|
★トヨタや日産、現地の生産を拡大へ−為替の影響を軽減★ー馬鹿ちゃうん・・・ 思わず方言で思った私。
◎トヨタ 米でレクサス生産へ
トヨタ自動車は、為替の変動の影響を受けにくい現地生産を進める一環として、高級車ブランド「レクサス」のアメリカ向けの車種の生産の一部を、再来年、福岡県の工場から初めてアメリカの工場に移すことになりました。
関係者によりますと、トヨタは、福岡県宮若市の工場で去年7月から生産しアメリカへ輸出している、セダンタイプの「レクサスES」のうち、年間5万台の生産を、再来年、アメリカのケンタッキー工場に移す方針を決めたということです。
↑報道内容の一部。
日本の雇用に影響はない と言ってるらしいけど・・・。
そんな・・・甘い。
・移すのでしょ? 米国で増産ではなくて・・・。
◎トヨタや日産、現地の生産を拡大へ−為替の影響を軽減
給料が増えるように! とか言ってるわりに・・・。
雇用の激減を進めただけで・・・ 米国の雇用と経済の循環はよくなるかもしれないけど・・・。
日本国内の国民には逆の効果じゃん!!!!
特に・・・ 米国なんて・・・。
訴訟の嵐の国なのに。
雇用問題でなんだか ほとんど収益を持っていかれるくらいの大きな損害賠償問題が必ず増えるでしょう。
分かりやすく誰でも知ってる 「笑えるくらいの訴訟が・・」 マックのコーヒーが手にかかり火傷をした客が
訴えた判例とか・・・ 意味の分からない理由の訴えがあるのを忘れずに。
そして、私が ロスで生活していて実際に知っている方(建築関連の社長さん)が
メキシカンの雇用者を安い給料で長年雇い続けていて・・・。
たぶん彼は十分な貯金ができて辞めさせられても自分で商売ができるほど(自国に帰っても良い程度)
準備をして。
不当な額で長年働かされたと訴えたのでした。
彼は 会社が長年 少しずつ「経営の難しい時期も越えながらの維持した」利益を一挙に持っていく
程の額を まとめて請求され支払いを命じられた 事実を知ってます。
信頼しきっていた人からの 「準備をした訴訟」がありえるのが米国。
日本の 「モンスター○○」はまだまだ 甘い と 肝に銘じて 米国での本格的経営に入った方が・・・。
と まったく 利点のない と思える ニュースを耳にしてしまい 記事を書く事に ^^;
ありえない・・・・。
日本企業バッシング ・・・・。
これで 緩めてもらう計画も含んでいるのだろうか?
どちらにしても 米国は そう日本人が儲けれる市場ではない気がします。
個人が 「アメリカンドリーム的に運よく大当たりで!!!」ならあるかもしれないけど。
長期 大規模 なんて 「白人社会」が許さないと・・・・。
モノづくりの日本。
本気で 消えたな・・・ と感じました。
現代の日本人の「匠」「技術への誇り」は 薄れたのですね。
教育された世代から 崩れ・・・
次世代では 崩壊。 悲しい現実。
半導体関連も 「匠」を利益追求で 「機械任せ」=誰でもOK
責任感があり 技術や熟練が必要 だったから 守られた「価値があった」モノを
すてて 大量生産・利益追求に走った結果だから仕方ないですが・・・。
次は 日本を捨てましたか・・・・。
|
★考え★
[ リスト ]







