ネガティブトーク

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全1ページ

[1]

認知症義母の近況

あいかわらずのボケボケぶりです。

ますますワケわからんことを言って、自分の言ったことをすぐ忘れてます。

私たちも義母の言動に振り回されることも少なくなってきたし(すっかり慣れた)、

本人にとっては平和な毎日なようですよ。

今年の夏、気づかない骨折(腰3か所骨折してた)で2か月ほど入院したほかは、

すこぶる元気です。

認知症になると、バカ食いするとか聞いたことがありますが、

最近の義母はまさにそうで、

ものすごく食べてます。

あの人は、きっと長生きするわ〜。。。

私がいつまで世話する体力が持つか…が問題です。

ところで

久しぶりに投稿してみたら、

モードがすっかり変わってて勝手がちがう。



どうやったらもっと大きく読みやすい字が書けるんやろう?(老眼には見にくい。。。)

かんたんモードってのを使ってみるとか?

私、自分ではすごいネガティブな部分があると思ってます。

でも、誰かに話してスッキリしたり、とことん悩んだあと開き直ったりしてしまうことも多いです。

他人のネガティブ発言って、なんだかほっとしますよね。

誰かの愚痴とか、なかなか人には簡単に話せないような込み入った家庭の事情とか、

そういうの聞くと、あ〜、外からは平和に見えてるだけで、どこの家庭にもいろいろあるんやな〜、と

安心してしまいます。

で、そういう話を聞くとこっちもいろいろと話しやすくなる。

まぁ、そんなようなことをここでもダラダラしゃべってるんですけどね。



ここ最近というか数年というか、ずっと前からそんなだったような気もするし、

もちろんその間にささやかな幸せと呼べることもあったんだけど、

ちょっといろいろとトラブル続きの我が家でした。

特に去年から今年にかけてはさらにいろんなことが状況がどんどん悪くなって、

多分この状況で落ち込まないほうがおかしい。

いや、確かに私もすごく落ち込んでたんだけど、なんで今までやってこれたんやろう?

その都度、誰かに聞いてもらって心のバランスをどうにか保ったり、

「大丈夫、大丈夫!」って自分を奮い立たせたりしてきてたんだと思います。

私が落ち込んでたら余計にみんなの心配事が増えるからね。

でもね、うちの家族、ここ数年でみんなずいぶん精神的に逞しくなりましたよ♪




ようやく今、いくつかのことが、少しずついい方向に向かってます。

本当にいい方向に向かってるのかどうか、よくわからなくなるものもあるけど、

多分そうだと思っておきます^^

ある問題は、前よりずっといい方向に向かってます。

もちろん、どんなに頑張ってもどうにもできないことも抱えてます。



いつも私の愚痴を聞いてくれる友人が、言ってたことがありました。

「幸せは、ときに不幸の形をしてやってくる」

どこかで私もそう信じることにしています。

今、辛かったり、なんでこんなことばっかり?って思うようなことがあっても、

それはきっと幸せの前フリなんやろうって。

そう思うと、辛さがちょっとラクになりますよ〜^0^

義母の認知症疑惑

書庫を一つ増やしてみた。

私の愚痴のはけ口にしようと思ってるだけなので、たくさんの人に見てもらえなくても、

コメントのしようがなくてコメントがもらえなくてもまぁいいや。



悩み多き私に、最近また一つ悩みが増えた。

すぐ近くに一人で住む、義母、76歳である。

この義母が、どうやら認知症(痴呆症)のようだ。



たまたま主人の思いつきで、義母が介護保険のサービスを受けることになった。

それに伴う諸手続きの過程で、どうもおかしいと気づいた。

というか、気づいてくれたのは介護保険サービスを提供しているデイサービスの担当者だった。

これまでも義母にはおかしな発言がかなり多かったし、天然なところもあるので、

特に私たちも今まで気にしていなかった。

指摘されて初めて注視してみると、確かにおかしい。




先日、勧められた病院へ連れて行ってみた。

そこで医師からのたくさんの質問。当日の日付や自分の名前、自宅の電話番号などには答えられたが、

医 「今オリンピックやってるね。見てる?」

母 「はい、毎日テレビで見てます。」

医 「オリンピック、どこでやってるか知ってる?」

母 「えー、どこやったかなぁ。ちょっと待ってよ、えーと…あ、思い出した。東京!」




〜最近のある日の会話(電話にて)より〜

私 「今日はお寺からお盆の棚経に来てもらえる日やで。」

母 「はい。いつも朝一番に来てくれる。去年も朝の9時半に来たよ。」

私 「そうなんや。じゃ、お寺さんが来るまで出かけないでおらなあかんよ。」

母 「わかっとるよ。それでな、私な、ちょっと買い物行ってくるわ。買いたいものがあるから。」

私 「いやいや、だから、お寺さんが朝から来るんやろ。それまで待ってなあかんやん。」

母 「うん、去年は9時半に来たよ。私とこ、いつも一番に来てくれるからね。」

私 「そうなん。じゃ、お寺さんのお経が終わるまで家におってよ。」

母 「はい、わかってます。それで私な、ちょっと今から買い物行ってくるわ。」

私 「いやいや、だから、・・・」


結局不安になり、電話を切ってすぐ義母の家へ向かった。

あとでお寺に聞くと、義母の家へは例年夕方に来ているとのことだった。




〜またある日の会話〜

私「お義母さん、今日は何月何日でしょう?」

母「えーと、8月の、えーと、ちょっと待ってよ。あ、今日は8月の15日。」

私「ブブー。不正解。今日は8月13日でした。15日は、うちの家にみんな来てご飯食べる日やで。」

このあと何度聞いても、「8月15日」と答えていた。




認知症の場合、まずは日付が答えられないそうだ。

医者は今のところ大きな検査もせず薬も出さず様子を見ましょうということだった。

病院で診察を受けたときには日付もかろうじて答えられたが、今はもう答えられなくなっている。

日に日に、会話がかみ合わなくなってきた。

一回の電話の会話の間にも、同じことを何度も聞くし、何度説明をしてもまた始めから聞きなおすので、

こちらも説明しなおす。

そうかと思うと、問題なく会話ができるときもある。

そのうち、出かけて自分の家がわからなくなったりしていくのかなぁ。




ちょうどいいタイミングでデイサービスを利用することになり、

これから外へ出ていろんな人と話をする機会も増えるので、また変わってくるかもしれない。

しかしボケるにはちょっと早い気もする。

はぁ〜、この義母、これからちょっとしんどいなぁ。

全1ページ

[1]


.
ももむつ
ももむつ
非公開 / O型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
友だち(6)
  • 馳走爺
  • gotchalemon
  • 鈴
  • ピオッジャ
  • 福田パン粉
  • Minorin
友だち一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

ブログバナー

Yahoo!からのお知らせ

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事