|
NHKの受信料滞納金をめぐる裁判で先日判決が出ましたよね。
結果はNHK側の主張が認められて、視聴者側の支払い義務があるということに。 義母のところにも滞納金の請求がきました。 平成16年までさかのぼってこれまでの受信料、合計20万円以上という金額です。 (我が家はずっと支払いしてきてます) どうしたもんかと主人と主人の弟と相談して、まず義弟が値下げ交渉してみるというので任せてみました。 というのも義弟の友人宅に同様に請求がきたので交渉したら、10数万円を1万円にまで下げてもらえたとのこと(そんなことあるんでしょうか?)。 こちらも同じようにしてくれとNHK側に要求したら、きっぱりと断られたみたいです。 まぁこうなったら払うしかないか、ということで私が預かっていました。 今日NKH神戸放送局に電話で問い合わせ相談してみたところ・・・ 相談した内容 ①請求書を放置したら裁判にかけられるのか? ②高額なので一括での支払いが困難なため、分割での支払いは可能か? ③支払いが終了するまで生存できているかどうかわからないが(義母は高齢なため)、支払いが残ってしまった場合はどうなるのか? 回答は ①個々のケースによって違いますのでこちらではお答えできかねますとのこと。 ②分割での支払い可能。最少額では2か月分の2620円からの分割払い、請求は2か月おき。 ③そのときになってみないとわかりませんとのこと。 ②について加えると、 請求書の発行は偶数月の20日すぎで、自宅へ郵送してくれるそうです。 支払期限などはなく、いつでも払えるときに払ってくださいということでした。 入金を確認できたら、次の請求書を出しますということです。 これでいくと、最少額での分割払いにした場合、1年間で支払える最大金額は1年分の31440円(2か月ごとに2か月分の料金を支払う)。 これまでの滞納額の合計金額をこのペースで支払うと、7年かかります。 でも、支払い期限があるわけではないので、このペース以下でもいいわけですよね。 たとえば3か月に1回とか、半年に1回とか。 払えたら次のがくるわけですから。 10年近くかかるとして、それまで義母が生存しているのか・・・? 支払う意思のある人には案外やさしいNHKさんという気がします。 はなから上からの物言いの人にはきびしそうですね。 ただ、義母の死後、残った滞納金がどう処理されるのかという問題は残りますが・・・(;´∀`) |
全体表示
[ リスト ]




おはようございます。
問題は最後の1文ですよね。
本人が亡くなったらどうなるのか?
家族が帳消しになるのは、家族が払うのか・・。
そこのところ、かなり気になるならもう1度聞いたほうがいいかも。
その時に考えよう〜ぐらいならそれでもいい気がします。
NHKさんにしてもどこにしても、こちらの伝え方、物の言い方で
相手も違うっていうのはわかる気がします^^
2017/12/19(火) 午前 6:42
RINさん
そうなんですよ。何度かお支払いしたあとにもう一度聞いてみてもいいかもしれないですね。
後々こちらに支払いが及んでも煩わしいので一括払い、という案もあったのですが、こちらの事情(義母が認知症で請求書とゴミの区別もつかないこと、自分では支払い手続きに出かけられないことなど)も伝えました。
どうも先方の言葉のニュアンスからは、そこまできっちり納付を要求する感じでもなくて、払えるようなら払ってください、という雰囲気だったので、払えるところまで払って途中で亡くなったらそこで終わるんじゃないかという…希望的な思考です^^;
そういうこともあって、全額支払ってしまうと損な気がして分割払いにしました。
最終的になったときにまた考えます^^
交渉って、ほんと相手次第ですよね〜。
2017/12/19(火) 午前 9:45