★気楽や★ ∀(*^ー^)人(^∇^*) ∀

貴方の手で、平和の鐘を鳴らしてみてください企画参加の一員です♪興味をもってもらいたいものは★画像一覧★

全体表示

[ リスト ]

★私のデータも紛失されていました。★−銀行の日々の一円単位の山の様な作業もこれほどの確率で間違いないですよね?







私、個人でも「確実」に紛失された!!!!!と確認できたのが
2件 ありました。



2件 
というのも・・・・。



2円 
数円の事ではないですよね・・・・。
一ヶ月 払っている年金× 紛失された納付期間ですから。









記録がされていなかった。(送付されてきた中に記録がない!!!)



手帳には以前働いていた先の経理の方が記入してくださっていたから記録が残されていたから・・・・・。(感謝)




もし、この期間が確実に返答できなかったばあい・・・・???
証明しろ!!!!! といわれていたのだろうか????



と不信。


◆◆◆◆◆電話で知らせてから(何件、期間など)◆◆◆◆
◇◇この電話も家を出る時間ギリギリになりもう少しで遅刻する所だった◇◇

★★窓口へ行った★★
◇◇一日も不安なので当日に電話で予約を入れて即、行きました。◇◇
☆電話予約も・相談も・確認も・・・それぞれ電話番号は違いかけなおしました。☆





年金の番号が変更されたり名字が変更になったり・・・。
そんな事はなかったので気にはなっていましたが・・・まさか。


以前から気になっていた。

住所の変更などがあっても変更されるのが何時からかされなくなった。


◎その事を窓口で尋ねてみた。
↓ 
★ああ・・自分で記入してもらう事になってますから。

◎でも・・・、都道府県などスタンプですけど???(個人や企業でないよね?)

★途中からですから。

◎(少しイライラしてしまったので意地悪な私)
個人で記入する事に変更になった時に報告などありました???

★していなかったとおもいますけどぉ。


そう、私は不安になった。

データの内容(私が電話で報告した分)が記載された用紙。
その他にも数枚下にあるのだ・・・・・・。




「こちらに証拠がないと見せない感じ」



(そのデータなんですか?見せてもらえますか?)と言ってしまおうか?
と思いつつも言えないまま。

「私の個人情報なのに、私が見せてもらえるのか不安なのがおかしな感覚でした。」



・母が以前に国民年金の納付日が遅れた分の請求が実家に届いて払い込んでしまっていて重複した事があったけれども、私が気付いて返金請求した事などを言った時にもう一枚の紙の登場。

でも、母の納付した「納付の領収書」が・・・無い。

こんな「消失」なんて問題があると思わないのでかなり昔の事も記憶にない。






★★★だいたい・・・、平日にわざわざ時間を作り周りに断りを入れて窓口にまで行った理由・・・・です!!!! ★★★



とく別便対応のダイアルに電話して「消失」についてかけた時。



データが一致しておらず「問題ない」にマルができない状態


でハガキを郵送できないと言う事ですね?

との対応された方の言葉。



そうか・・・。

ハガキを送っても、相手が 違うと私が知っている事を知っただけなんだ・・。



としか感じなかった。





「消失」しているけれど、一字一句 ・ 一日 でも違っていた場合。

果てしなく時間をかけられたうえに「ハガキで(記入ミス)(内容不一致)」
の知らせが来るだけ・・・・

知らせが来るのはマダマシな対応かも??? と思った私。


正確に修正できずに返答した「国民側」が悪い。
と処理されそう・・・・それも、 年金をもらえるその時に知らされる????
もう!!!!その頃には????私に記憶が残ってる?????????



窓口で直接しか信用できない
それでも信じれない
今でも信じれない




「削除」と 特別記載欄にメモを記入されたのを見て・・・・・。
          ↑「重複の返金請求の話の後」
「削除」だったか よく分からないけれど・・・。 「失」の文字っぽかった。

さらに、国に必要な内容は記載されるんだ・・・。
と悪い方にしか受けれなかった自分にも悲しく感じ。

今の国に悲しい気分になり・・・・。

大切な時間と将来(老後)への安心感もなくした一日でした。





最後に・・・・・。 思い出した!!!!!

処理日が2月だった・・・・・・・・。
今????

3月末ですけど???? と受け取って見た時思った。



お役所って いつもこんな感じですね?

銀行の人達って・・・・? 

毎日一円でも間違いしないでその日の仕事はちゃんとその日に処理されてますよね?

多分????


カナダの銀行で 通帳の残高が違っていて、私が気付いて訂正してもらった事があったのを思い出しましたけれど・・・・・。

日本ではATMのトラブル程度で騒ぎになった事とか「故意」に記載内容の操作してたり・・・・の記憶のみ。



国の機関が一番いい加減なんだ・・・・・・。 日本では・・・・。



「とく別便」=「確実に国が紛失したデータを確認している相手に送る」 らしい!!!!!!と確信しました!!!




特別便がこなくても 

年金問題だけでなく・・・・
一度 すべて確認しないと 財産を失いかねない???



◎ねんきん特別便に印刷ミス=2万通、空欄や別人情報−社保庁
URL: http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080327-00000129-jij-pol

閉じる コメント(3)

顔アイコン

☆フリーダイアルもあるけれどHPで検索した先にしか記載されてませんでした☆

東京の電話番号????? 私の住んでる所の事を東京から指示されるの?答えられるの???と信じれなかったから検索した。

2008/3/27(木) 午後 11:28 気楽や 返信する

カナリ御無沙汰してましたm(_ _)m
お元気そうでよかったです。。

こういうのって、国と当時の担当者の責任だと思います。
社保事務所に行っても、行ったら行ったで一時間近く待たなきゃいけないし。

確認や相談の番号も一律にして、そこから各部署に内線で回すって方法が
確実だと私も思います。むしろ、一般の会社とか施設とかはそれが主流なのに。
何をしても要領が悪いなぁと思いつつ、泣き寝入りはしたくないとも思う今日この頃です。。

2008/4/6(日) 午後 0:23 モンチ♪ 返信する

顔アイコン

とにかく国のお役人は杓子定規ですからね…
小久保復帰が嬉しい今日この頃です。

2008/4/9(水) 午前 7:44 鷹熊一二三 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事