|
2月から退職金削減の埼玉県で教員110人が「駆け込み退職」の動き
卒業までも待てない「職員」≒「教師」 ならば・・・・。
退職していただいた方が良かったと私は痛感します。
教師と言う「特別な職種」である自覚が無い人間をそもそもいままで採用していた事が疑問になる問題ではないかと感じます
教師は社会に出る前の「人間性・社会性を育てる大切な時期の身近なオトナの手本となる目上の人物」
あるべき・・・と。
そして、今の不景気な時期に「退職した時期」からして ああ・・・あの騒動の地域の教師ね・・・・
と世間に「再就職の面接」を嘘をつかずに収入を確保できるのでしょうか?
右肩上がりの時代であるならまだしも・・・・。
責任よりも 金銭の選択をした人材をどんな職場が受け入れてくれるのでしょうか?
不景気で大企業のエリートすらも失業している今の経済状況で・・・・
逆にその再就職先の企業を知りたい気分になるくらいです・・・
教職員とはよほど甘い社会だったのでしょうか・・・。
ウェブニュースをみてあまりにもひどいので・・・UPしました。
今回の騒動の地域の親ごさん方には本当にやりどころのない怒りと不安があるのではないか?
とお察ししてしまいます
職員不足で あわてて補充で 「問題を起こす様な教師の採用」は避けて頂きたいと思うのは私だけでしょうか?
退職金程度で辞めれる 職業意識なら辞めてもらえて良かったと良い教師を採用してもらうしかないと
つよくかんじました。
〜〜追加〜〜
こんな 調査をウェブでしてました・・・・
私はちなみに 参加して・・
★ 退職金は減るが、最後まで生徒の面倒を見る
に 一票。
↓
退職金減額前の教員の駆け込み退職、あなたなら?
そもそも・・・
私は 最後まで責任を負えれるかどうかを考えてから 「教職」なんて 給料以外の他の重荷を背負う責任
がある職業を 無理なら夢であったとしても 最初から選びません。
本当の答えは そんな状況になる事も最初から無いですけど・・私の場合。
「分をわきまえる」とはまさにこう言った事にあるのではないかと思ったりした私でした。
本来・・・
「教師は人の大切な時期を引き受け よくも 悪くも 左右させる職業なのだから」
だから・・
政治家・お医者様・教師 などの 職業には
「昔の人は 多少偏屈な人であっても 「先生」と 一線をおいていたのだから」
選んだ=責務を果たすではないでしょうか?
だいたい・・・
退職金が減るので 辞めなければイケナイのが 「不当」と思うのであれば・・
その旨を 法の面から 訴えれば良いと思います。
自分の仕事に自信をもって そして 自分の今までの努力と結果を信じているのであれば
公に 「不当」を訴えれば
「今ままでの教え子・教え子の両親・現在の両親達や生徒」はその見方であるハズですよね?
まあ・・・
現代の 「エゴ強い自己中心族」の私達世代では 感謝はしてるけど・・面倒。まずは自分の生活・・・・。
と言う社会ですから・・・・。
現実からすれば この結果は 当然と言えば当然でしたけれど・・・・。
あまりにも「現代そのものすぎてそのまま 直ぐに消える 記事の一つで終わったら怖いと感じたのでした」
そういえば・・・。
私の友人の中には・・・・。
就職がきまらなかった時に 教職の席にでもと保険に 「教員免許」を選択していた人が数人いる事を
かすかに思い出しました・・・・。
そうです。
そんな感覚で教職を選んだ人達が メインの世代なのです。 今は・・・。
恐ろしい。
|
過去の投稿日別表示
[ リスト | 詳細 ]
2013年01月24日
全1ページ
[1]
全1ページ
[1]





