|
★もう現金ではいいです・・・無理でしょう?★-現物支給・心の安定を下さい!!!
現金で支給をするから不正受給や海外でヌクヌク生活して現金だけ振り込まれるのをまち・・・母国に貢献しない人が増えるのです。
実際に私は ロスで生活している時に日本料理店を経営して日本には帰国する予定もかけらもない人が友人に口座の管理だけ頼んでそしてどうしてもしなければならない手続きをたまの気まぐれの帰国時に処理してきてクタクタ。
などと・・・のんきに話しているのを見聞きしてました。
ほとんどを海外(納金もしていなかった世代の方)でも(その世代は?)
私達のもらえるかもらえないか??と不安な中受け取られているのです。
私の不安は 今の私達の世代では 未婚・結婚してもすぐに離婚してしまう世代・・・・。
子供???いてもいなくても(いない方が負担のすくないだろうなぁ・・・)と思う家庭も多い中。
若い層よりも年老いた人間の方が多くなるこれからどうなるの?
現金が手元にあっても買い物も行動もできませんよ???
業者だって不正な事を今ですらボロボロと続出(表に出てる)のに??
グダグダの今後の日本に管理できるかなぁ?
だんだん安い労働力といいつつ海外や外国人(ヘルパーさん・生産現場の労働者まで)となり働く場所も無くなりつつある現状。
働く場所+憩いの場(救いの現場)生活の基本的な安定(食事の配達・住居の提供)をしてもらいたい!!!!
今日何気にテレビを見ていて・・・・
「入浴場に集まるお年寄り」←それがメインの話ではなかったと思うけれど。 入浴場に朝早くから集い笑顔のお年寄りを見た。
そうそう。
◆医療費だって 私が学生の頃 眼科のバイトをしていた頃の記憶では
本当に重い病気の患者さんってそんなにいない・・・。
でも すご〜く早くから 先生に診てもらい終わってもず〜〜ぅと帰らないでいるお年寄りを思い出しました。
「お年寄りの心の病」にかかる治療費が一番かかっていたのだと。
これからみんながそうなる。
これからは もっと 各個人の心が冷たい(自己中心的)なので
酷い事になるのでは? 集まるハケグチも無い。集まり方すらもしらない世代になったら????
今から 老後は 食事も 生活の基準も お金が無くてもちゃんと国が見てくれる施設・システムがあれば 年金を払わない人間は《詐欺で生計を立てる考えを持つくらい心の病んだ人》くらいになるのでは?と思った。
国の施設・システムで働けば支払う能力の無い人も不安が解消され
働く場+安心がつくれるのではないかなぁ?と安易に考えた私。
また、これも現代人のすさんだ心ばかりの中では実現しないでしょうけれど^^;
身よりも知り合いも無くなった老人の問題を解決する為にも。
(孤独死今でも多いと聞いています。そして老老介護で殺人。ノイローゼになり刺殺などの事件)
これも解消する一つの鍵?
堅苦しい施設だけでなく 若者の時代から集まる週間をつくり他人とのコミニュケーションを取る事を学ぶ場にもなりえる施設も同時に造って欲しい。
◎今は若い人もリラクゼーション施設や温泉を利用するのでそんな場???
それと・・
◎食事の宅配(学校の給食的な・・)食事の配達=生死の確認健康確認も可能?
これなら 現金の収入が無くても住む所と食事+不安が少しは解消されるし
お金をもっていて余裕のある人は受けないでリラクゼーション施設だけとかの選択もできるのだから・・・。
払った物の「モト」は絶対に取らないと損テキな 品の無い 人種でない生き方できる人に自分はなりたいと努力中。
ボランティアが心の底からできる人間には年金は もはや 「募金」と思って納金されているのかもしれない。
そして。
その受ける私達の方も 当然・受けなきゃ損テキな乏しい感覚から受けるのではなく 自分に出来ることは自らして余裕があれば他にも心を配るくらいのレベルの高い老後を過ごしたい(過ごせる高いレベルの人間になりたい)ものだ。

私・・・。
そうなれるかなぁ?? 不安。
★思ったまま 書いたので 文が飛び飛びで わかりづらいですが・・・
いつもの私のパターンなので ご了承♪
|
現金ではなく物(施設)ですか。それも良いかもですね。現物(日々の食品や憩いの場的施設の無料開放)+多少の身の回り品や付き合い程度の現金支給。あんに現金を渡すのではなく生活保護世帯にもそうすれば良い。一挙に大量に生産すれば経費も少なくなって良いでしょうし(一人当たりに換算して)。現金があまりこないとなると貰う側の考えも変わるかもしれませんしね。北九州市みたいな生活保護申請自体を強制的に打ち切られて餓死する事も減るかもしれませんし(市側は認めてませんけど)。
2007/7/16(月) 午後 1:38