全体表示

[ リスト ]

ぴっタント!

イメージ 1

イメージ 2

久しぶりの車ネタです!!

まず第一印象は、ほとんどの人が思うと思いますが、室内が

広い♪

と、いうことですね♪
だから、小さいお子さんを持つママさんや、ファミリーで使うには
もってこい!
だと思います。
ただ、車両重量870kgなので、ノンターボ車だとちときついところもあると思います。(上り坂などはおそらく・・・)

ボディーカラーは

全9色(メーカーオプション色 パールホワイトを含む)


機能・装備

1. シンプルで見やすい、大型1眼センターメーター
見やすい位置。そして、目にとびこむ大きな文字。だれにもやさしい、気くばりデザインのメーターです。
2. 操作スムーズ。インパネATシフト
手元でスムーズに扱え、ポジションの確認も容易です。
3. チルトステアリング
上下に各15mm動き、運転しやすいハンドル高さに調節可能。また、低速では軽く、高速ではしっかりした手応えの電動式パワーステアリングを採用。  
4.すぐ手がとどき扱いやすいスイッチ類
パワーウインドゥスイッチも含め、すべてのスイッチ類をラクに扱える位置に設定。また、ツマミ類は操作しやすい大きなデザイン。いずれも夜間時にうれしい照明付です。
5. インテグレートCD/MD・AM/FM付ステレオ (CD-R/RWに対応)&16cm4ドアスピーカー
(Lを除く全車に標準装備)
インパネにすっきりとおさまる洗練のデザインです。
6. 1DIN AM/FM付CDステレオ(CD-R/RW に対応)&16cmフロントドアスピーカー
(Lに標準装備)
7. 運転席アッパーボックス
ドライバーのすぐ前。A4サイズの地図などもラクラク入るビッグサイズ。
8. 照明付大型バニティミラー(運転席/ 助手席)&チケットホルダー(運転席)
(RS、X Limited、Xにメーカーオプション)
ふたを開けると照明が点灯。夜でもメイク直しなどができるバニティミラーと、駐車券などの収納にベンリなホルダー。
9. インパネセンターボックス
すぐ手が届く位置で、メモ帳やサングラスなどの収納にベンリです。
10.助手席アッパーボックス
薄型ティッシュボックスや500mlのペットボトルなどが入ります。
11.グローブボックス
CDなどが収納可能。リッドの裏にはカード3枚が入るホルダー付。
12.グローブボックスアンダートレイ
小型ライトやウエスなどの収納にもベンリなトレイです。
13.前席カップホルダー(引き出し式・2個分)
運転席用&助手席用。使わない時にはすっきり収納しておける引き出し式。
14.前後席ドアポケット(左右)
フロント/リヤドアに装備。A4サイズのノートも余裕で入るワイドなポケットです。
15. 助手席シートアンダートレイ
靴・ケミカル用品などの収納にベンリです。
16. センターアームレストポケット&大型ボックス
ボックスは携帯電話やMDなど、ポケットにはペットボトルも入ります。
17. 格納型ショッピングフック(運転席/助手席シートバック)
買物袋を下げておくのにベンリなフック。使わない時には、すっきり格納できます。
18.助手席シートバックポケット(ペットボトルホルダー付)
ポケットは絵本やひざかけなどの収納に。500mlペットボトルも入るホルダー付です。
19. 後席用ユースフルトレイ(助手席側)
(Lを除く全車に標準装備)
後席側から引き出せる助手席下トレイ。着いてすぐ遊びたいおもちゃなどの収納に。
20. 後席フロアアンダーボックス(助手席側)
助手席側リヤシート足元の床下収納。こども用の靴などの収納にベンリ。
21.ラゲージアンダーボックス
ジャッキや工具、三角表示板などが収納できます。

燃費

10・15モード走行燃費(X 2WD) 18.0km/ℓ
10・15モード走行燃費(RS 2WD) 17.6km/ℓ

総評

TVCMのように、まさしく「親子にピッタリ!」だと思います。(又は家族で・・・)できれば、ターボを選ぶのが理想的だとは思うがノンターボでも、ママさんの日常の街乗りなら、まず問題ないと思います。(ただ、素早い切りかえしは、苦手と思われます・・・)走りについては、人それぞれなので、室内空間についてまとめます。
とにかく広い!としか、言いようがないと思います。だからこそ、子育てママにはベストだと思います。ただ、天井が高いことを心得ておいたほうがいいと思います。
とにかく、広い車が欲しい人にはオススメの一台と言えそうです♪

※画像、及び機能・装備は、ダイハツ、タントのHPより引用しました。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/lineup/tanto/index.htm

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

ファン登録ありがとうごさいます!タントは僕のお母さんが乗ってますw(Xリミデッドです)予想以上の広さにびっくりです!売り上げも順調にのびているようですねw

2006/7/3(月) 午後 4:54 shi*t*carst*le 返信する

いえいえこちらこそ、ご訪問&コメ、ありがとうございますm(_)mお母様がタントのユーザーさんでしたかぁ〜。タントは、これから伸びそうですね♪

2006/7/3(月) 午後 8:33 cpu**zul*p355*16 返信する

顔アイコン

タントですかぁ・・・。低い車が好きな僕には無縁の存在ですね(笑) 室内が圧倒的に広いのは認めます。後席とか、恐ろしい広さですね。でも背が高い分、スポーツ性は皆無ですねー(泣) 足代わり、と言う人向けでしょう。ノーマルグレードのデザインは割りと好きですが、カスタム(ターボ)のデザインは最悪です。ダイハツデザインの悪いとこが出てますねー。ちなみに室内高はホンダ・ゼストの方があるそうです。全高はゼストの方が低いのに、さすが低床フロアですね♪

2006/7/3(月) 午後 10:46 Geallza 返信する

geallzaさん、確かに、この車は車高が高いですね〜。(それで室内の開放感を得ているのでしょうが・・・)でも、車高が高いと、重心が高くなり、重心が高いと・・・って言うように、geallzaさんがおっしゃるように、スポーツ性は期待できません・・・。(車高は共通なので、ターボの役目は車重を助けるみたいな感じでしょうか・・・)デザインに関しては、同感ですね〜。ノーマルはいいのですが、カスタムは余計なものが付いた感じのデザインでちょっと個人的には・・・。

2006/7/4(火) 午後 11:57 cpu**zul*p355*16 返信する

ちなみに、ホンダのゼストのほうが室内高があるということですが、さすが、ホンダの低床技術ですね♪

2006/7/4(火) 午後 11:59 cpu**zul*p355*16 返信する

顔アイコン

ボックスがたくさんあるのに、車検証を入れるのに困っています。 もう少し大きければ。

2006/7/6(木) 午後 8:17 [ you*i*e0409 ] 返信する

収納も大事ですけど、収納の容積も大事なんですよね〜。車検証ですが、僕の車の場合、助手席の下に収納スペースがあるので、そこに入れてますね♪

2006/7/6(木) 午後 8:20 cpu**zul*p355*16 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事