンス担当のTさんが来訪されました。

詳しく聞くと、鍵が急に開かなくなったり、金具の中のものが折れたりすることがあるそうです。
鍵はあまり使いませんが、トイレだけは鍵をかけるので、急にあかなくなったら困ります。
点検をするのかと思っていたら、すべての金具を取り替えてくれました。
結構な頻度で発生していて、6%くらいだそうです。
これは怖い・・・
取り替えてもらえたので、一安心♪

来てもらったついでに、バルコニードアの調整を1箇所お願いしました。
木の枠、木のドアなので、木の収縮度合いが個々に違い、それぞれにあったものに落ち着くまで
微調整が必要です。
言ったらちゃんと対応はしてもらえるので、いい感じです。

そして、もう1箇所、気になるところを改めて指摘しました。
実は、我が家には、SWHにあるまじき不具合があります。
寒い時期になると、玄関ドアの上下から冷気が入ってくるのです。
ゴムのパッキンのようなものを貼り付けてもらってから、かなり軽減しましたが、
それでも手をかざすと、かすかにひんやりします。
気密のよさを売りにしているメーカーですから、これは見逃してはおけません。
何度も指摘しているのですが・・・・
最悪、ドアの交換になるようですが、それ以外で対処できないか検討中だそうです。
クレーマーになるつもりはありませんが、やっぱり納得できないので、
気の済むまで対応してもらおうと思っています。
幸い、営業Tさんも、メンテナンス対応Tさんも(同じTさんですが、違う苗字です)
とても気持ちのいい対応をしてくれるので、よいのですが。

今年の冬は、エアコンメインの暖房です。今までの経験からすると、エアコンのつけっぱなしが
一番快適でローコストだという結果に落ち着きました。
出かけるときも、寝るときも、1階の1台はつけっぱなしです。それで、家全体がほぼ
快適に過ごせる気温をkeepしています。さすがに2階は少しひんやりするので、
寒いときだけ、夕方に2階にあるエアコンのスイッチも入れます。
去年は20度か21度の設定で、寒いときはパネルヒーターをつける・・・ということに
していたのですが、今年はエアコンの設定温度を22度にしています。
パネルヒーターは今のところ、出番なしです。
今年は去年よりも外気温もあったかいので単純に比較できないけど、去年よりは快適度upです。
いい感じ♪

2年点検

この家の2年点検にSWHSのTさん(営業Tさんとは別の人ね♪)が来訪されました。

うちのメンテナンスの担当はもともと、Nさんというちょっと年配の方でした。
はっきりと年齢を聞いたことはないけど、定年を超えて勤務されてたということなので
それなりの年だったのでしょう。
そのせいもあって体調を崩されることもあり、過去にもまとまった期間、休職されたり
ということもあったみたいなのですが、どうやら退職・・・したような!?
とうことで、担当がTさんにかわり、挨拶のはがきはきたのですが訪問は今回が初めてでした。

電話の声では「Nさんよりは若そう・・・」という感じ。
で、あってみて・・・やっぱり若い。
というより、私よりも若そう・・・笑

Nさんも丁寧には見てくれてたけど、Tさんもとっても丁寧。
私がちょっと聞いたことについてもちょーーー丁寧に対応してくれて。

今回、2年点検に当たって、私たちも「家の中で不都合なことはないか?」を
考えて用意していました。
細々としたこともあったけど、一番の懸念は玄関ドア。
微妙に外向きに副っているらしく、夏の間は気にならないけど冬になると下から冷気が入ってきて
とても寒いのです(前に書いたかも)
Nさんにスポンジのテープを張ってもらってとりあえず解消したものの、そのテープが
端のほうから剥がれだすと、また寒い。
今回、10cmくらいはがれていたので、ゴムのパッキンのようなテープに張りなおしてもらったけど、
これがずっと続くのだったら、SWHのうたっている「隙間のない家」じゃないんじゃない!?
っていう気がするのです。
Tさんも同意してくれて、上に報告しておきますとのことでした。

2年の次は4年点検で、2年ほど点検の期間があくこともあって、床下も見てくれました。
床下全面をほふく全身で見るらしく、大変そう・・・。
とくに問題なかったようです。

来てもらったのがたまたまWBCのキューバ戦の日で、hatsuと母(遊びに来ていた)が
リビングで大騒ぎしているのを横目で見ながらの点検でした。
3時間ほどかかって、試合が終わったあとに帰っていかれました・・・
ごくろうさまでした。

Spring Refleshing

年越しというものにあまり重きを置かない欧米では、年末の大掃除はそんなに
大きなイベントでもなさそうです。
それよりも、長くて寒い冬が終わって春が来たときに、家中をきれいにするSpring cleaningが
メジャーだとか・・・
hatsuが小さいときにみた「えいごであそぼ」でSpring cleaningのことを知ったとき、
このほうが理にかなってると思った私は、以後、年末の大掃除にはあまり張り切らなくなりました。
母がずっとフルタイムのパートをしていたせいもあって、普段は最低限の掃除しかせず
年末に気合を入れて!!っていうのが普通だと思っていたけれど、考えてみれば
寒い真冬に、冷たい思いをしながらあちこち拭き掃除をしたりするより、
春や秋のように気候のいいときにしたほうが絶対にいいはず!!
まぁ、年末の大掃除を回避する言い訳を行間に感じられたとしても否定はしませんが・・・汗

ということで年末の大掃除といっても、窓拭きをしたり、2ヶ月に一度くらいはする換気扇の掃除を
その時期に当てはめたり、いつもよりちょこっとがんばる程度なのですが、今年はまったくそんな
余裕がなく、何にもせずに年を越し・・・。
年明けもいろんな意味で何もできず、もはやあきらめ状態で「あったかくなったらやろう」と
思っていた私に、営業Tさんから電話が入りました。

SWHのオーナーには2ヶ月に一度くらい、「The SwedenHouse」という冊子が送られてきます。
全国のオーナーさんのこだわりの家を紹介したり、メンテナンス情報が入っていたり、
SWHのこだわりを紹介したり、スウェーデンの生活情報が載っていたり・・・という素敵な冊子で
いつも楽しみにしています。
で、Tさんが担当しているモデルハウス独自に、これをまねたようなパンフ(?)を
作ることになり、我が家をそれに使わせて欲しい・・というお申し出でした。

光栄だけど、我が家でいいのか???という気持ちも多分にあり・・・。
だって、「The SwedenHouse」の家って、ものすごく素敵できれいでおしゃれな家ばっかりなのです。
いつも「お金のある人って、いるもんなんだなぁ」と思いながらみているのです。
全国規模のものではなく、ローカルな情報誌だろうけどそれにしても・・・。

断る理由もないので、受けさせていただき、さて、このとっちらかった家を何とかしなければ!の
状態です。
入居以来、ずっと片付いたことのない和室も必死で片付け、入居前から決めていたキッチンの
収納扉のノブを交換し、時期がちょうどいいのでお雛様をだし・・・と、なかなか大変な状態です。
でも、すこしづつ家がきれいになるのはきもちいい。
こんな機会でもないとなかなか片付かないので、私にはちょうどいいきっかけになりました。

勝負は今週中で、日曜日に撮影です。
がんばらねば・・・

今年の冬の暖房は、去年と違ってエアコンメイン、出力ワットの低いやつを長時間稼動
というのは、先日書きました。

出力ワットが低いとはいえ、曇ってるときや寒いとき、夜中はほとんどずっと付けっぱなしなので
電気代はちょっと不安で、吉と出るか凶と出るか。
不安と期待が入り混じった気持ちでメーターのチェックを待っていました。

先日、12月分のチェックがあり、結果は・・・





吉と出ました。
今年は去年よりもあったかいせいもあるかと思いますが、電気代、ガス代、ともに大幅ダウンです。
しかも、体感は去年より暖かい。
去年は、起きたときの室温17度くらいで、エアコン稼動中でも20度を超えるか超えないかでしたが、
今年は、起きたとき20度(エアコンついてるんだから当たり前??)、天気のよい昼間や
パネルヒーター稼動中は23度くらいになります。
(ちなみに、エアコンの設定温度は22度、もうちょっと上げたらもっとあったかいかな)

家全体があったまっているせいか、晴れた昼間はエアコンを止めてても23度くらいになったりします。
日が直接入るリビングは、日の当たってるところはかなり暖かい。
ま、これは暖房計画と関係ありませんが。

おまけに今年の春に導入したホットカーペットが大活躍。
エコモード(片側ずつ交代で通電し、半分の電気代で一面が暖かい。立ち上がりは悪い)で稼動すれば、あまり電気代も気にならず、しかもかなりあったかいです。

とりあえず、しばらくこれで行きます。
今年の冬を乗り切ってみて、今後の暮らし方が決まるでしょう。

家が変わると暮らし方も変わるけど、どのように暮らせば一番心地よいのかを見つけるのは
年単位で考えないといけないので時間かかりますね。
でも、そんなことを楽しめれば、人生が豊かになるのかも。
手前味ながらこの家は大好きなのですが、もっともっとよくしていきたいです。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事