|
これまで飲んでいた痛み止めの薬を、昨日から倍の量に増やしてみています。
今日は薬が効いているようで、歩き方もここ数日のことを思うと少し良くなっているように思えます。
これまでも痛み止めを飲んだりやめたり、しばらくして再開したりしていましたが、
今後も薬でだましだまし、どこまでいけるかな?
ブログにコメントくださった方たちのお話やら、ご近所の高齢のわんこたちの話やらを聞くと、悪くなる一方でもないようで、悪化したり少し回復したりを繰り返しながら年を重ねていくわんちゃんも多いみたいです。
一時は、このままどんどん悪くなって、歩けなくなってしまうんじゃないか、弱っていくんじゃないかと悲しくなってましたが、そういうことでもないんですね。
7〜8歳くらいになると、そろそろシニア用のフードにしていったほうがいいよ、と言われだして、なんとなくシニアというのは感じてたけど、
ティナがこうなってようやく、あぁ、高齢期に入った、ってこういうことなんだな〜、と実感です。
今日はいつも通り、朝夕の2回、お散歩に出ました。 相変わらず後ろ足はひょこひょこくねくねしていて、ゆっくり進んで少し休んでという感じですが、ティナも、一緒に歩くシンバも、とっても嬉しそうです^^♪ 朝にはいつもおやつをくれるおばちゃんに会ってしばらくおしゃべりして(もちろんおやつもいただいて)、お散歩友達のそらくんにも会ってしばらく一緒に佇んで。 ティナの目はいつもと同じようにワクワクしていて、もっと行きたい!と言わんばかりに元気いっぱいです。 無理できないので早々に連れて帰りますが、かなり不服そう。 途中で引き返して連れて帰るところが、私も一番エネルギーを消耗します(;´∀`) シンバも同様にシニア世代ですが(シンバ9歳)、体格の差は年を取るスピードの差でもあり、やっぱりティナのほうが早く老化が進んでいってる気がします。 この子たちは人間の何倍ものスピードで時間が過ぎていきます。 |
全体表示
[ リスト ]





え?体格の差で年をとるスピードも違うんですか?
小さいほうがゆっくりなのかな。
でも、大きいと負担も大きいかもしれないですね。
散歩が楽しくて仕方ないティナちゃんは良かったなと思います。
飼い主さんもいろいろと頭を悩ませたり食事を気にしたり大変
ですね!!
シンバちゃんが9歳だとは思わなかったです。
まだまだ幼い感じにしか見えない(うふふ・・)
2017/11/21(火) 午後 9:21
RINさん
犬は体格によって同じ年齢でも年の取り方が変わります。
10歳だと、小型犬なら人間の56歳くらい、大型犬なら76歳。
ティナは中型くらいだと思うので、その中間くらいなのかな。
シンバは今でも子犬によく間違えられます。
ティナと親子に間違えられることも(全然似てないのに^^;)。
今日は私ボケまくってます。
ティナのことで神経すり減らしたせいですね^^;
2017/11/21(火) 午後 10:10