|
昨日は9月の朗読劇「女の一生」のお稽古日!
昨年から三回目の公演ですが。。
初演と役が違いますし。。すこーし配役も変わっています。
お稽古ですが。。
今年4月のシアターΧから演出に参加してくださった吉兼保さん
の指導で行なっています。
4月は吉兼さんも遠慮もあったと思いますが。。
今回は優しく。。厳しい言葉を笑顔で(こわっ)で
私達に伝えてくださいます。
再演のなれの怖さ。。台詞を頭で理解してつまらなくしている部分。。
力が入りすぎでオーバーになりすぎている部分。。
どれも怖いです!!!
今は主役の淡島千景さんがいらしていないので、主役の代役で「けい」を
読ませていただきました。
私の出番は後半だけなので、この日は本役お稽古はしていません。
この作品の主人公「けい」は自分の思いと違う人生を選ばざるおえない
。。でも逃げないで。。自分の人生を作っていく。。間違いと知ったら
間違いで無いようにしなくちゃ!という女性です。
この役を朗読劇で演じる淡島さんは本当に素晴らしい!!
今回この役を代役したら。。辛い。。苦しい。。悲しい。。
しかし。。これを出さずに頑張って生きてゆく。。この感情。。は
もう。。大変です!!!
感情入ると。。どっときます。。
淡島さんは凄いです!!!
この役を演じる感性。集中力。体力。気力。精神力。。
今まで以上に淡島さんは凄い!!!と思いました。
見るとやるとじゃ大違い。。そう思った昨日。
台本の素晴らしさと主演女優の素晴らしさ。。
改めて感じた昨日!!
私も頑張らないと!!
。。出演者みんな頑張らないと。。。
再演の恐ろしさ。。みんな気がついているのかな??
淡島さんにどれだけ自分達がおぶさってきたか。。
そこに気がつき初心に返って台本読みませんか?
そう。。出演者に言いたい。。もちろん!自分にも。。
いい経験でした。
|