★気楽や★ ∀(*^ー^)人(^∇^*) ∀

貴方の手で、平和の鐘を鳴らしてみてください企画参加の一員です♪興味をもってもらいたいものは★画像一覧★

★米国産牛肉問題★

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]

★BSE全頭検査 自治体の9割中止方針★ーなにか問題が起きたら責任をとる覚悟あり?
 
 
厚生労働省は全国一斉に中止できるよう調整することにしています
 
BSE全頭検査 自治体の9割中止方針
全国の自治体が自主的に続けてきた国産牛のBSEの全頭検査について、90%を超える自治体がことし7月から中止する方向で検討していることが、厚生労働省の調査で分かりました。
国産牛のBSE検査の対象について、厚生労働省はことし7月から、現在の生後30か月を超える牛から生後48か月を超える牛に緩和する方針を決めています。
これにあわせて、厚生労働省は全国の自治体が自主的に行っている全頭検査への補助金の対象も生後48か月を超える牛に見直すことにしていて、自治体に全頭検査をやめるよう要請しています。
厚生労働省は食肉処理場がある44の都道府県と政令市など31市のあわせて75の自治体を対象に、先月から今月にかけて全頭検査を続けるかどうか調査しました。
その結果、やめる方針だと答えた自治体は70か所で全体の93%を占めたほか、検討中が4か所、未回答が1か所だったということです。
自治体の中には「ほかの自治体の意向を確認して決めたい」と話しているところもあることから、厚生労働省は全国一斉に中止できるよう調整することにしています。
 
 
 
★また。のびた的日本の政治対処★ーああ・・・。 腐ってる....

日本と握手をしているオバマ・・・・。
こんなに緊張しているアジアの背景を「個人的計画のある程度の成功」ってくらいの笑顔
すごく大切な会話がうまくいっていない時の顔とまったく違う
※(もちろん米国側の)・・・。
・TPPの話
・沖縄移転

難航している時に 「北」の行動を利用した としか 私には感じてない。
日本には 「アジア・海」の不安定要素を大きく受けさせ 「助け」をもとめさせれば
どんな大きな課題もいずれは 「YES」
(のらりくらりとでも先にはすすめるチョロイ国
でもおぼえたのが自国国民にバレない様に注意する事
バレたとしてもどうするか考え下準備をする事。
まんまと 今回は ニュースの動画を見て あきらかにそれを感じたのですが・・・
編集した記者自体の感覚で 
「表情を選んで編集・カットしているのは分かって加味してみてるけど・・」

それでもやはり 
・日本は 「国際機関」ではなく・・
「米国」に なのか? 
「北」に対する 対応の仕方は 「北」自身が国民に対する対処で
・何に対して恐れ・警戒を感じているのかは 読み取れるはず・・・。
(ある意味単純なアジア系DNAなのだから)
・「ミサイル発射」の権限をもっているのは 特定の少人数なはず!!!

 そこを 「何を奪われるのが一番【】=恐い逃げ道を無い状態にせずに攻める事が重要だとは思うけど
◎ハニートラップとか(北にはいろいろなやり方があるのだからそれも有効だと思っているから工作員とかにさせているはずだし作をこらしていない事はないですよね?)」
 
今回の対応はとても簡単だと思う。
9.11などの 不特定多数ではなく・・・
ある国の「権力をもつ一部の層」なのだから。
軍人の弁慶を攻めれば良いと思うのに「いままで北を野放しにしたのは
【ババを引かせるカード】の役目が必要だからだけですよね?」
日本としても逆に 「米国を操作する鍵」として 「北」を使うくらい「真の歴史に残る政治」になってください。
家でなく「屋」って所が 「悪をベースにしてる感があってピッタリ♪」
国を制すには 「光」と「影」が必要で 「影」に徹する事ができる【キレル男】がいなければ
多くを制する事はできないとは 思うけど・・・。
 
みんな現代人は 「私」だからね。
 
◎TPP事前協議、きょう日米合意 7月交渉会合、日本開催検討
◎北は好戦的なやり方やめるべき〜米大統領
でも あまりにも「北」を野放しにしておくと・・・
「細菌や疫病が「アジアで進化をしているのと同じで」
思いもよらない進化をして 欧米人に突如として壊滅」を与える危険があるので「ワクチン」があるからと安心するのは 大変危険。
理解不能なモノはどう「進化・行動」するか読めないのだから・・・。
単純なモノこそ 読み は「思いもよらない破滅」を招く鍵なのだから。 
私が「アジアマーケットで商売する政治屋」さんなら・・・
今回で 一旦 「ミサイル・軍事関連に権力を持つ層」は 一掃しておくでしょうね。
リスクが高すぎですよね。
 
 
★人災と天災★ーいつも共に発生する?
 
(人災を先に書くのは間違いかな?)
天災には人災は共にあるけれど・・・ 人災には天災があるとは限らない?
※関係ない話 (★↓こんな事から天災=神の怒り)とか言われるのかな?
人は神の思いにより生かされていると言う考えが生まれるのって
人には天災はどうしようもない存在(出来事)
人は現代になり・・・(神の領域に踏み入れつつあるのですね・・・)
だから世紀末とか神の怒りに触れ消されてしまう・・なんて物語りがうまれたりするのかな?
 ↑アップし終わってから気づいて追加。
 ★こんな事ってなんだよ!って思われた方
人の手に負えない事柄等など
 
 
天災は突然やってくる・・・・けれど、予兆と言うモノがたいがい注視していれば
免れるのは難しいにしても被害を小さく抑える事ができる様に感じている。
ただ、日々に流され注視せず生活していくと「人災」から規模が大きくなるのですよね・・・
いつも・・・。
 
「人災」は怠慢から発生する?
 
今回も【予想されていたのに起きた問題】が多い事がとても悔やまれますね。
今の時代ならば先人の知恵を生かし現代人の技術で大きく問題を回避する事も可能だった
事柄も多かったのだろうから・・・・。
 
狂牛病の時に私達は「食の安全」について対処する機会を与えられていたのに・・・。
      再び騒がれる形で不安を生む形で発生させてしまいましたね ^^;
 
まず、今回の震災で「汚染」との問題が騒がれる事になると私は
「狂牛病」「オイルショックと類似の騒ぎ」等の時の人々の光景が頭に浮かびました。
そこで・・・・もし私がその渦中の人だったとしたらどう対処するかなぁ?と考えてみたのでした。
 
物流の流れるルート」 はすでに経験したこれまでの問題に対処したおかげでほぼ完成されているのだから
それを利用させてもらえば対応は「強化された形で対応できる」と考えました。
これまで苦労されて
 
タバコと同様に「直接的な死因ではないが健康被害があると認識されているモノ」・
継続して摂取すると健康に被害が現れるモノ  ですよね?
消費者側に《選択の機会と情報提供》ではないか?と私は感じたのだけれど・・・・
業者側もすでに「狂牛問題」で対応の手順は得ているのだからできないと言うのは「怠慢」となるのかな?
 
何故対処しなかたのかな?私が経営者だったとしたら食品全体に価格表に表示するか
キャンペーンを打ちたてて理解を得るセールなり展示を仮設するかなぁ・・・・。
今後かならず発生する問題なのならば最初に対処したモノが信頼を獲得し成功するのでは?
と思うのだけど・・・・・。
利益をまず先に考える現代人には二の足を踏むのは当然なのかな?
それも今の消費者の「個人の利益先行」なのが要因ですよね・・・
これまでの問題も消費者のパターンは同じでしたものね・・・・(悲しいかな・・)
 
まず!!消費者である私達が「個人主義」をしない生活習慣を持たないとイケナイのですよね
 
現代人は ネットで検索して情報を瞬時に手に入れる事も配信する事も可能なのに・・・
食品に現在利用されている・(バーコード情報などなど)商品の詳細の公開も提供も
購入した消費者に提供できる手段もできていますよね。
ネットが無い人にもお客様コールセンター
とかの対応があるだろうし。コールセンターは継続的には良くないので
パソコンの使えないお年寄りや購入資金の無い方達への情報提供の方法や検索できる公共の場でのネット検索
などの対応が必要になるのかな?
 
もし、その対応したとしてもその利用できる事を知らない人が大半であるなら意味の無い事
TVで(利用可能になりましたと情報提供する事が企業のイメージアップになると思うのに)
逆に宣伝になると思う
デジタル化でTV見なくなる私は・・・どうやってしるのかと思った私・・・。
やはり、商品を販売すると同時にも初期は情報を説明する張り紙なそする責任が販売側にはあるのですよね。
 
 
 
嫌な問題怖い事から誰しも目をそらしたい・・・逃れたいモノですが・・・・
生きる為には食する事なしには生きられないのと同じ
生きているモノはいずれこの世を去るのと同じ事。
逃れようとしても訪れ経なければならない事実なら最良の形で迎えたいですものね♪
 
 
1つの事柄は万の事柄に通じるのかなぁ・・・・ なんて・・・ 思う今日この頃でした♪
 
 
先人の知恵 を生かすも殺すも私達次第なのですよね〜〜。
 
 
何もせず問題だとわかっているのに何もせず隠れている人よりも行動している人を非難する
現代の流れをなんとかならないものかな・・・と心痛むよ〜ぉ
 
 
正直! 国内対処の成功=》海外 
この困難な中でシステムを確立して安全な食を確保する事ができたなら
技術だけでなく食の分野でも今後さらに革新する気がします♪
信頼度においては世界の中でも高い評価もある現在以上に!
その座を狙う国々とその座に甘んじ努力を怠った結果が現在の失速・・・
今やらなきゃ・・・先が不安になるかも・・・。
 
 
私の今日のピント来た ワード 「一事が万事」=「自己のエゴとの葛藤」 だな
1つの事柄は万の事柄に通じると調べた「一事が万事」とはほんの少しイメージが違うけれど・・^^
先人の残した「言葉」として「一事が万事」・・・・しみじみ・・・・。
 
私としては1つの事をちゃんとすれば全てに通じる・・・って感じ?なんですけど。
無限に増大♪みたいな感じでしょうか・・・^^
全てはめぐり巡ってつながっている っていう感じかな。
 
そこで検索♪
 
◎エゴイズム【egoism】
上記からの一部 ↓
・自分の利益を考えて他人の利益は考えない思考や行動の様式。利己主義
・哲学で、自我だけが確実に存在し、他人は一切認識不能であるとする説
 
検索する前に記事を書いたのですが・・・・
私が言いたかった 個人の利益はやめれば世の中はうまく革新し続ける事が可能な気がする〜
なのだけれど・・・・ ひとは「エゴ」から卒業できれば御の字なのか・・・も・・・?
 
 
と・・・・じんわりかんじたのでした・・・^^
 
でも・・・。
 
現代人は「エゴ」の無い人・・・・ あるのか? ですよね? まあ・・・折り合いって事ですよね。
 
 
 
 
 
 
 
関係あるようで・・・・関係無い 話↓
 
なんでからだったか・・・・「映像で観たのか?」「文字を読んで頭で想像したイメージが残っているのか?」
さだかでないですが・・・・。両方かも?
 
未来
 
・人は宇宙服のようなモノで身を包み・・・地下・宇宙で生活しており
粒子?栄養素のみを摂取(視覚的な満足の為形をなしているがその内容は関係ない食事)
優遇された人間である象徴として形を与え食事をする感覚
 
・食=生命維持の一環行為と認識するのみの冷めた世界
※(今でも手に入るカロリーメイト的な食品がメイン)
 
・人は「永遠の命」を手に入れるが「終わりがある事の必要性を理解」的・・・・な?
 
・タイムマシーン
 
などなど・・・♪
 
そんな未来を想定できたのは 「何倍も先を想像するとおのずとでる未来なのか?」
小説やものがたりなどは人の興味を引き付ける為に極論や大げさにするので
う〜ん と今では少し違和感がある想定かもしれないが・・・。
今の生活している空間も少し間違えればそうなるのも否めない? 
 
だって・・・・。
 
人類が道具を使いはじめたばかりの人間からすると・・・・
現代人って タイムマシーンを使って仕事や旅をしているとも言える?(強引
私独自の言い分ですけど・・・
あり得ない場所に存在する=人の能力以上の移動能力(時間の相違)
を利用しているのだから・・・。
 
そうなると♪ 私は何度もタイムトラベルしている♪ と笑えました
 
夜と昼の逆の国(米国?)・夏と冬が逆の国(オーストラリア)で私は何年も生活してまた
生まれた国に戻ってきているのですから♪ ひや〜〜♪
 
私って 人の人生をいろいろ経験している感覚になりました・・・。
 
ああ!!!!道がそれて書いてしまいました。(気楽につらつらと書いているので・・・
 
 
技術革新って 「他者を救いたい」とか「助けになるモノ」を♪
と知識ある人達がそしてその考えを助ける人達が集まって成功していくもの♪
 
その反面 やはり人は弱いモノ・・・ 
悪く利用してしまうと命を危うくする原因となる
とも理解していかなきゃ
(諸刃の剣の様な感覚なのかな?過ぎる機能は扱いに気をつけなきゃ・・・)
 
 
 
 

開く コメント(2)

開く トラックバック(0)

★損して得を取れ★ー基地問題・経済で頭に浮かんだ言葉
 
◎[そ]で始まる語句・ことわざ 【損して得を取れ】
 
橋下知事さんが「大阪に軍訓練」をうけいれても良いと発言をしている・・・
私的には・・・
「大阪にはなりえない」を踏んで発言している部分もなきにしもあらず?と感じている。
と・・・言うより。
そうでなければ・・・・。
経済の中心である地域に「有事に危険がまず集中する場」となる可能性を自ら招くなんて・・・・
と思うのだけれど・・・・。
 
 
        
 
ハブ空港に・・・・などと言っている空港をと考えている地域に同時に考える(提案)できるとは信じがたいな・・・
と感じてしかたない。
 
沖縄のみなさんには申し訳ないのですが・・・・ 国全体を考えると【国内】とアメリカが強固に主張して国外をまったく受け付けないのであれば 私としては 土下座をしても何らかの理解を受けるしかないと思うし
安全をどの様に沖縄市民の方々に提供できるか?を中心に考えていくと思う。
 
 
まず!!
 
米国は「沖縄を返還」したのにも。
国内に軍を置く の前提として・・・・。
 
移転・・・・
となった時に自分達の希望の場所に移転させる?
想定もなかったとは言えないのでは?と感じて仕方ない。(30年以上も時間がかかりすぎると思わなかった?)
 
ここで、「損してを取れ」が浮かんだのです。
 
そして、日本経済には 「」に「」が根底にあった経済が昔はあった気がします。
 
※とく 0 【徳】
 
※徳は孤(こ)ならず必ず隣(となり)あり
 
 
しかし・・・・
 
今の日本経済には?どうでしょう?
以前にもCMで「人のモノを盗むゲーム」や「殺人」「ポルノ」などの【犯罪性の強いゲーム】の商売が
のさばっている(今ではTVにしょっちゅう流れている)
 
教育をまだちゃんと受けていない子供たちが日常に目にしているのです。
そして、その観念に「娯楽」として定着してしまっていけば?
 
犯罪=ゲーム感覚 →罪悪感なし となるのは当然ですね。 
(三つ子の魂 100まで)とは良くいったものです。
 
販売して「利益」を得れるかもしれませんが・・・・。
その世代(常識)が定着した人材は?「消費者」となるのです。
そして、販売しているモノを奪ったとしても・・・・犯罪と感じないのです。
人のモノを奪ったとしてもそれはゲームであり完結すればよいのです。
販売している人間が損をしてもその裏で開発して費用がかかっている事など想像もできない世代の子供を
社会が育てている・・・・・。
 
恐ろしい事ですね。
 
これは、この国だけではありません。
 
隣国の国民のレベルが下がれば?
そんな人間とかかわらなければならないのですから・・・・恐ろしいですよね?
今以上にレベルアップすると思ってもよいと思う。
 
 
 
でも・・・
今の「犯罪報道」を見ればもうすでにその時代にどっぷりハマってますね
 
 
 
過去の戦争で米国(侵略国)が日本のどの地域を欲しがっていたのか?
などを調べてちゃんと調査しなければとても危険な事を自ら招いていた・・・
と今後の歴史の汚点として残される事になる可能性も?と思ってる。
 
軍を置くその地域の戦略を練る
弱点も知り尽くすでもあるのだから
 
また・・・
話を元に戻すのですが・・・
 
◎旧日本軍の731部隊細菌戦の遺跡が世界遺産に申請へ
 
◎米国務長官21日訪日で調整、「普天間」協議へ
 
米国大統領が 「核縮小」の判断をしたが・・・
それは・・・時代の移り変わりがその背景にある気がしている私。
北朝鮮が不要な核施設を他国の資金と融資を受けて処理したのと似てる?
 
過去にも利用されたが・・・・
被害を受ける範囲が「地球」だけで終わらないのが・・・・細菌(生物兵器)
それ自体が開発者の意図しない成長・変化をするからですよね。
 
自爆テロが広がる現代・・「自らの死が前提」なのだから
事態はさらに深刻
 
上にリンク紹介した「世界遺産申請」についての記事ですが・・・
多少、悪意も含まれている?とも深読みしてしまう私。
そのはじめは「日本軍」なんて認識の定着目的・・・?
 
神風特攻・・には母国・家族を思い自らの未来を捧げて・・・と言う「思い」が前提にあったが
現代では・・・・
恨み・仕返しが根底にあり 大きな違いがある・・・。
 
人間魚雷回天で爆死したパイロット肉声がレコードに残されていた
 
 
 
 
 
 
 
神風特別攻撃隊
 
 
これらの動画を見て・・・
私は 昭和ひと桁の日本人の「力強い労働力」の元を感じた。
 
自分達の命は 「人の命の上に成り立っている」
          「生きさせてもらっている」
を感じながら生活をされていたのだろう・・・・と。
 
ゆえに・・・
自らの利益ではなく の利益 全体の利益 を基礎におかれる方々が多かった事。
ですから・・・
・技術開発費が少ないと訴訟を起こす事もなく・・・
・給料が少ない〃
・利益が少ない〃
・娯楽にかまけて労働を怠る事がなかった。
のか・・・・
 
汗水たらして働く事が「生」であると実感していきておられたのだ・・・
と。
 
その心の痛みを癒すためかのように・・・・。
 
今の日本人 他国の人々の真逆な気が・・・。
 
 

ずいぶん前にリンクさせていただいた方の企画を思い出しましたので再び・・・
 
◎貴方の手で、平和の鐘を鳴らしてみてください。

 
 
 

開く コメント(1)

★目(め)には目を歯には歯を★−米国の金儲け主義を隣国の様に逆手にとりコントロールすれば?
 
日本の政治家の未熟さと「国民重視」でなく「政治的利益重視」(国益と理由をつけて個人の利益)
を見越した外交をとられてしまってますよね・・・・・。
 
いまだかつてないほど???
(私にはあまり多くの問題が記憶されていないので・・・・^^;)
 
庶民にも「ありえないだろ〜〜」レベルの失態が続出中の日本。
 
もう、お手上げ状態の「混乱」と「だまし」の交差。
 
 
◎米政府、日本に対し米国産牛肉輸入の拡大圧力強める
【東京】オバマ米大統領が国内景気のてこ入れならびに雇用創出に向けた方法の一つとして輸出拡大を重視するなか、米国は日本に対し米国産牛肉をはじめとする農産物への市場開放に向け圧力を強めている。
 ビルサック米農務長官は7日、米政府は日本政府が牛肉輸入に関する2国間協議を再開するとともに、2003年に米国でBSE(牛海綿状脳症)感染牛が見つかったことを受けて導入した輸入制限を一段と緩和するよう求めることになる、と語った。
 ビルサック長官は4日間にわたる訪日中にインタビューで、「両国の貿易関係に関し、日本政府高官と協議する必要のある問題が数多くある」と述べた。さらに、「その一つは牛肉産業で、われわれは対話を活発化し、科学的基準と国際基準に基づき市場開放に向け協力することを期待している」と続けた。
 一方、赤松農林水産大臣は6日、日本は新たな協議には前向きだが、適切な安全基準が採用されていると確信できるまでは、米国産牛肉輸入に関する現行の規制を変更する計画はないと述べた。両高官は8日に正式に会談する。
米政府の対日貿易拡大に対する新たな意欲は、オバマ米大統領が先月発表した向こう5年間での米輸出全般の倍増方針を背景としている。米政府高官らは、米国製品の競争力増強を目指し中国に人民元相場の切り上げ圧力をかける一方で、何年間にもわたり平穏な貿易関係が続いている日本に対しても矛先が向かっている。
 ビルサック長官は、「(オバマ)大統領は国内の雇用創出に焦点を絞っており、輸出が積極的に取り組むべき戦略の一つだと認識している」と指摘。さらに、「同分野での協調的努力を期待するというメッセージが、大統領から政権高官に送られている」と付け加えた。同長官はさらに、農業部門では、農産物輸出の数十億ドルの拡大ごとに、米国で9000の新規雇用が創出されるとの見方を示した。
 日本は最大の米国産農産物輸入国の一角で、昨年の食品(穀物と食肉、魚介類を含む)輸入額は130億ドル(約1兆2130億円)相当に達した。米国産牛肉をめぐる争いが全面的な貿易紛争に発展する懸念が広がった後、日本は2006年に輸入制限の一部を緩和したものの、米国産牛肉の輸入量はピーク時の水準と比較すると引き続きごくわずかにとどまっている。
 
まあ・・・・。
 
日本の政治家をコントロールしようと思えば・・・・「国の利益」ではなく。
個人別に「その本人の利益」を探し出せば たいていの政策は「通過」できると確信しているでしょう。
 
私達(国民)はすでに数多くの学習をしていますよ・・・・・。
 
「政治家」とは何か? 
ちゃんと肝にめいじて行動しなければ「歴史に残る汚点を残した政治家」
とのちのちまでのこりますからね・・・・・。
 
 
◎普天間見直し案、正式提起とみなさず=地元合意・軍の運用に問題−米次官補
 
個人の利益の為に利用される国際政治間の問題。
 
だまし政治をこれ以上しないでください!!!
「日本国民」は見出しさえ良さそうに掲げておけば
政策の内容なんて見ていない。
反対する行動をしないと見くびられているのでしょう・・・。
 
それは・・・・。
日本の国民だけではなく・・・・。
世界から見れば「国を動かす政治家がまさしくそう」なのでしょう。
 
 
普天間の落とし所
と引き換えに数々のおまけをつけないよう
「人としてちゃんとして判断してもらいたい」
 
日本を個人の利益の為に切り売りする様な事をするのはやめてくださ〜い。
 
 
 

 
米国と日本の問題・・・・。
で思いついた事を関係ないけど・・・^^
 
書いちゃえ・・・
 
 
◎トヨタ株反落、米国以外でも「レクサスGX460」販売を一時停止
 
この車種は「日本では販売されていない」と言う所に私は引っかかったのだけれど・・・・。
この「車種」の開発にかかった技術者は「日本技術者」なのか???
と言う点。「日本人うけしないデザインだったからだけ?」
 
デザインが日本人向けでないで私の頭にまったく違う話だけれど
ここ最近、米国側からの「宣伝報道?に近い感覚を受けるけれど」、「iPad」です。
大きな指の米国人からすると大きなモノが好まれるのですが。
日本人の好みは 「持ち運び便利・使いやすさ」の二つが結構重視されるでしょ?
大きなモノならば自宅でゆっくり・・・・なんだけどぉ。
私としては・・・・。  (ほんと、余談だらけの私の記事でいつも申し訳ない・・・^^;)
 
 
話は元にもどり・・・・(^^;)
これが、日本人のみの技術者であった場合には「日本人の技術も考えられない程おちていたのだな・・・」
と言う事でした。
 
また、これが「米国内のみの企画・進行」されていたモノであったのであれば・・・・。
 
今後は【日本人技術者の管理がなければ販売開始はできない】
対策を施すとする事として今後、二度と問題を起こさないならば・・・・?
「日本人」であったからこその技術の改善と車社会の発展があったのかも?
と認識もでき「国際的に信頼が回復」できるのではないか?
それ以上に「日本製」価値が重くなるのかもしれない???と感じたのだけれど?
 
あまい?????
 
どれにしても
 
日本の経済はどうなるのでしょうか??
 
この記事のタイトルにあげた
米国の金儲け主義を隣国の様に逆手にとりコントロールすれば?
なのですが・・・・。
 
米国はどうすれば経済が回復し「消費増」「税収増」ができるのか?
が解消できるか?に四苦八苦しているでしょう?
それなら 日本企業から「日本車の販売数に対しての税率をあげる」なんて
ニンジンをぶら下げてあげたらどうでしょう?
合法でできるかどうか・・・・・それは知りませんが。
 
できるなら 私が政治家であるなら提案してみるかもしれません。
でも、相手は「米国」一度おいしいめをしると・・・・???
底なしに要求してくるから・・・・慎重にならないとですね。
 
 
URL: 
 



目(め)には目を歯には歯を
 大辞泉 より
URL: 
受けた害に対して、同等の仕打ちをもって報いること。ハムラビ法典の言葉。旧約聖書の出エジプト記などにも見え、これを戒めたイエスの「山上の垂訓」で有名。
 
大辞林 より
相手の仕打ちに対して、同様の仕打ちで対抗すること。
〔補説〕 ハンムラピ法典にある言葉。旧約聖書の出エジプト記二一章などにあり、イエスが「山上の説教」でそれを否定したことで知られる

タリオ
 
お恥ずかしながら・・・・ 「刃」?か?「歯」か? あいまいでした・・・。
本日、こちらの記事を書くので深く考えていなかったので「は」のイメージはなんとなく
「刃」でも「歯」でも 両方の利用でも可能だな・・・日本語だど・・・と思いましたので
おまけですが・・・検索して確認した事をUPしておきます。
 
「歯」・・・目に対するから体がらみ・・・?  (獣は敵意を伝える時には「牙」を見せますしね)
「刃」・・・傷つける道具・・・・・・・・・・・・?
 
正直なところ・・・日本人には「相手を思いやる事」を基本にもってもらっておきたいですけれどね♪
 
でも、度を越した相手には通用しません!!
最近は日本人にも「米国カブレ」なのかなんなのか・・・。
異常な個人の価値観を他人に押し付けるのが得に気にならないのかベースになってる
問題が多く起きてますよね
 
 


開く コメント(3)

開く トラックバック(1)

全8ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事