|
★災害から学ぶ★ー思いを重ねる
現在の被災地の対策は「国の機関」で働く「英知を兼ね備えた人々」が行動してくれていると信じ
私達は「日常のできる事を継続して生活」しよう♪
・今回の災害から思った事。
つらつら 思いつくまま 書き遺しておこう・・・・。(今後の為・・・)と思ったのでUPします。
◎地下鉄のある地域で「台風」などと同時に起きた場合・・・・どんな問題が起きるのか?
とふと・・・・今回。
「原発災害」「津波」+「地震」 となった今回の経験で 自分の時間を使える今私が
できる想定を形に残して後に 誰か 行動できる方が この記事 を見て 何か
形(成果)として意味のあるものになるかもしれない・・・と信じて♪
あればいいな・・・と思って 記事を書いてます。 ^^V
◆自分の生活の準備は大丈夫?と再確認する事にした。
(もし、よろしければ 貴方もこの記事を読んだらご自身の確認もしていただけると幸いです♪)
私は 今 コタツと点灯一番省エネだろうと思う箇所1か所の点灯とこのパソコン+(災害報道されているTV)の情報をえる為の電力・ご飯を炊く時の炊飯器以外は 「冷蔵庫」「洗濯機」などなど 全て使用を通常から使用を数年していない・・・・・ので・・・・・現在。 さらに、何を増やすか?????と思っている。
家にいる時は 比較的暖かい日など・・・へたすると外の時より 厚着だった時もあったり・・・ ^^;
すでに、トイレの水を流すのも ペットボトルにお湯を入れたのを保存してあるのがあるので非常時はある程度○。湯船にもある程度残しておく習慣も◎ 非常食が多少以前よりも不足しており・・・今回の騒ぎの中・・・買う気になれず・・・騒ぎがおさまったら考えよう・・・と思っている。
非常食と言っても私の場合、乾燥食品(日持ちするもののストック程度)で最近、賞味期限の近いモノばかりになっていて消費しなきゃ・・・と言う方向だったのでした。^^;
そこで・・・
ありゃ・・・
私・・・。 地デジ化で「現在のテレビが7月になったら見れなくなる・・・」
今回の問題前には・・・・TVは別に・・・「娯楽番組ばかりであまり価値のない番組が増えてきてるし・・・」
別に見れなくなっても自分の生活には変化も起きないし・・・いいか・・・・・
と思っていたけれど・・・ 災害の直撃を受け情報がもしTVから受けれる状態ならば・・・・私はそのチャンスを失う?のかしら・・・?
ネットがあるけれど・・・使えなくなる可能性が大きい・・・・し・・・。
ラジオは「ミニコンポ」で切り替えて聞ける・・・な・・・とか・・・・。
(でも、随分昔に買ったもので就職した時買った ^^;)使えるか確認しなきゃ・・・・とか。
私ってもの持ちが全てにおいて良いな・・・と再度確認・・・・・・はは。。。。。。。。。っ。
一応、電機が使えなくなる想定からローソクはある。
で・・・。
一か所に置かず ある程度手の届く所にインテリアとして忍ばせて置いて確保してすぐに活用できるようにもしてある♪ ○かな・・・よしよし。
あ・・・。
でも、火をつけるモノが無い。
(台所に一つだけ・・・だ・・・^^;)
一番大切な家族との 「非常時」の連絡の取り方を相談してない!!!!!!! やば!!!!!
などと・・・。
気を抜いていると やはり 私の様な 小さな単位の人間でも 「問題」を残していたりする。
当然ですよね。 完璧であり続けるのはかなり難しく完璧である続けるのは神業ですよね♪
でも、できる事は 日々継続♪ ですよね♪
やらない より やる事の方が良いのは確か♪
・通勤で「徒歩」・「自転車」で可能な人
・「電車」での人
・「自家用車」での人
・出張が多く飛行機を利用する回数の多い方
・海外に出る機会が多く妻子のある方・独身だが地方に両親が別にいる・などなど・・・・・
トイレの水など見た目の良くない事も発生する事もあるので・・・
私の場合 (独身だから 自分の「出来る事への思い入れと行動力は一致して実施」できますが・・・)
家族がおられる方や共同生活されている場合など 相手の意思も確認しなければ
その 「行動」 で気持ちに「すれ違い」がうまれちゃったり。???
実施する事が限定されたりする場合もありますよね・・・・
それぞれ 人がいるだけ その想定の数はあり・・・・。
それを 国 が全て 指示 ができると思っている人がいるとすると 怖い。
・・・と ふと 現在の「今」自分の災害時の設定から必要な確認を「つらつら」と意味なく思いくまま
かきつらねる中で思いつき・・・・・・ 。
現代人の今の 騒ぎ方 から あり得る現実。
「全て国が指示・責任を負うべき」と主張する人がいる事。
ふ・・・・ん。
自分の 命 は基本的に自分が守る これだな・・・ 基本。
数日前。
NHK の企画番組で・・・・ 耳にして 私が自分の行動で思った事。
【沖縄の方だったかな?】直接電力の協力ができる地域でないとされる地域の方の 単なる疑問 なのだろう・・・
でも。。。 その深い所を少し考えてみると(かんがえなくていいよ・・・と言われそうですが・・・^^;)
沖縄で節電しても被災地への電力にならないかもしれないのに「どうして節電に協力をしなければならないのですか?」的な質問だった気がします・・・・「ながら・・・の耳だけ傾けていたので・・・」正確な内容でありません。
自分がもし 電力を使えない状況になったとするなら・・・・と 「いやおうなしに押し付けられる現実の中でなく」
選択できる状況で 自身の生活のリズムに調節する習慣ももっても良いと考えても良いのに・・・。
人の為 と考えたり。
何故 自分が・・・ と思うなら しないでいいのかも・・・・。
そして、 自分の 「とても冷たい人に対する感情の一部」から
「自分がその環境に追いやられた時 誰からも助けてもらえれない実情を体験しないとこういった人は理解できないのかな・・・」 と 突き放した気分になってしまった自分を見つけた。
ここ数日。
我慢して ○○しようと思う。 とか ○○してあげたい。
と耳にしますが・・・・。
我慢・してあげる。 に なんとなく 違和感 を感じる・・・・・。
無理するなら しても 継続できない・・・・・し・・・・・・。
でも・・・・ しはじめなければ・・・・ なにも 変化ないし・・・・・。
難しいね♪
自分の為に できる事 をしていれば それは・・・・ 他の人へも いい事になる♪ そんな事から
はじめて 良いと思うんだなぁ・・・・。
それを 少しつづ ふやそう♪
我慢 や してあげる じゃなくてね♪
〜追加〜
今回の災害の中・・・
水・食糧 などで も 「混乱」が 災害地以外で 起きてますね・・・
海外からの 「輸入」と 安意 に 対応を考える人々・・・・。
この先・・・・ 「世界情勢」の踏まえて考える人々ならば そんな ちょろい考えで今後が切りぬけると
おもっていないと信じたい・・・・・。
海外からの輸入で・・・ と 安直な考えをして行動している人々って 今回の「混乱」だけで右往左往している
嫌み的な言葉をふくめてしまうけれど・・・・>海外勢からすると「鴨葱さん」観光客で言うと「おのぼりさん」
振り込め詐欺にかかってしまう 守られる側でしかいない側の人々(弱者)になってしまう傾向にある方達なのかもしれないなぁ・・・・と思ってしまった。
国内でこの「難」を乗り越える対策を本気で考えなければ・・・・・本当にこの先
戦後、友人・家族の死を乗り越え「生かされている自分の意味」を糧(支え)に将来(未来の日本)の為に
これまで汗水を流してここまでしてきた「世界に誇れる国」に二度ともどれなくなるのでは・・・と悲しい気分に。
かと言って・・・ 私も 弱者 でしかない・・・。
自分の命をつなぐ事だけで精一杯。
今回の災害でも 援助・ボランティアする「余裕が無いのが現実」↑上記に書いてしまった 「嫌み的なコメント」
は自分への「いらだち」から書かずにいられなかった・・・・。
し・・・ それほど・・・ 今の日本って 首の回らない状態の様に今感じている・・・・。
★何故?被爆地で「作られた物」が「直、死に至る健康被害を与えるモノでない」なら・・・・。
国・都道府県の管理下で 「加工」「検査」をして ちゃんと 「消費」できる提案を実行する
方向で対策するべきなのに・・・・ 「廃棄」なのか・・・・なぁ。
食べるものもなく「世界では死に至る国の方達もおられるのに・・・」悲しい・・・・。
「今回の危険に対する基準」と言うのって・・・・・
★日常に異常が無い状態から 「異変を察知する為の管理上の数値でないの???」と私は感覚的にですが
感じてました。 どうなの?
例をあげて説明するなら・・・・。
「血液検査」の 血中の数値みたいな・・・・。
ある一定の数値を超えると・・・その数値の変化でその異常の原因がわかる・・・的な・・・。
違うの??? 早期発見の為の基準 だから問題がすでに発生している状態の場合には適応しない基準でしょ・・・って私の感覚なのです・・・。
今の様な 大規模な問題が発生している 「人目で異常」と分かる状態で混乱に混乱を招く状態ならば
その異常時の基準も設けて「期間を区切って数値設定もしておくべき」ではないか?と感じた。
人間の「寿命」は長くて 100年なのだから・・・ それで「死に至る」が確実に110歳がその結果が出る日
となっているなら 私は受け入れるけど・・・・・。
そこまで 自分だけ長生きしてどうするんだ・・・・・。だもの。
確実に死が50歳までに・・・とか言われると・・・少し たじろぐ けど・・・・。
◎正直・・・・。
今、各地の「危険物を取り扱っている企業さん達」
「無味無臭」の危険物を取り扱っているのは・・・・・「半導体」などを製造している企業でも当然
日常利用して取り扱われているし・・・・。
災害で工場外に流れさせるつもりがなくても被害をだしてしまう想定でちゃんと 会社の下の下の下の人間にまで教育しておくべきなのかもしれませんね・・・・・。
今回の「処理をしている間に被ばくした問題」の様な事は 大小の違いはあっても
決められた防具をしていても「ちょっとした偶然や気の緩み」から災害となる事があるのをご存じのはずですよね? 今までの歴史の中で ちゃんと現れた
「トキの節目に現れる救世主的な人物」って
今世紀にもちゃんとあらわれてくれるのだろうか??? と不安になる。
↑だから!!!私は弱者なんですよね・・・・・。
物語で言えば・・・ 私は 村人その1にもなりえないのだと 理解しちゃってるし・・・^^;
〜〜また また 追加 〜〜
◎企業家さん達へ
いや・・・・
ご家族 みんなで コミニュケーションの一つとして♪ 是非 是非 この機会にはじめてみたらよいのでは?
と 思もってみました♪
◎危険予知訓練 KYT
ご存じでない方 どんな事するのさ・・・・↓
上記のサイトから 一部 コピペさせて頂きました。 ↓
危険予知訓練は、職場や作業の状況のなかにひそむ危険要因とそれが引き起こす現象を、職場や作業の状況を描いたイラストシートを使って、また、現場で実際に作業をさせたり、作業してみせたりしながら、小集団で話し合い、考え合い、分かり合って、危険のポイントや重点実施項目を指差唱和・指差呼称で確認して、行動する前に解決する訓練です。
危険予知訓練は、危険(キケン、Kiken)のK、予知(ヨチ、Yochi)のY、トレーニング(トレーニング、Training)のTをとって、KYTといいます。 |
全体表示
[ リスト ]






どんなに力やお金がある人でも、命だけは自分で守らなくてはいけません。
水や食料等物は分けあえるけれどね。
分けあえる物は気持ち良く分けあいたいですよね。
そうする事で、また何か有事の時には助け合う仲間がいるはずです!!
できる事から始めましょう。
あっ トイレの流す水ですが…
浄化槽や下水処理場が機能していない場合は、流れた後どうなるのか確認してから流す事をお勧めします。
2011/3/27(日) 午後 4:49
私達は「恵まれている国」で生まれてこれた事に感謝できるくらいに「安定した生活を今まで出来てきていた」事に逆に気がつかないといけないのかも?と思ってしまいます。
2011/3/27(日) 午後 6:59
こんばんは。
私は、地デジ反対派でした。衛星を介した方が効率的かつ安心かと・・・。携帯も衛星電話を標準にして欲しいですね。
2011/3/27(日) 午後 7:56
今回の災害の現場で「衛星を介した通信」がまず現地と他の地域との連絡の細いラインとなっていたとTVで言っていたのを思い出して・・・それを基本に考えない訳は「グローバル」だとまた違った問題が発生するから「国内で・・・」となるのかな?とかAliceさんのコメントを頂いて思いつきました。
2011/3/27(日) 午後 9:55
日本って「スパイ天国」って本当なのかしら・・・。ど・・・しても私はどんな事があっても「奮戦」とリンクしてしまう最近の私の感覚がなんか嫌なのです。私の感って当たる事があるから・・・。秤量攻めの準備中・連絡網の切断・米国の輸入禁止対処の素早さ(だまし討ちに注意)などなど 不吉なワードばっかりうかんできてしまう
2011/3/27(日) 午後 10:06