はじめまして、ようこそじーおん部屋へ

いろんな事を適当に言いたい放題言ってます。

最近思った事

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]

 今日私事ですが、会社を有給休暇とりまして病院に通院したんですね。私は腎臓移植しているので、定期的に病院に通院し、免疫抑制剤を処方してもらわないといけない体なんですね。
 
 そんで、6週間ぶりに病院へいくと病院の様子が一変してたんです。通院している病院は大きな病院でいろんな所に出入り口があり、どこからでも入れたのが、今日は出入り口は一箇所しかなくしかも入る前に手をアルコールで消毒しなければいけないし、サーモセンサーカメラがあり病院に入るすべての人々の熱を監視してたんです。

 それを見て「めっちゃ大げさやな」の一言。マスコミに振り回されてるやんって感じ。と重いました。いくら病院やからって新型インフルエンザにそこまで神経質にならんでいいんとちゃいます?
 それよりも結核とか、季節性インフルエンザのほうがよっぽど恐ろしいですよ。

livedoorニュースより抜粋

厚生労働省の「労働者健康状況調査」の結果によると、年代別サラリーマンの中で53.8%が翌朝に疲れを持ち越すと答えた。サラリーマンは30代が最も多い。自分のストレスに気づかず、うつ病になってしまうケースや、発作的に自殺してしまうケースもあり大手企業などでも相談室を設けるなど、対策に乗り出しているところも多いが、そもそも「ストレス」とは何だろう?原因がわからないことには対処のしようがないので、まずは「ストレスの正体」を探ってみた。

働く人の心と体をサポートする「産業カウンセラー」の資格を持つアロマテラピストの上野智子さんによれば、「ストレス」とは、正常な心身に対して、なにがしかの刺激「ストレッサー」(良い刺激もあれば、悪い刺激もある)が与えられた場合、われわれの心身はそれに適応しようとし、防衛反応が起きる、その反応の事を「ストレス」と呼ぶとのこと。

その刺激が良い刺激で適度であれば向上心につながったりやる気につながるが、過度の刺激が長期間にわたると、周知のように精神や生体に支障をもたらす。生体反応としてはホルモンの分泌が乱れたり、免疫力が衰えたり自律神経のバランスがくずれるため「疲労感」「動悸」「睡眠障害」などとして症状が現れることは知られている。

では、再生不可能なほどにストレスにやられないためには、どうすればいいのか?

上野さんによれば、まず、自分にストレスがあるかどうか「気づく」ことが第一歩とのこと。しかし、ストレッサー(ストレスを起こさせる要因)は、仕事や上司や親族だったりで、簡単には排除できない事柄や人の場合が多く、逆にそれをストレスと認めることは自分の「弱さ」や「不実」と感じ、なかなか「対処」できないうちに取り返しのつかない領域まで行ってしまう人が多いのではないだろうか。

真面目で几帳面な人ほど、外部との刺激でゆがみを起こし、内面にストレス反応を起こしやすいため、まず自分がストレスを起こしやすい性格どうかを知り、自分にとって何がストレッサーで、どう「対処」すればいいのか考えることが「ストレス回避」の第一歩なのだ。ストレスを溜めやすい性格だと気づいたら、同僚や友人に相談したり気晴らしの趣味を持つことで、最低限、自分でストレスが終わらない状態を作り出さないことだ。

また、マイナス思考の人は自分の思考をよく意識していれば「マイナス思考するくせ」に気づくので、それを止めるだけでもストレスの悪影響はだいぶ回避できる。

最後にもうひとつ、ストレスケアの一環として鎌倉でアロマテラピーのサロンを開いている上野さんがストレス回避の応急処置として教えてくれたのは呼吸法だ。「吸う息」の「倍の長さで吐く息」は、副交感神経を優位にして心身のリラックス状態を作るとのこと。ストレッサーとなっている上司と話した後には「吸う息」の「倍の長さ以上で息を吐き」セルフケアをしておくのがお奨めだ。


 やっぱりネガティブな考え方が一番いけないんやな。性格改善したいなあと思う今日この頃です。

Yahoo!ニュースより抜粋

電車マナーの悪い男子高校生(16)を殴ったとして現行犯逮捕された神奈川県警大和署の巡査長(33)(釈放)を擁護する意見が、県内外から県警に約1000件寄せられ、県警は6日、事件についての説明が足りなかったと異例の追加の記者会見を行った。

 県警は「寄せられた意見は、『高校生が言うことを聞かないから殴った』という誤解に基づいている」と困惑している。

 意見のほとんどは「殴ったのは悪いが逮捕する必要はない」「マナーの悪い若者を注意できなくなる」「厳しい処分をしないで」などと巡査長を擁護する内容。数件だけ「暴力は絶対にいけない」と非難する意見があった。

 再会見は、巡査長が逮捕された翌日の5日に続くもので、西村昇監察官室長が行った。西村室長は「高校生は駅員らに注意を受けて素直に従っていた。巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで殴った」と説明。高校生の母親からも「事実関係が間違って伝えられている」と苦情が寄せられているとした。

 おとついのブログでこの事について話しましたが、真実はひとつしかないのにマスコミなどの影響で真実がふさがれて2重にも3重にロックされているような気がしてなりません。実際私もこの記事に振り回された一人ですが・・・。

livedoorニュースより抜粋

制服の警官が、コンビニで買い物を許される例が増えている。これまでは「公私混同」「さぼっている」などという誤解を避けるために「自粛」してきた。それが「解禁」された形だ。その理由は何なのだろうか。

コンビニでの防犯効果も期待して、「解禁」
佐賀県警は2007年7月1日から、同県警に所属する警察官約1,500人のうち、地域をパトロールする、交番・駐在所勤務やパトカー乗務の約500人が、制服のままコンビニで買い物できるようにした。これまでも、制服での買い物を禁止する明示的な規則はなかったが、自粛するように指導されてきた。そのため、買い物の際は私服に着替えたり、上着を羽織るなどして対応していた。

そんな状況に対して、現場から「わざわざ職場に戻って着替えるのが非効率」といった声が上がった上に、同県警の生活安全部地域課によると、コンビニの店主などから

「コンビニでの犯罪が多発しており、これまでもコンビニは『立ち寄り所』として指定されてきたが、着替えたり上着を着たりして立ち寄ったのでは、『警官がいる』という効果がない」
といった声も上がり、コンビニでの防犯効果も期待して、解禁を検討することになった。5月から1ヶ月間、県東部の鳥栖市で1ヶ月間試験的に解禁したところ、非常に好評で苦情は全くあがらなかったことから、県全域での導入を決めたという。なお、鳥栖市が選ばれたのは

「県境ということで犯罪の件数が多かったのと、同市は福岡のベッドタウンなので、住民の層が幅広いことなどから」(同)
だという。

お菓子や雑誌などは引き続き「自粛」
もっとも、県警側は、今回の解禁を

「あくまで『立ち寄り』が本来の目的で、買い物は副次的なもの」
だと強調しており、今回解禁されたのも弁当や飲み物に限られ、お菓子や雑誌などは「理解が得られない」として、引き続き「自粛」なのだそうだ。

こうした取り組みを行っているのは佐賀県が初めてではなく、03年の愛知県警や04年の沖縄県警、北海道警を皮切りに相次いでいる。県警によると、これで全国8番目の取り組みだ。特に06年後半には、警視庁(11月)、福岡県警(12月)、茨城県警(12月)が相次いで導入しており、今後、他地域の警察にこの流れが波及する可能性もありそうだ。


 なんで今まで制服警官が買い物したらあかんかってんやろな。警官かて人間やねんから買い物もするわな。防犯効果になっていいと思うわ。コンビ二とかにどんどん買い物に来てほしいね。そうしたらコンビニにたむろしてる輩も減るやろう。

livedoorニュースより抜粋

北朝鮮の金正日総書記が「拉致問題の解決」を命じたとする一部報道について、麻生外相は29日午前の閣議後の記者会見で、「実際に行動に移していくのか、言うこととやることと一致しないことがある」と述べた。

 金総書記による拉致再調査指示は、北朝鮮消息筋の話として、ロイター通信が北京発で伝えた。

 金総書記が「調査を怠ったり、事実を隠蔽したりすることがないように」と命じたとし、「北朝鮮は拉致問題を解決することに決めた」と明言。今後、DNA鑑定などにより、拉致被害者に関する証拠が提出されるとしている。これについて外相は、「言っただけでは、実際は、どうかは分からない。調べた結果をこちらに分かるようにしてもらわなければならない」と語った。


 この話ほんまか?そうやったらはじめからそういうふうな態度をとってほしかったな北朝鮮。今まで意地をはってきて国民の生活を犠牲にしてまで解決ずみと拒んだのは何だったの?でもうそかもしれんからな。ほんまであってほしいけど。

全7ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]

[ 次のページ ]


.
ジーオン
ジーオン
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
検索 検索
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

友だち(2)
  • maruo
  • iku*93*93jp
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事